アニメ『アイマス』14話 ここからまたスタート! (中編)

 『アニマス』14話 ニコ動で配信中!


ニコニコで見逃した方はバンダイナムコチャンネルで!
・参照:「アイドルマスター」 | アニメ配信 | 無料動画2000本以上! | バンダイチャンネル


 前編は→コチラ



 今回は、みんながみんな楽しそうに仕事をしている姿を見られてよかった!




○美希がPを「ハニー」と呼ぶようになった!


画像

 トラックに轢かれずになんとうらやましい!
 この辺は割と2準拠。無印『アイドルマスター』の覚醒美希は凄かったしね。あれをアニメでやるなら完全に美希を主役にしなくちゃならない、というか、放映できるレベルだろうか?w
画像

 美希が961プロの件を簡単に割り切れたのは、なんと言っても「ハニー」を信頼しているから。「No make!」でも言及があったけど、「ハニーが『大丈夫』と言ってるならでしゃばらない」と言ってくれている。11話で得たその信頼感が嬉しいね。


・「"黒井"とやら」「黒井社長には負けないぞ!」


画像

 それにしても……『アイマス2』でもそうだったけど、美希にしろ貴音にしろ響にしろ、『アイマスSP』で961側だった子達が961社長を最初から敵と認識しているのが、なんというか、感慨深いなあ。




○みんなお仕事がんばってる!


 いままで、(Pのミス等もあって)不本意な仕事や苦手な仕事をやらされてきたからね。
彼女たちが望む仕事、彼女たちが輝ける仕事をできているのが嬉しい。

・『高槻やよいの 料理さしすせそ』


画像

 現実で言うと「まいんちゃん」枠なんだろうかw 単なる料理番組として視ている人は少なそうだw
画像

「誰でも作れるオムレツ」の卵に感動しつつ、間違えずにちゃんと説明して、元気いっぱいにお料理。フライパンの扱いもお見事で、さすが一家のお料理を毎日作ってるだけある。適性に合ったいい仕事だ!


・生っすか!? サンデー


画像

 ウワサの15話ではこの番組が中心になるそうだね。今から楽しみだ!
画像

 それぞれの挨拶の仕方に個性が出ていて良い。千早も決してテンションが低いわけではないようだ。
画像

 春香も電車の中で台本を確認していて、かなり入れ込んでるみたいだ。


・竜宮小町で記者インタビュー!


画像

 PS3版からの新衣装『プリンセスメロディ♪』を着て記者会見。竜宮小町ももちろんがんばってる! 律子の表情も、安心して見てられるって感じだね。


・王子と姫の写真撮影!


画像

 どう見ても王子様とお姫様だ! 普段は女の子っぽい格好をしたがってる真も、お仕事ではちゃんとこういう風に「演じて」くれるんだよね。


・『ぷちます!』アニメ化!?


画像

 ぷちどるがストラップになってる! この世界でのぷちますはどういう扱いなんだろう? 単に765プロのアイドルをデフォルメしたキャラクターってことになるんだろうか?
 いわゆる『アイドルオタ』だけでなくこういう女子高生にも受け容れられてるあたり、本当に彼女達は国民的アイドルに近づいているのだなあと感動。


・サル山レポート!


画像

 一応、適性には合ってるんだろうけどねw
画像

サル山のサルは、響といえど扱いが難しそうだ(響だからこそか?)w


・ミュージカルのお仕事!


画像

 歌って、踊って、お芝居して……。新しいことにも怖がらずチャレンジしていける雪歩が頼もしい。先生は男の人っぽいけどそれも克服しつつあるようだ。
画像

 「体力は自信ないかもですけど」
 チャレンジすることを楽しめる雪歩。元から芯のある子だったけど、様々な出来事を乗り越えて全体的に強くなったなあ!


・レコーディング!


 ずっと、ずーっと歌のお仕事をやりたがってたんだもんな。前座の仕事も、『ゲロゲロキッチン』も、ライブも、これまでの積み重ねの全てがあったから、千早にもこういう仕事が回ってくるようになった。よかったなあ!
画像

 情感たっぷりに歌っている。何の歌かは分からないけど、「この曲を歌っている」という設定はあるのかな?


・ファッションショー!


 美希に一番似合ってる仕事かもね。本当に輝いてる。
画像

綺麗な服を着て注目を浴びる美希は本当に嬉しそうだし輝いている。輝くために生まれてきたような子だからね。この空間にいることそのものが似合ってる。


・1stCD発売!


 オーロラビジョンで宣伝してくれるレベルのアイドルになった! 竜宮小町も含めた全員で!
画像

 もはや「新進気鋭の」といっていいレベルなのかな。
 俺の望みはさ、新宿アルタの電光掲示板で彼女たちが踊る世界なのよ。その夢がちょっとだけ叶った気がして、思わず涙ぐんでしまった。


・TVのお仕事!


 BBSテレビ(TBSかな?一応、愛知県にBBSテレビっていう制作会社があるらしいでのお仕事。
画像

春香とやよいの元気コンビがやたらと可愛い。昔からCDでの競演が多い二人だけど、アニメでこの掛け合いが見られて嬉しい。


・雑誌の写真のお仕事! EDでも楽しそうだ!


画像

美希の「すっごくカワイイの~!」で「ああ、良かったなあ美希」と思える。
画像

 モバイルでやっている「エリコレ」を髣髴とさせる、果物をモチーフにした衣装での撮影。「TVちゃん」(テレビジョン)の表紙だけど、何かのイベントとのタイアップなんだろうか?

 EDでもみんな楽しそうだよね。
 絵コンテは、漫画「The world is all one!!」の佑佑さん。さすが漫画家だけあって、小ネタがどれも面白い。

 響のキウイ、美希のメロンの緑色コンビ。必ずしもイメージカラーに沿っているわけではないらしい。
画像


 千早はブドウ、貴音はリンゴ。 貴音……そのブドウは食えんぞ。
画像


 春香はイチゴ、真美はバナナ。あずささんは一見何だかよく分からないけど、本人の弁によるとグレープフルーツ。
画像

春香は、アバンタイトルではこけずにすんだけど、ここ一番の仕事中にこけるw

 亜美はレモン、真はパイン。というか黄色が多いなw
画像

亜美と律子の髪型を見てパインを連想する真。

 伊織はモモ、やよいはオレンジ、雪歩はサクランボ。
画像

可愛いだけでなく、奇抜でインパクトがある。いい衣装だ。
 いい写真だ。みんな楽しそうだ!
画像

 


○楽しい撮影だったから、いい仕事をしたからこそ、妨害されたのが悔しい


 久々のみんなでの仕事で、テンション高めていい写真を撮れて……だからこそ、961の汚いやり方が許せない。
画像

 本当は、伊織も真も分かってるんだよね、やり返すことが正しい方法じゃないってことは。
画像

特に伊織は、10話でもそうだったけど、家の力を、権力をを使うことが邪道だってことは良く分かってる。そういう横槍は卑怯だと分かっているからこそ、それを平気で使ってくる961社長が許せない、納得いかないんだ。
 真も皆も、いい仕事で、大好きな仕事だからこそ、すっきりはしない。




○変わったこと、変わらないこと


・納得いかないよね、でも、それでも“show must go on!!”、前に進まなきゃならない


画像

 そのための原動力になったのが、ファンからの声だった。
画像

 『No make』でも春香やあずささんが言ってるけど、ファンからの手紙は本当に彼女たちを勇気付けていて、春香達もまた、ファンに元気をお返ししようと思っている。この子達とそのファンとが良いスパイラルの中にいることが嬉しい。
 13話までは、彼女達ががんばる理由は彼女達自身のためだった。それはそれでいいんだけど、彼女達が、自分たちのためだけではなく、他の誰かのために頑張れる、輝けること、それができるまでに成長できたこと、それができる心構えができるようになったことが何よりも喜ばしい。

「あ、これカワイイ!」小さな声が彼女達を大きく奮い立たせる。
画像

 ちっちゃい子供も応援してるんだね。彼女たちの魅力が老若男女に届いている。それを確認できるのが嬉しい。
 

・千早の痕……でも……


 楽しそうな姉弟の姿が千早のトラウマを抉る。
画像

 でも、今の千早には共に進む仲間がいる。応援してくれるファンがいる。『歌』だけじゃない、無数の人々が千早を支える。
「いつものヤツ頼むよ、はるるん!」
画像

(いや、千早でなくて)にぶつかるのはいつものこと、でも、そのたびに団結して乗り越えるのもいつものこと。

 反対側だとよく見えないけど
画像

 裏返すとよく分かる。この笑顔。


 961プロのやり方は納得いかないし、これから先がちょっと不安。他にも色々あるけど、でも、この笑顔があれば大丈夫だ!



 なんだかんだで笑顔を取り戻せた。やっぱりこの子達は笑顔が一番だよね! 環境が変わって、世間の見る目が変わって、仕事が変わって、心構えが変わって……でも、彼女達が見る夢、彼女達の団結、そして彼女達の笑顔は変わらない!

 そんなことが確認できた14話でした。



 次回は何かとウワサの第15話!今から楽しみだ!



 それでは、まだまだ佳いアイマスライフを!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック