ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス始まってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

<<   作成日時 : 2010/09/18 21:23   >>

トラックバック 3 / コメント 18

画像





●アイマス界隈に衝撃走る……!




 東京ゲームショウにおけるアイマスイベント『765プロ決起集会』でとんでもない発表があったようですね。正直twitterのTLが気になって今日は仕事が手につきませんでした。
 
・ユニット『竜宮小町』及びそのプロデューサーである伊織、亜美、あずささん、律子の4人はプロデュース不可


・961プロから新ユニット『ジュピター』登場! なんとまさかの全員男!



『アイドルマスター2』961プロの新ユニットは男性アイドルユニット!! - ファミ通.com
独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com


まず前提として、『アイマス2』の世界観は、メディアによって、クローズアップするところを変えていこうと思っています。その中で、ゲームでクローズアップするところは、おもに“アイドルアカデミー大賞を獲る”というところになります。これは、『アイマス』というゲームは基本“萌え”でなく“燃え”の要素がないと、どこか“らしく”ないなというか。戦いの中で生まれる友情が愛情に変化していくのが、『アイマス』なので“燃え”は、外したくないんです。

家庭用ゲーム機ではオンライン環境が必須のものではないので、ソフトを購入してくれる皆さんに、等しいおもしろさを提供するには、オンラインで対戦……というところは、あきらめて、すっぱり割り切ろうと考えたからです。しかし、競うゲームとするからには、競う相手にある程度思い入れが湧くような人物像がないと「なんとしても、アイドルアカデミー大賞を……」といったゲーム中の思いが、薄れてきそうだったので、いままでのユーザーさん向けに、「このアイドルの実力は本物だ……!」「こいつらのほうが、スゴそうだ……」と思ってもらえそうな、実力派ユニットとして竜宮小町を。そして、新規ユーザーさんや、いままでのユーザーさん向けに、強力な“敵”であり、多少はムカつけるユニットとしてジュピターを作りました。

竜宮小町というユニットに関しては、単純にクロスメディア化の旗振りという立場からではなく、『アイマス』のキャラクターと8年間も付き合っている、キャラクターのお父さん的立場からも“そろそろ、アイドルたちの成長を1歩進めてあげたい”という親心と、アイドルたちからの「いい加減、ほかのこともやらせなさいよ!?」という圧力も感じつつ、このような設定にしたというのが、素直な心情です。僕は、話を作る際に結果ありきでは話を書かず、いつも“彼女たちならどうするか?”という視点で、話を作ります。

765プロメンバーとしてある条件を満たすと、5人ユニット曲のメンバーとして、彼女たちの姿を見ることはできますが、プロデューサーとその担当アイドルという見せかたは本作ではしていません。2周目からプロデュースできるといったシステムの解放もありません。このことに関しては、伝聞形式で伝わるのがイヤだったので、東京ゲームショウという多くのゲームユーザーの耳目を集める場所、そしてファミ通さんにお願いして、なるべく公式の意見が多くのユーザーの目に触れる場所で言いたいと考え、このタイミングでのお話となりました。



 ディレ1空気など読まなかったかー!


 まさかのプロデュース不可。これは予想していなかった。


 ショックでないか、動揺していないかと言うと嘘になります。だって、プロデュースできないんですよ!あの律子を、亜美を!あずささんを!かわいいかわいいいおりんを!



 ネット上でも賛否両論というか、まあほとんどが「否」ですよ。9割まで、と言ってもいい。




 何しろ、「プロデュース」ができない。アイマスをよく知らない人にはその意味があまり理解できないかと思いますが、この「アイドルマスターは恋愛ではなく、育成ゲーム。プロデュースをするゲームなんだ」という一点は、アイマスファンにとって一種の誇り、矜持とも言えるポイントでした。それが、アイマス2では4人のアイドルについて失われる。

 これは、もう、吉野家の牛肉が減ったとかそういうレベルの問題じゃない。吉野家から牛シャケ定食が……いや、吉野家からお箸が無くなるくらいの衝撃です。




 つまりもう、『アイドルマスター2nd vision』では、これまでの流れを、プライドを、システムを、ファンを、ばっさり切り捨ててきたのです。



 これは……ディレ1……これは……
 







これは、うん、これは、面白いよディレ1!



 いいよ。悪くない。旧来のファンを捨てて新たな層を開拓していくという思想、正直に言ってそれほど嫌いじゃない。


 特に面白いと思ったのがここ。
『アイマス2』の展開は、プロデューサー視点の物語だけでなく、プロデューサーを含めた765プロを見渡す物語も可能としたいので、最終的にこのような設定としました。

もともと、『アイマス』は、プロデューサー視点、つまりユーザー視点だけの物語であって、プロデューサーと、プロデューサーに関係するキャラクター以外は、見えなくてもいいという狭くて閉じた世界でした。ただ、閉じた世界のままだと、表現しにくいものがありました。それは、春香たちがアイドルであるということです。実際にユーザーが生活していて、現実世界でアイドルのCDのオリコン順位などを見る機会が増えると「ああ、やっぱり、アイドルはスゴイなあ」と感じることがあると思うんです。

「プロデューサーと担当アイドルという関係性の付き合いかたをしたかったんだ」というユーザーさんをガッカリさせることは自覚しています。だけど、プロデューサーとアイドルたちとのさまざまな関係性を描くのが、ユニットシステムを採用したゲーム『アイマス2』での、ひとつの視点なので、いろいろ言いたいことはあると思いますが、彼女たちの新しい関係性を楽しみにして、そして、楽しんでいただきたいと思います。



 ここを読んで思ったのは、「アイドルマスター2では、プロデューサー(自分)は、アイマスの主人公ではなく、『765プロという物語』の構成員の一人に過ぎないのだな」ということ。アイドルマスターという世界を構成するパズルの1ピースに『成り下がる』ことで、より身近にアイマスを感じられるような気がするのです。



 それに、スタッフがこれまで繰り返してきた「アイマス2のテーマは『団結』」という言葉にも期待しています。

 「竜宮小町をプロデュースできなくしておいて何が『団結』だ」という声も聞こえますが、むしろ「『団結』がテーマというなら竜宮小町組にも何かフォローがあるはずだ」と思うのですよ。



 考えてもみなよ。

この伊織が
画像



こんなにこんなに可愛い伊織が
画像



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおこんなにこんなにこんなにかわいいかわいいいおりんが!
画像

画像

画像

 プロデュースができないってんなら一体何ができるんだ? 今から楽しみになってこないか?




 まあ各所では
「アイマス終わった」
「アイマスもう辞めるわ。さようならアイマス」
「俺のアイマス2を返して」



 と非難轟々ですが……




 勝手に俺のアイマス2終わらせんなwwwwwまだ始まってもいねえわwwwwwwwwwww




 発売まであと半年。一体何が待ち受けているのか。皆さんには悪いですが今私はワクテカしています。




 ま、立ち止まる人は立ち止まればいい。他所へ行く人は他所へ行けばいい。


 俺らが先に行って場を暖めておくから後からへーこらついて来やがれ。「もっと早く楽しんどけばよかった」っつー愚痴は聞いてやるからその内また戻って来い!




 というわけで、新たなアイマスライフに今から興味津々です。せいぜいこれ以上シャツをウーロン茶まみれにしないよう気をつけながら心待ちにしたいと思います(笑)
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Xbox360][アイマス][これはひどい]
総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです‐ニコニコ動画(9)  まあ、いろいろあるけれど、お前らの本当のプロデューサーとしての愛が試されるんじゃないのか!? バンナムにもいろいろ事情があるだろうし……。  えっ、竜宮小町キャラも使えないの!? それ ...続きを見る
caprinのヲタ更正日記
2010/09/20 02:32
アイマス2を好きと言えない
リストラ小町を許すお前等が嫌い ネット対戦不可を許すお前らが嫌 寝取り寝取られを許すお前等が嫌い ゆりしー追放を許すお前らが嫌い 枕営業を許すお前らが嫌い 亜美に彼氏ができたことを許すお前らが嫌い ユーザーを舐めた態度を取り続ける石原を許すお前らが嫌い 現実を見ないお前らが嫌い この世界を壊したバンナムを許すお前らが嫌い アイマス2を許せない俺達を足蹴にするお前らが嫌い そのくせ「仲間だもんげ!」だの「World is All One!!」とか嘘をつくお前らが嫌い バ... ...続きを見る
ただそのために
2011/03/06 14:33
道は続いてたり続いてなかったり
【ニコニコ動画】「アイドルマスター2」3rd &amp;amp; 4th PV (「THE IDOLM@STER 2nd-mix」&amp;amp;「SMOKY THRILL」) 【ニコニコ動画】「アイドルマスター2」5th PV 961プロ ジュピター「Alice or Guilty」 【ニコニコ動画】【ぬるぬる&高画質】SMOKY THRILL【竜宮小町】 【ニコニコ動画】アイドルマスター TGS2010の感想 【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】私は平和なアイドルマス... ...続きを見る
ただそのために
2011/09/18 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
タニマチ

2010/09/18 21:32
痛々しい・・・
ミゾノクチ
2010/09/18 21:48
プロデュースできないってハッキリ言ってるし
 
2010/09/18 22:25
>n
そうだね。元々アイマス厨はそんなもんだからね。

>ミゾノクチ
これ読んで痛々しく見えるのは自分が痛いからだと思うよ

>
そうだね。このブログにもそう書いてあるね。
管理人
2010/09/18 22:28
全面的に同意。プロデュースとは別の角度でどう接近するのか、楽しみ。
アイマスの世界を新しい視点で見つめようとする今回の変革は、すごく面白い決断だと思いました。
ディレの言ってることはけっこう納得出来るんだけど、今の時点では自分みたいのは少数派かぁ・・・いいけど。
どきゆり
2010/09/18 22:51
>どきゆり
twitter見ててもネガティブな発言ばかりだしねー。
ただ、ネット上じゃネガティブな発言の方が人目につきやすいし伝播が早いし沢山読まれるしそれが世論であると決定されやすいからね。ちかたない。
管理人
2010/09/18 23:06
このブログはアイマスへの愛にあふれてて、素晴らしいと思います。対象が何にせよ、一途な思いというのは見ていて感動します。

今回の件では、ネットでは非難轟々のようですが、製作者側の熱い思いが感じられました。大成功になるか大失敗になるかのどちらかかもしれません。あえてそのような大きな決断をしたところに賛同したいと思ってます。

ところで、ウェブリブログでは、はてなスターをつける設定もできますし、ブログ気持ち玉というのも設定できます。どちらかを設定するのはだめですか?このエントリには気持ち玉をつけたいと思いました。
一読者
2010/09/18 23:45
私も同感です。
確かに律子たちをプロデュースできないのは辛いですけど、それを捨ててまでやろうとしている新たな展開、ストーリーに期待して待ちたいと思ってます。
今日の発表で律子たちはやっぱり私たちの敵ではないんだ、と分かったのはよかったと想いますし。

律子たちのプロデュース権は発売後にでもDLC配信してくれないかなぁ…。
omu
2010/09/18 23:50
「成り下がる」というのは少々残念な気もしますが、アイマスそのものの世界観は逆に広がった気がします。
あとは、DSにあったキャラ辺りでも十分対応できたのに、新たにでてきたジュピターがどういう立ち位置か。
それに尽きるでしょうね。純粋なライバルか、黒井並に純粋な嫌がらせ&ヤラレ役か、はたまたコラのような職場内恋愛対象か。

しかし、不安材料というか邪推というか、ゲームよりProject iM@s、別メディア化前提の設定なのが気になります。
No名前
2010/09/19 00:20
>一読者
ブログ元気玉は一度見てみたのですがページがゴテゴテするのでやめておきました。私なんぞへの評価は結構ですのでアイドル達を愛でてやってください。

>omu
「アイドル達のステータスを鍛える」ことよりも「765プロを取り巻くドラマの中に身をおくこと」を重視している気もします。何にせよこれからですね。

>No名前
木星の立ち位置はなんというか、あれはあれでスットコ野郎共のような気がしてなりません(笑) あとメディア展開はむしろ期待したいところですね。世界が広がっていくことに越したことは無いので
管理人
2010/09/19 01:50
こんにちわ。
こういう意見ってなかなか表に出しづらいものがありますよね。

私も残念という気持ちは大きいですが、
でも考えてみるとゲームやったのって相当前なんですよね。
CDはずっと聞いているし、ニュースは追ってますけども、
「ゲーム」に触れている時間はそう長くない。

インタビューを読んで、「アイマス」自体を大きなコンテンツとして
育てていきたいという意識を強く感じました。
春香さんを「ゲームの春香さん」だけじゃなくて「アイドルの春香さん」として、
末長く育ててもらえるようにしたい、という意志を感じるんですよね。


それにですね、
プロデュースできないだって?だからやめるぜ、なんて言われると、
愛・絵理・涼が好きな人間はどうするんですか!
話題にすらでてこねーよ!ウワァァァン。
わんこ
2010/09/19 09:56
>わんこ
 同じくDS大好きで無印でも全く通信対戦を行わなかった私としても
「プロデュースできないからクソ」「通信対戦できないからクソ」
という意見には首肯できないのが本音。

 DS三人娘(内一人男)のさらなる天海はこれからの報に期待したいですね。
管理人
2010/09/19 11:40
どうもです。基本的にはアケマス派です。
キャラクターに関しては完全に同意です。

ただ、オフラインだけって言うのは個人的にはいただけません。と言っても絶望とか、そう言うのではないです。制作側の意図もわかるので、「まあそういう作り方をするんだな、個人的にはオンラインの方が嬉しいけどしょうがないかな」ぐらいですが。

というのも、アイドルマスターはそのソフトだけで完結してほしくないんですよ。アイドルマスター。誰もが目指すアイドルの頂点。その頂点は、ソフトの中だけで誰でもなし得るものではなく、オンラインのランキング上でトップになり、リアルでも頂点に立つ。そのほうが「アイドルの頂点」としてはリアルなんじゃないかなぁと思うからです。アイドル業界、トップが何人もいるということはありえませんから。そして、そう言うのを想定してアケマスは作られていたと思っているので。

まあニーズというものがありますので、ああ、自分が求めてるような殺伐としたアイマスは求められてないんだなぁ、というのが正直な感想です。

期待して待ちますよ半年。お金貯めて箱○買わないとorz
カブトムシ
2010/09/19 17:51
>カブトムシ
箱○からのユーザーですが対人戦は全くやらなかったので殺伐としたアイマスについてはよくわかんないなー。アイマスと同時にエスコン6買って対戦は主にそっちでやってたからかな。千早機に乗って外人と戦うのはなかなか楽しかった。 面白いよ箱○。
管理人
2010/09/19 19:33
痛々しい・・・
山田電気
2010/09/19 20:11
>山田電気
これ読んで痛々しく見えるのは自分が痛いからだと思うよ
管理人
2010/09/19 20:58
逆に考える
今まで会話パートにおいて「アイドル←→P」の形しかとれなかったところに
フリーランスとして「竜宮小町メンバー」という駒を配置できると言うことだと
とりあえず「PS3で小町メンバーもプロデュースできる完全版を後日発売」とか言うFF13の逆パターンさえなければ文句ないですが
狸小路月燕
2010/09/20 02:19
>狸小路月燕
小町組はレッスン出来ないけどコミュが出来る、って予想。
あと私は別にPS3で出るならPS3買うしwiiで出るならwii買うし3DOで出るなら3DO買うしプレイディアで出るならプレイディア買いますけどね
管理人
2010/09/20 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
アイマス始まってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる