みんなの最近のマイ フェイバレット! その5

前回→こちら


 アンケートの結果記事その5です。


 生放送は日曜日いっぱいまでタイムシフト視聴可能となっています、お時間のある方はぜひどうぞ。




 小魚Pが作ってくださったセットリストも是非。



 他にも、宣伝や感想なども。
1年半と、1年と、3か月と。 - 箱の外から
My Favorite Things~そうだ ニコマス、見よう。~ - 箱の外から
神風Pのニコマス的なアレ 2作目について
観月亭-Looking For Bear- 『最近のアイマス動画』参加と推薦動画紹介記事
Clover  人はパンのみにて生きるわけじゃなく
だいぶ前に作って放置してた場所  2010年から
みんなの『最近のマイ フェイバレット!』 - close your eyes...

 皆さんありがとうございます!




 今回のトップバッターは名無しの方から。

・【アイドルマスター】アイマスでWWEみたいなの【WWE】



画像

ストーリーを取り入れた北米版アイドルマスター架空戦記です。試合や入場を見せる動画や、素材として使ったMADは数多くありましたが、実際のテレビ番組風にプロレスを見せる動画はこれが初じゃないでしょうか。プロレス初心者のアイマス者におすすめしたい動画です。(これでアイマスを知ったという人もいるそうです)。

 単なるネタ動画と思うなかれ、かなり熱いストーリーで引き込まれます。最近の北米版(プロレスゲームで再現したアイマス)はすごいですよ。




 お次は気鋭のアイマスブロガー、『世界の片隅で、愛を呟きたい』の胡桃坂さんからのご投票。

・アイドルマスター 「お肉食べようのうた」



画像

もう何回再生したか分かりませんが、見る度に幸せになります。アイマスを知らなくてもきっと楽しさが伝わる作品なので、初心者コミュで流す動画としてもふさわしいと思います。

 お気遣いありがとうございますw とても幅広い作風を持っているFRISKPの、実に奇妙で笑えるPVMADにご投票いただきました。ハイセンスな作品を連発していたFRISKPが突如発表したこの爆笑動画に一同驚いたものです。





 次はとある動画製作者の方からのご投票。

・ひびきさんたちに「帰ってほしいの」を演ってもらったよ。



画像

あまりにシンクロがいいので、響が本当にマイコーに見えます。

 第1回に引きつづいての登場となりました。ジャクソン5の名曲に合わせたアイマスMADPVです。ダンスの合わせ方も表情の合わせ方も実に上手い作品。





 お次は『ギギログ』のしぐまPからのご投票。

・アイドルマスター2 伊織 『Your Song』



画像

2の世界で輝く伊織。2のプロデュースを終えてから見ると胸が熱くなる。

 アップの使い方がとても胸を打つ、伊織主演のMADPVにご投票いただきました。本当に美しく光り輝いてる笑顔が素晴らしい。





 次は無記名の方。

・【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】



何度見返し何度泣いたかわからないくらいの名作。

 この方も多才な方です。手描き紙芝居からオリジナルノベルスからゲームコラボまで様々な文章系アイマス動画を作っているハリアーPの名作シリーズ。じっくりと楽しめる作品です。




 お次は、今回もまたセットリストを作ってくださった小魚Pからのご投票。

・アイドルマスター2 relations M@STER VERSION



画像

温故知新をアイマス動画で表現するならばこの動画しかないと思います。

 まったくですねえ。07年に作られ、後のアイマスMADPVに多大な影響を与えた動画へのリスペクト作品にご投票を頂きました。
 元の動画はこちら






 お次はとあるブロガーさんからのご投票2つ。

・カビキラメキラリ



腹を抱えて笑い、転げ回り、顔がつりそうになりました。それと私の考えたP名を過去作にて採用されたので、とても強く印象に残っています。

 再びの登場となりました。「カビキラー♪」の使い方がとんでもなく上手な音声MAD。とにかく笑えますw




・おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ



画像

腹を抱えて以下略w これも布教にはよいかも。ていうか夢のような動画したw

 実に夢のようなMADです(笑) 本当にこういうドキュメント番組があるかのような、細部までこだわりぬいた傑作です。
 とあるブロガーさんありがとうございました!




 お次は、非常に力強い更新量のアイマスブログ『メモ書きライフ』管理人、鴉さんから。6本ものご投票をいただいています。

・アイドルマスター 手描き漫画「わた雪な日々」



画像

手描き枠。皆でだいたいカワイイ雪歩を愛でようじゃないか。コメントで総突っ込み出来る楽しさが素敵です。

 とにかく可愛い手書きマンガ作品。突っ込みどころ満載なのでコメントも楽しいですw




・アイドルマスター 真と右手



画像

一般枠。アイドルマスターってこう言うゲームだったんだ。と誤解してくれるとそれはそれで。

 まさしく『発想の勝利』な一本。確かにこの動画はアイマスを知らない人でも楽しめそう。
 投稿者コメントがまたいいんです。




・アイドルマスター MFF アンダーグラウンド



画像

一般枠。アイドルマスター云々言う前に映像として素敵だなと思える動画を。

 これまた発想&努力の勝利。見るだけですごさが分かるという点では実にアイマス動画初心者向けな作品です。陰影の付け方が上手で、確かに単純に見ているだけでも気持ちよくなれる一本。
 『2010年上半期20選』で得票数2位に輝いている作品でもあります。




・【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】



画像

MMD枠。勢いでラストまでもってけるPVと言えばオバンドーPの「ファンファン&シャウト」かこれかな。演奏系の「I'm ALIVE」や「RedHot」も入れたい。

 抜群のセンスで魅せてくれる2分46秒。楽しくて興奮する、面白くて何時までも見ていられる、気持ちよくて何度でも見たくなる、そんな作品です。
 紹介文中に出てきた作品はこちら






・【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長



画像

楽しいPV枠。このノリの良いダンスと演出の圧倒的な楽しさは、果たして内輪向けなのか否か。

 いやあ、やっぱりこの楽しさはアイマス知らない人にも届くと思うなあ、というかそう信じたいw
 とにかくノリが良くて楽しい一本。多くの方に観てもらいたいですね。




・アイドルマスター『Snow halation』μ's



画像

ガチPV枠。この動画を見てアイマスつまんないと言うならその人にはこの手のガチPVは見せない方がいいと思います。

 言い切ったー!w
 いや、しかしそう言っても然るべき程に素晴らしいMADPVです。美しく可愛く心地良い。アイマスMADPVの良さが全部詰め込まれていると言ってもいいほどの素晴らしい作品。ラブライブの曲もいい。
 というわけでラストはアイマス本家映像の素敵さを存分に味わえる名作にご投票いただきました。鴉さんありがとうございました!






 というわけで、『みんなにとっての最近のマイフェイバレット』第5回でした。本当にいい動画をお勧めいただいて、主催した側としても感無量です。普段アイマス動画を観ない方も、この機会にぜひいろいろとご覧になってみてください。




 それでは、佳いアイマスライフを。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック