現在『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート開催中です

 現在アンケート開催中。皆さんどしどしご参加下さい。

基本レギュレーションなどはこちら
 ○『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート
リンクはこちら
 http://asp01.cubequery.jp/0067100d

携帯用はこちら
 http://asp01.cubequery.jp/k0067100d


 
 さて現在頂いたアンケートに目を通していますが、やはり他の方のアイマス語りを聞くのは楽しいものです。

たとえばこちら
Togetter - 「アイドルマスター 雑談スレ」
 自分とは違う価値観で自分の好きなものをを見ることができるというのはインターネット時代の恩恵ですね。


 そして、アイマス動画界隈ではそんな楽しみ方にうってつけの企画が現在行われています。それがこちら
2010年下半期ニコマス20選

なのです。


 端的に言えば、「2010年下半期で一番好みのアイマス動画を20本選ぶ」という企画。詳しいレギュレーションなどはこちら
2010年下半期ニコマス20選レギュレーション
 ブログ等を持っていなくともマイリストのみでの参加も可能で、多くの人が気軽に参加できるお祭りとして高い人気を誇る企画です。「20選」としては今回で6回目。


 20本選ぶ中でそれぞれの動画についてコメントを残す方も大勢いらっしゃるのですが、それを読んでいくのが非常に楽しい! 多くの20選エントリに、読んでてワクワクする、動画を観てみようかなという気持ちになるコメントが溢れています。


 というわけで今回は、『2010年下半期ニコマス20選』から、アイマス動画初心者の方向けのリストをいくつかご紹介いたしましょう!


 まずは、最近アイマスにはまったという方の20選から。どちらも新鮮ながら、アイマスにハマった時期は関係なく、その本気さが伝わってくるコメントを書かれています。

くいどぅる日記 : 2010年下半期ニコマス20選!!(グラトニ~さん)

im@s_2010年下半期20選 ‐ ニコニコ動画(原宿)(vo-coさん)



 こちらはアイマス動画ブロガーによる丁寧な20選。それぞれ個性と含蓄あるエントリになっています。

2010年下半期ニコマス20選。 - メモ書きライフ(karasu_01さん)

2010年下半期ニコマス20選+α - 箱の外から(K_1155さん)

2010年下半期ニコマス20選参加用エントリ(サムネ1選付き) - 見る専プロデューサー生活、始めました(悪来(仮)さん)

Clover  2010年下半期ニコマス20選(+サムネ1選):グレゴール(グレゴールさん)



 逆に、普段アイマス動画を作っている動画製作者の20選がこちら。主に見る側との視点の違いがあるかもしれません。

imas20 2010b - player1,life1(リンP)

2010下半期20選by介党鱈P(介党鱈P)

2010年下半期15選(赤ペンP)



 お次は、とにかく読み応えがある20選。少々長いかもしれませんが、色々と面白い文面になっています。

2010下半期20選(aaaaさん)

ただの倉庫:2010年下半期ニコマス20選(1/3)(cha73さん)



 最後に、一部のジャンルに特化した20選。一つの方向性に尖がった動画へのコメントはやはり読み甲斐があり、そのジャンルへの理解を深めさせてくれます。

2010年下半期20選+1(ノベル・架空限定セレクション) NP氏の本棚(NPさん。テキスト系アイマス動画特化)

すごろく妄想格納庫 2010下半期ニコマス20選(Vinegar56%さん。一人のアイドルに特化)



 他にも興味深い20選エントリは沢山あります。今回私も参考にさせていただいた20選エントリ紹介記事がこちら。

Augenblicke : 独断と偏見による2010下半期ニコマス20選Pick Up

メモ 2010下半期ニコマス20選簡易ピックアップ

すごろく妄想格納庫 (2が出る日まで)  2010下半期ニコマス20選novelsm@ster巡り(前置き)




 というわけでニコマス20選エントリ紹介でした。今でもアイマス動画界隈では、出会いきれないほどの名作が日々生まれています。そういった作品達に届くためにも20選のような企画はありがたい。普段から交流させていただいている方や、いつも親しんでいる動画や記事の作者さんの20選ならば、「この人が選ぶのなら」と早速動画を観に行ったりね(笑)。

 いずれにせよ、気づけなかった動画やすれ違ってしまった動画との出会いの場を与えてくれる20選にはいつも感謝しています。アイマス動画を普段観ない方も、是非ともこの機会にアイマス動画を普段から親しんでいる人の言葉を、その人達が好きな動画をご覧になってみてください。



 それでは、佳きアイマスライフを。

この記事へのコメント

Vinegar56%
2011年01月21日 01:16
ご挨拶が遅くなりましたが、拙ブログの記事及び20選マイリストをご紹介に預かりまして、ありがとうございました。

最近いろいろな所で、中でどんな事件が起こり外からどんな目で見られようと、今でもニコマス・アイマスに入ってこようとする人・ニコマス側から差し伸べてくれる手を欲している人はちゃんといるんだ、と強く感じます。
VRFで流れたおっぺけPの過去作を見て、「見たことなかった。ダンスだけでこんな凄い動画が作れるんだ」と感動する人がいたり、架空戦記の歴史動画(ウソm@sで手抜きPが投稿されたもの)を見て過去の名作架空戦記シリーズを見始めた人がいたり、最近初めてアイマスをプレイして可愛さにびっくりした、という人がいたり。(どれも自分のブログで言及しようかと思っていたネタなのですが、機会を逸しました)。
だから、そういう人たちにこちらから手を差し伸べる活動は、成果と終わりの見えない茨の道ではありますが、本当に大切なものだと思うのです。

前記事で書かれていた『徒然無精日記』さんの文章は、私も読んでいて、何か言葉を掛けたいなと思いつつ、しかし何を言うべきか逡巡して何もせずにいたものでした。だから、その言葉に本気で応えたgouzouさんの記事を読んで、我が事のように嬉しく思いました。同じように感じた人は、多い筈です。

長文失礼いたしました。今年も、茨の道を進まれるgouzouさんの活動を楽しみにしています。きっと、ご自分で考えているよりもずっと、その活動は大きな実を結んでいます。
2011年01月22日 01:24
ありがとうございます。

この目的は正しいのか、目的に沿ったモノを生み出せているのか、価値ある言葉を紡げているのか、いつも自問自答の日々ですが、そう言っていただければ幾分救われます。

MA2全部聴きました。ティッシュ配りに精を出す春香やダンボール支え係の雪歩を救えるのは「プロデューサー」しかいないわけで、しかし発売日まで765プロに入社すらしていない我々ができるのはプロデューサー仲間を増やすことくらいであるわけで。アイマスを取り巻く環境は日々変わっていきますが、私の活動など大河に小石を投げ込むようなものでしかないのですが、まあ、やるしかないよね。

ありがとう。頑張りましょう。

この記事へのトラックバック