みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その12(ラスト)

 あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 第二夜の8回目、最終回です!

 小魚Pが作ってくださったセットリストを是非どうぞ!


『日々の御伽噺』さん、『GARDEN CITY LIFE』さん、『箱の外から』さんがが感想エントリを上げてくださっています。
・参照:みんなが勧める『みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』』にアンケートを書いた - 日々の御伽噺-ニコニコ部出張編
・参照:生放送を見ました。 - GARDEN CITY LIFE
・参照:釣りの話:私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 - 箱の外から

ありがとうございました!



前回は→コチラ



 それでは最終回の一発目は、kani_ajiさんからのご投票5本!

・アイドルマスター MASTER ARTIST 2 ノンストップメドレー FINALE



 マスターアーティスト2という、Xbox版アイマス2と連動して発売されたCDシリーズのメドレーです。このCDシリーズではアニメ版のCDと違ってアイドル毎に1枚CDが発売されていて、個別のメドレー動画もあります。作業用BGMとしても、コメント見ながら皆と一緒に楽しむのもおk。アイドル毎に「らしさ」が詰まったオリジナルあり、カバーありと、魅力的な曲が沢山ですので、自分のお気に入りを見つけてみて下さい。これ以前のCDシリーズのメドレーも同じ作者の方がうpしているので、気になる方はそちらも是非。自分はこの方のメドレーがきっかけでCD集め始めちゃいました。正直、こんなに買うことになるとは思わなかったよ。

 syu-kaPはアイマスCDの販促メドレーを多数アップしている方、その最新作にご投票いただきました。『MASTER ARTIST 2』シリーズはアイドル一人一人の魅力が詰まった良いシリーズなので、ここからアイマス世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。
・参照:アニメから『アイマス』にハマるのに最適かもしれないCD3種
・参照:『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
・参照:CDの宣伝
・参照:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 SECOND SEASON全曲レビュー


・【NoNoWire11】sorafka - contrail



 アニマスから入った人向けということで、アニメを素材にした動画を。5話は竜宮小町のゴーサインが出て、いよいよ物語の秒針が動き始めた回でした。旅行前後で彼女たちの日常も変わり始め、全メンバーが揃っての旅行は多分これが最初で最後なのだと思います。忙しい日々を過ごす彼女たちがいつか見た夢。夏も遠くなり、涼しい風が吹くとついつい見返してしまいます。――文章力がなくて爆死しそうですが、動画の感想や想いを語っちゃうのもアイマス動画の楽しみ方の一つだと思います。

画像

 ちょっぴり切なくなる音と光の世界。アニメ5話の思い出を美しく綺麗に演出した作品へのご投票でした。


・アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは



 配信中のアニメ11話で春香と千早の組み合わせ(通称はるちは)が描かれていたので、1番好きなはるちは動画を。3,4日動画の紹介文を考えていたのですが、「見つめ合い、手を取り合って踊る二人の距離は多分たこ焼きシュークリーム一個分」と謎の文章が出来上がったので、ただ動画をじっくりご覧になって下さいとだけにしておきます。

画像

 もたもたしている間に11話の配信は終わってしまいました、すみません。頑なで脆い千早を春香がどこまでも優しく包み込む動画。名作です。
 「たこ焼きシュークリーム」についてはこちらをw




・キラメキラリを一生懸命書いてみた



 アニメで登場した曲からということで、やよいメイン回の時にかかった「キラメキラリ」を使用している動画です。文字が歌って、踊って、跳ねる。気になった曲があったら、曲名で検索してみるといいかもしれません。色んな手法の動画で、コメントで遊んでいます。アイマスで遊ぶのって楽しい。

画像

 なんと『書道動画』というニッチ。これがまたバラエティ豊かで面白いんです。アイマス動画の多様性、様々なニーズに対応できる幅の広さと奥深さを体現している動画でした。


・「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st week's Prologue



 先日開催されたお祭りの直前動画です。参加する動画製作者にメインとなるアイドルと動画のテーマ(お題)を割り振り、2分以内の動画を提出してもらいオムニバス形式で発表、という趣旨のお祭りです。自分は過去のこの祭りをきっかけにアイマス動画を見始めたのですが、登場するアイドルの名前・製作者の名前がわかりやすく、気になったアイドルや製作者の過去作を探しやすいという点がとても初心者向けだと思います。

画像

 アイマス動画製作者の本気が見られる『お祭り』へのご投票でした。それぞれの投稿者の作風・特徴・魅力が良く現れる場ですので、ここからアイマス動画の世界へ足を踏み入れていただきたいですね。
・参照:アイマス動画界隈で最大級のイベント『KAKU-tail Party』がはじまるよ!

 kani_ajiさんありがとうございました!





 お次は、pekoPからのご投票・

・アイドルマスター アフロ軍曹 亜美・あずさ・やよい



 シンクロPV動画の持つ気持ちよさ楽しさ格好良さが全部詰まった作品。ニコマス経由でCDを買った最初の作品。今に至るまでニコマスひいてはアイマスと付き合ってきた切掛となった作品。

画像

 未だに「これ以上の映像と音楽とのシンクロは無い」とすら言われる傑作へのご投票でした。今観ても完璧です。

 pekoPありがとうございました!




 お次は、生放送で活躍されているしぇるさんからのご投票。

・【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】



 うちの弟がハマった。

 というわけで、アイマスを知らない人でも虜にすることで有名な『ぷよm@s』シリーズへのご投票でした。布教にはもってこい!
 しぇるさんありがとうございました!




 そしてラストは、『物理マニアの放言』というブログの管理人、あっきーさんからのご投票2本。

・【NovelsM@ster】Boy Meets Girl 第1話【ハイサイ!】



 作り方が丁寧で作者の方の響に対する思い入れの強さを感じられたので

 響メインのストーリー動画。響が非常に可愛く描写されていて、響ファンの方に是非観てもらいたい一本です。


・【手描きアニメ】テイルズ オブ アルカディア OP【アイマス】



テイルズという有名な題材との絡みで入りやすいかなと。あと曲「arcadia」がかっこいいからw

画像

 やはり短い手描き動画は誰にでもオススメできますね。『arcadia』は曲そのものがかっこいいですし、アニメで興味持った方にリーチできれば面白いですね。
 あっきーさんありがとうございました!




 というわけで、合計8回に亘ってお付き合い頂いた「みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』第二夜」もこれで終了です。本当に多くの方にご投票を頂きました。皆さんありがとうございました。
 そしてここまでまとめ記事にお付き合い頂いた方々もありがとうございました。今後もこういった企画をやっていこうと思いますので、是非ご参加いただきたく存じます。


 最後に、生放送時に私からオススメした2本でお別れといたしましょう。

・【新人P】百戦錬磨のアイドル候補生達の実態【歓迎】



画像

 まずは、この企画の元エントリはてなブックマーク欄でfeitaさんが言及されている動画を。『○○マジ最高!』の元ネタはここが発祥です。
 かなり胃の痛くなる動画ですが、UP当時のネタや雰囲気を味わっていただければと思いますw


・【アイドルマスター】 arcadia 【手描き】



 『arcadia』の話題が出たので、私が好きな『arcadia』動画を。「アニメを作りたいけど作り方が分からない。秒間24コマ動かせばいいんだろ?よしやってやる!」ということで1年かけて24fps中割りなしのフルアニメーションを作り上げてしまった最高のアマチュアリズム。この「謎の努力」こそ、私が愛してやまないアイマス動画の素晴らしさを体現していると思うのです。
 おまけ動画も必見。







 この界隈、いつまで賑わっているかは分かりませんが、こういった動画、こういった動画を作る人々、こういった動画を愛する人々で溢れています。アニメからアイマスに興味を持った人も、PS3からアイマスに興味を持った人も少しでいいのでアイマス動画を楽しんでもらいたいですし、逆にアイマス動画からアイマスに興味を持った人も是非ゲームやアニメや音楽でアイマス世界楽しんで貰いたいです。決して損はさせません、ひとまずは、今回お勧めした動画から始めてみてはいかがでしょうか。




 それでは、初めましての人もいつもの人も、佳いアイマスライフを。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック