どれがアイマスの曲で、どれがアイマスじゃない曲なの?

 いや~、アイドルマスター6thライブ東京公演も無事終了したようで何よりです。



 ところで、アイマスライブの隣、東京ドームで公演していた嵐のライブに参加したファンの皆さんとアイマスファンとの間でちょっとした交流があったようですね。


Togetter - 「アイマスPと嵐ファン、奇跡の交流」
Togetter - 「アイマスプロデューサー、嵐ファンと出会う」

 いやあ、嵐ファンの皆さんは暖かいなあ! 我らの同志がお世話になりましたw 【袖刷りあうも他生の縁】ということで、同じ『アイドル』のファン同士仲良くしていきたいものです。


 さて、中にはこのアイマスライブ、アイマスの音楽への興味をステップにアイドルマスターをちょこっと調べてみようかな? とおっしゃる方もいらっしゃるのかもしれませんが、そんな時、最初につまづくのが「アイドルマスターの音楽ってどれが本当のアイマスの曲なの?」という点かも。


 アイドルマスターではニコニコ動画を中心に大量のMAD作品が出回っていて、初見の方には「どれがアイマスの歌でどれがアイマスの歌じゃないのか」が分かりづらいと思うのですよ。


 そこで、今回は不肖私が、音楽からアイマスに入っていこうとする方に、『アイマスの公式曲』の中でオススメをいくつかご紹介。




 それでは行ってみましょう。


○音楽からアイマスを



 かつて私が書いたアイマス紹介エントリも併せてご参照ください。
『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介
アイマスCD試聴のすゝめ - はてなで留まってすぐ溶解
『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
CDの宣伝
アイマスの敷居がなんだって?
アイドルマスター!


 アイマス公式楽曲のリストはこちらが便利。
THE IDOLM@STER [楽曲紹介]




 アイマスファンではない方にアイマス曲を聞かせてみたリサーチ動画なんかもあります。







○いま一度、アイマス公式楽曲を確認


 私のオススメを。

・GO MY WAY!!



 通称『ごまえ』。
 作曲は神前暁氏。『ハルヒ』や『らき☆すた』の主題歌を作った人と言えば通りが良いでしょうか。
 ポップで楽しくて実にかわいらしくて、そしてどこか古臭い。おそらく一番アイマスらしいアイマス曲、アイドルマスターを代表する一曲です。アイマスファンの多くはこの曲を聴くだけで元気になります。
 特にアイマスキャラの一人『高槻やよい』が歌う『ごまえ』はその舌ったらずな歌い方が大人気。

画像





・relations



画像

 重い純愛を描いたハードな一曲。これもまた『アイドルソング』の王道かも。イントロのギターでアイマス曲の虜になった人も多かったり。




・キラメキラリ



 ひたすらに可愛く面白おかしく。これもまたアイマス。こんな曲もあれば『relations』のような曲もあるのがアイマスの面白いところ。




・自転車



画像

 三ツ矢サイダーとかカルピスのCMにでも使われていそうなくらいに涼しげで元気に爽やかな一曲。とっつきやすいシャウトがあるのも魅力。




・眠り姫



 タイトルとは裏腹に、自らの足で歩いて行く女性の力強さを謳った美しい楽曲。運転中にこの歌をCDで初めて聴いた時は、感動のあまり事故を起こしかけましたw




・きゅんっ!ヴァンパイアガール



画像

 通称『きゅんパイア』。「きゅーん♪」や「はぁぁぁぁん!」などの分かりやすい歌詞と絶妙なレトロ具合で大人気になった最近のアイマス公式楽曲。
・参照:最近ブームの「はああああああん!」って何なんだ?






 ひとまずはこんなところでしょうか? ニコニコ動画でもyoutubeでも、検索すればいくらでも動画があるので、ぜひ色々と探してみてください。
・参照:アイドルマスターの楽曲の一覧とは (あいどるますたーのがっきょくのいちらんとは) - ニコニコ大百科








○まだまだあるよ! アイマスのカバー楽曲



 アイドルマスターのキャラクターは、アイドルであるが故に様々なカバー楽曲を歌う機会があります。そんな中でも私のオススメがこちらの曲たち。



・まっくら森の歌



画像

 NHK『みんなの歌』の名曲をカバー。澄んだ歌声が曲調とベストマッチです。


 ZABADAK曲カバーのこちらもオススメ。

・遠い音楽



画像

 透き通るような、それでいて重厚な歌声。ZABADAKの名曲を見事に歌いきっています。




・勇気100%



 これまた元気な歌声がよく似合ってるw 『忍たま乱太郎』主題歌、光GENJIの『勇気100%』をラジオで歌ったことがあるんですよ。それときの音源を用いたMAD作品。




・スウィートドーナッツ



画像

 ご存知Perfumeの有名曲をアイマスでカバーしています。アイドルごとに3パターン収録されていて、どれも違った味わいで面白い。その中でも一番メジャーな曲調の一本を。




・ウイスキーが、お好きでしょ



 サントリーウィスキーのCM曲としてお馴染み、『ウイスキーが、お好きでしょ』。原曲を歌っているのはあの石川さゆりさん。負けず劣らずの歌唱力でカバーしています。






 というわけで『アイドルマスターの公式楽曲』でした。アイマスの華は何と言っても歌とステージ。ぜひ音楽からアイドルマスターに触れてみてください。




 それでは、佳いアイマスライフを。

この記事へのコメント

2011年09月30日 17:07
わたしとしては、やはりあずささんが好きですね

あのおっとりとした感じが、スローペースでわたしにはいい感じだと思えてきますw
2011年09月30日 17:13
あずささんならやはり『隣に…』でしょうね

この記事へのトラックバック