『けいおん!!』放映終了に寄せて

画像

 アニメは見ないのですが、ネット上でも大変話題になった『けいおん!!』がもうすぐ放送終了だそうで。
 何でも第24話が最終回で、最後が番外編。その番外編もそろそろ放映だとか。


 いや、twitterでもそうなのですが本当にいろいろな場所で話題になっていた番組でしたね。



 主題歌がオリコンの1・2位を取っていたり
・参照:「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録 ニュース-ORICON STYLE-



 T.M.Revolutionの西川さんがそのオタクっぷりを全国に晒していたり(笑)
・参照:Twitter / 西川貴教: あずにゃーーーーーーーーーん!‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん


 いわゆる「特定祭り」が盛り上がっていたようにも記憶しています。それまでは「職人が何日もかけて」だったのが、放送後数時間で劇中に登場した場所からアイテムまで何でも特定されてしまう勢いには素直に驚かされました。
・参照:今日もやられやく 【モブおん!!】『けいおん!!』最終回でモブについて色々特定してみた



 特に、ネット上を巡っていて、そのファンがとても楽しそうにしている姿に共感して見ておりました。
・参照:今日もやられやく 『けいおん!!』最終回・・・ああやっぱり『けいおん!!』は俺の生きがいだった
・参照:今が楽しい、これからも楽しい、そんな私たちの足跡「けいおん!!」第23話 - たまごまごごはん

 特に『たまごまごごはん』さんは毎回アニメの登場人物たちに対する優しさに溢れた目線で考察しておられ、アニメを見ていない私でもほっこりした気分になりました。

 普段アニメを観ない私ですが、こういったファンの方々の楽しそうな姿を見かけるにつけ「本当に愛されているコンテンツだな」と感じます。彼らの姿を見ているだけで『けいおん』に興味がわいてきました。今はDVDの購入を検討していたり。


 私もアイドルマスターとアイマス動画の紹介をブログのメインにしていますが、こうやって皆さんに興味を持って貰える様なスタンスでそれらを楽しみたいと、切にそう思います。





 

というわけで、今回は『けいおん』×アイドルマスターのMAD作品のご紹介です!







・まずはOPから



画像
画像

 MikuMikuDanceを用いたOP再現動画。オリコン・シングルデイリーチャート初登場1位『GO!GO!MANIAC』のアップテンポに合わせた、MMDならではのグリグリ動くアングルがとても心地良い一本です。小ネタも満載。
 やっぱ、女の子ばかりの空間『けいおん』とアイマスは親和性が抜群ですね。





 こちらは第一期OP。リズムの取り方がやたらと上手なPVMAD。完璧にあわせるのではなく、ちょっとずつずらして自然さを演出しているのがポイント。





・もちろんEDも



画像

 こちらは手描きトレスで第一期EDを再現。表情まで細かく描いた名作。衣装も、アニメと曲の雰囲気に合わせてチョイスしています。





 第二期後半ED『NO,Thank You!』のアイマスMADPV。独特のカメラワークとダンスシンクロで非常に深く格好良く魅せます。決めのポイントをしっかりと作ってある骨太の一本。





・さらに劇中歌も



画像

 背景切抜きを多用したポップな視覚効果で唯の歌声とやよいのビジュアルの可愛さが両方際立っています。一生懸命に可愛く、どことなくかっこいい。





 ダンスコンサート風に仕上げたPV。カメラ、カット割り、ダンス、その他諸々がとても丁寧な作りで、これぞアイマスMADPVといった趣き。





 こちらもダンスステージ風。一部『ひどい』ですが愛に溢れています。千早の可愛さをこれでもかというくらいにフィーチャーしたMAD。





・そして『けいおん!』といえばこれ



画像

 やっぱこれでしょう!  うんたん! うんたん!




・・・・・・・・









 というわけで、『けいおん!!』放映終了にかこつけてアイマスMADのご紹介でした。ユーザーに愛されるコンテンツこそがいいコンテンツ。私も、これからも可能な限りアイドルマスターとアイマス動画を楽しんでいきたいと思います。




 それでは、佳いアイマスライフを。

この記事へのコメント

かずねこやねんっ!
2018年09月02日 21:00
けいおんは最近アンソロをよんでますよ!

この記事へのトラックバック