インスト曲が気持ちいい音楽っていいよね

 先週のチャット会では皆さんありがとうございました。全然仕切らないホストで大変ご迷惑をおかけしましたが、久々に良いお話ができました。


 さて、私の所ではチャットしながらBGMを聴いていましたが、やはり『READY!!』と『CHANGE!!!!』はinst版もいいものですね。



 特に『READY!!』のラストへの大盛り上がりへのラッシュはものすごく爽快で何度も聞きたくなりますし、『CHANGE!!!!』のクラップや歓声、打楽器にストリングスエレキギターの勢いは非常に気持ちよく単体でも充分楽しめる厚みがあります。

 オフボーカルで新たな魅力が立ち上がってくる曲って確かにありますよね。少し古いですが、『もってけ!セーラー服』のインスト版はやたらとかっこいいことで一部で有名でした。

作曲は『READY!!』と同じ神前暁さん。当時話題にもなった珍妙で面白い電波歌詞に隠れがちですが、オケの弾けるベースと疾走感のあるサックスが素晴らしい。


 最近だと、『モーレツ宇宙海賊』の主題歌のインストがかっこいいと話題ですね。

 作曲はヒャダインこと前山田健一氏。そしてこれまたマーティ・フリードマン氏のやたらとかっこいいギターが爆発してます。




 逆に、元々インストだったのに歌がついたことで新たな魅力を得た曲といえば、ニコ動では「おっくせんまん」が有名でしょうか



 一般的にはホルストの『組曲「惑星」より木星、快楽をもたらす者』に歌詞をつけた『Jupiter』が有名ですよね。アイマスでカバーがあります。


 また、モーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』と『トルコ行進曲』が組み込まれている『Camellia』も有名。




 東方カバーでは原曲をアレンジして歌をつけるのが大流行してますよね。







 歌ありで楽しくて歌なしでも楽しい。一粒で二度おいしいのはお得です。


 そういえば、インスト曲といえば、アイマスでは歌無しの曲にダンスを合わせた【im@s_inst】というMADのジャンルが人気だったりします。






 ストラビンスPのこちらの作品では、アイマス曲のインスト版をBGMとして上手く使っておられます。




 いやあ、アイマス曲はどれも歌が魅力的なのですが、ボーカルオフにしてみても、これまたなかなかどうして一味違った面白味があるので、CDなどでぜひ視聴してみてください。
・参照:『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
・参照:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 SECOND SEASON全曲レビュー
・参照:アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位!
・参照:『READY!!』いい曲だね! Mステ5位ランクインおめでとう!





 というわけで、佳きアイマスライフを。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック