みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その4

  あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 生放送、火曜日までタイムシフト視聴可能です!



 小魚Pが作ってくださったセットリストを是非どうぞ!




 そしてまだまだアンケート実施中です!
http://asp02.cubequery.jp/100647ce (PC用)
http://asp02.cubequery.jp/k100647ce (携帯用)




 今回は第一夜で頂いた動画のご紹介ラストです。前回は→コチラ



 本日のトップバッターは、いつもお世話になってます、K-Onoさんからのご投票3本。

・アイドルマスター Let Mom Sleep / ジェットセットラジオ

あまりにも定番過ぎるしたぶん既出にもほどがあるだろうけど。
もちろん慈風ターンとかそういう技術とか演出とかいろいろ語るべき要素はいろいろある。だけど、ここではそんなもの「どうでもいい」のです。テンポのいい曲にあわせて女の子がきゃいきゃいしている。それがかわいい。それだけでいい。

画像

 まさにその通り! 抜群の映像センスが生み出すとにかく楽しい傑作。細かいことは抜きにしてとにかくただ楽しめばいいというすばらしい作品です。


・IM@Sドリフの探検コント 全部まとめて無理矢理おとしてみた

ドリpはもう確実におっホイなのだけど、ドリフがオールタイムベストであるのと同じようにこれもある意味オールタイムなネタでもある。多くの人はドリフのメンバーが持つ「役割」をある程度は知っている。それをアイドルにあてはめることでアイドルの「配役」をおぼろげながらも理解することができるのだ。

画像

 常にワキワキ動いてるキャラ達と、強引なネタの合わせ方が最高に笑える名作です。ドリフ直撃世代に是非w


・夏のアイマスB反市・うんざりするほどぎゅう詰めの宴(めるりP)

コサキンは確実に間口が狭いのだが(笑)、その間口の狭さの原因は「知ってる人だけ笑える」「知らない人への説明はないので意味不明にもほどがある」ところにある。これはニコマスに通じるところがある。その2つの組み合わせはマイナス×マイナス=プラスになる(ホントか)。しかもアイドルに与えられた「ニコマス」においての「役割」についてもうかがい知ることができる。

 そういえばK-Onoさんがニコマスにはまった切っ掛けもコサキンMADでしたっけ。確かに凄いニッチなんですが、わかる人には「刺さる」んじゃないかなあ。
 「広さ」ばかりでなく「深さ」も魅力なのがニコマスなので、刺さる人にだけ刺さればいいという考えだって十分ありです。

 K-Onoさんありがとうございました!




 二番目は、fukuyaPからのご投票。
・アイドルマスター 【輝け少女達!】

某大人気アニメOPとのコラボPVなので、初心者の方でもとっつきやすいかな?と思いました。
そして、もしこの動画を見た初心者の方が「けいおん合作」や同じメンバーが踊る「Snow halation」にも足を伸ばしてくれて、どんどんニコマスにハマってくれたら嬉しいですねw

画像

 やっぱりその時代時代の人気アニメとのコラボは良いですよね。人気の相乗効果が生まれるだけでなく、アニメの今を反映したフレッシュな瑞々しさがあります。
 fukuyaPありがとうございました!




 三番手は名無しの方から。
・765 世界・ふしぎ発見! 「ネオ・ヴェネツィア編」

誰もが知ってる名番組をネタにした動画ということで初心者にもキャラが掴みやすいかと。

画像

 インスパイアザネクストな某番組をフィーチャーした作品へのご投票でした。確かに誰もが知ってる番組の「あるある」ネタが楽しめますし、「あのアイドルがこの番組に出ていたなら」という妄想も楽しめる。さらに某アニメの世界とコラボしていて、アニメファンも楽しめるという、一粒で何度も美味しい名作です。要素が多い上に、ネタが判らなくても単純に楽しいので、多くの人にオススメできますね。




 では、第一夜のラストは、いつもアンケートにご協力いただいている『close your eyes...』管理人、阿賀野さんからのご投票7本。

・ACM(あずさセンター)で 愛より青い海 [short.ver] 【あずさ誕生祭】

公式曲から。意外と公式曲の広がりを知ってもらえると、興味を持ってもらえるかもと。

画像

 アニメでもアイマス曲は贅沢に潤沢に使われていますし、アイマスの素晴らしい公式曲から興味を持った方にはぴったりかもしれませんね。知る人ぞ知る名カバー曲を用いた公式曲MADにご投票いただきました。


・【HaRuKarnival'11】 NIGHT FLIGHT 【Perfume】

Perfume好きな人へ。

画像

 PerfumeとアイマスのコラボMADは昔から人気。この作品を切っ掛けに色々見ていただければ。


・【まみか→にばる'11】近頃の真美さんは『DISCOTHEQUE』

アニメ曲を知っているような人に勧める時に。

画像

 真美がバリバリとセンターを張っている格好いいMAD。今ならいい感じの歌詞職人の仕事もあるので是非。


・アイドルマスター2:電波女と掘削女

同じく、アニメ曲を知っているような人に。

画像

 最近のラノベ原作アニメの主題歌。ちょっぴり切ない電波曲の雰囲気を生かした作品。


・やよい is Mind Killer × POP MUZIK

STG好きな人へ。

画像

 これまた知る人ぞ知る名作シューティングゲーム『Rez』の曲とのコラボ。超上がる。「こういうの」が好きな人には刺さりまくるだろうなあ。そういえば阿賀野さんは『みんなの最近のマイ フェイバレット!』の時も、こちらの作品をオススメ下さってましたね。


・THE IDOLM@STER : Harder, Better, Faster, Stronger 修正版

テクノとか好きな人に。高速音ハメが素晴らしい。

画像

 アイマス動画ファンが口にする「シンクロ」や「音ハメ」の意味が分からなければこの作品を見ればいいでしょうね。曲と映像の、寒気がするほどの合わさり方。



それではラスト。普遍的なテーマを吐き気がするほど分かり易く提示した傑作。
・アイドルマスター 「GAME」

アイマスとは、どういうゲーム?


こういうゲーム。

画像

 そう、こういうゲームです。


 阿賀野さんありがとうございました!




 というわけで、第一夜でご投票頂いた動画のご紹介でした。皆さん本当に様々な視点で「初心者向け」を考えて下さって、非常に面白い上にタメになります。皆さんありがとうございました。

 アイマス動画に普段触れない方も、是非これらの動画を足がかりにして見てください。いつもアイマス動画観てる方も、布教用に是非どうぞ。




 第ニ夜も予定しておりますのでお楽しみに。それでは、佳いアイマスライフを!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック