今週末はVERROCK FESTIVALですよ!!!!!!

 年末の一大アイマス動画イベント、『VERROCK FESTIVAL』(VRF)がいよいよ今週末に開催されます!


VERROCK FESTIVAL '11



 しかしながら、その規模と人気とは裏腹に、傍目から見て「どういうイベントなのか」が分かりづらい物だと思うのですよ、VRFは。


 そこで今回は、VRF未経験者の皆さんに、このイベントの簡単なご紹介!




○『VERROCK FESTIVAL』(VRF)って一体なんなの?


 アイマス動画界隈が盛り上がっている割には、外部への宣伝という意味ではあまり行われていないのが惜しい所なのですが、『VRF』を端的に説明すると、
 ニコニコ生放送を「音楽フェス」に見立て、アイマス動画をテーマに演者が好き勝手やる企画

です。

 詳しくはニコニコ大百科が一番でしょうか。
ニコニコ生放送で、各参加者が30分の持ち時間の中で自ら作ったセットリストを放送するイベント。
放送日は2011年12月16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間。
ニコマスPをアーティストに見立てた音楽フェスのような形式を取るのが特徴。
去年第1回が開催され、爆発的な盛況の下に幕を閉じた。
―――VRF11とは (バーロックフェスティバルイレブンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 より抜粋


 皆で集まって動画を作ったり、UPし合う企画ではなく、あくまでも「生放送で皆で盛り上がろうぜ!」という企画です。その辺が分かりづらいんですよね。

 生放送の1枠を音楽フェス(『RISING SUN ROCK FESTIVAL』とか『FUJI ROCK FESTIVAL』とか、もっと言えば『ウッドストック・フェスティバル』とか)の1ステージに見立てて、その枠(ステージ)を皆で楽しもうというのが趣旨です。




○どうやって楽しめばいいの?





 とにかく騒げ!



 簡単に言ってしまえばライブと一緒です。「行って観なければわからない」
 兎にも角にも、アイマス動画界隈を代表する名の知られた名動画製作者達が次々と演者として登場して様々な企画を打ってきますので、アイマス動画にちょっとでも興味があるのなら楽しめること請け合いです。




○ロックより別の音楽の方が好きなんだけど……


 『VER"ROCK" FESTIVAL』ではありますが、そのパフォーマンスはロックに限りません!

昨年に行われた『VerRockFestival2010』では、ロックに限らず様々な動画が流れました。




今年も既に先行公開されている動画がありますが、実に多彩なミュージック、様々な映像、色々な演出があって楽しい動画ばかり、さらに生放送でどんな仕掛けが施されるのか、演者の手腕にも注目です!




○どんな人が出てくるの?


 既に出演者紹介のレビューが作られています。レビュー人もまたいずれ劣らぬ有名アイマス動画ブロガー達ですので、どれも熱い紹介文ばかりです。

VERROCK FESTIVAL '11 【出演者】

 読んでるだけで楽しくなってくるレビュー群。知ってるアーティストも知らないアーティストも楽しめます。ぜひとも新たな出会いの場にもしていただきたいですね。





 というわけで2011年の締めにVRFをどうぞ。今年は2ステージ制になっていて、どちらのステージを楽しもうか選ぶという、いかにも音楽フェスの醍醐味も味わえるようですので、さらに熱い夜になりそうです。




 それでは客席でお会いしましょう。佳いアイマスライフを!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック