ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS ”NovelsM@ster”って何なんだ?

<<   作成日時 : 2012/03/15 12:47   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先日から話題になっているのがこちらのイベント。

超NovelsM@sterコンテスト特設ページ
アイマス×ニコニコ動画「公式」コラボ企画『超NovelsM@sterコンテスト』 - 敷居の先住民
超NovelsM@sterコンテストとは - ニコニコ大百科




 「"超"NovelsM@ster」ですってよ。アイマスらしいというよりニコニコらしいネーミングセンス。
 こうして公式が二次創作の上澄みを掬い上げていく事にいろいろなものを感じないこともないのですが、それはそれとして

「『NovelsM@ster』って何なんじゃい?」

という方は多いのではないでしょうか?

 今回は、アイマス動画の中でも一大ジャンルを誇る『Novels m@ster(ノベルスマスター)』、いわゆる『ノベマス』をご紹介。
・参照:ストーリー系アイマス動画を通して新たな世界を見つける




○『ノベルス』+『アイマス』の世界


 『Novels m@ster』、略して『ノベマス』。その名の通り、「ノベルス+アイマス」ファンサブによる二次創作の小説動画です。
・参照:NovelsM@sterとは - ニコニコ大百科
 その歴史は07年に端を発します。あの年、『三国志』のプレイ動画とアイマスを組み合わせた『閣下三国志』と言うシリーズが人気を博し、そのフォロアーとして「シミュレーションゲームやアドベンチャーゲームのプレイ画面とアイマスを組み合わせたテキスト系の動画」が隆盛していきます。後に【im@s架空戦記】と呼ばれるジャンルです。



 しかしそんな流れと同時に、「テキストをメインにした動画ではあるもののゲームと組み合わせたわけではないオリジナルストーリーの作品」も作られており、【im@s架空戦記】とは区別されるようになっていきます。例としては08年からシリーズが始まり「熱血系ノベルス動画の草分け」として名高い『fake story』シリーズが有名。

 【架空戦記】とオリジナル小説、その二つの潮流が次第に大きなうねりになっていく中で、オリジナルの小説動画群の側を包括する概念として規定されたのが【Novels m@ster】というタグ。その性質上【im@s架空戦記】と【Novels m@ster】両方のタグが付けられる事も多いのですが、アイマス動画の主流であった「ダンスPV」と対を成すジャンルとして、今では膨大な数の作品が存在しています。


 1分程度の超短編から、60分を超える大作まで、多彩なニーズを満たす動画群です。ライトノベルやSS感覚で動画を見ることができます。



○私からのオススメNovels m@ster


 一口に『ノベマス』と言っても、その内容は、ラブストーリー、SF、コメディからホラーまで、実に多種多様。私のオススメから幾つかどうぞ。

・ストレートP:『あっというま劇場』シリーズ



 あの『ベルセルク』の三浦健太郎先生も絶賛しておられた爆笑シリーズ。キャラ崩壊が著しいですが、細かいことを気にせずグイグイ引きこまれてしまう魅力を持った作品です。
・参照:三浦健太郎先生お勧めのアイマスMADシリーズ3本 - 未来私考




・でんまるP:『おとといキマスター』シリーズ



 手描き絵を駆使し漫画形式で魅せる動画です。「会社をクビになった男が765プロに拾われ……」というストーリー。うらぶれた男が765プロのアイドル達と触れ合いながら立ち直っていく様を描いた作品ですが、最終的には「概念存在のゴーストの在り処」をテーマとする名作です。シリーズ全部で1時間程度。
・参照:人間がコンピューターに負けた今こそ観たい動画『おとといキマスター』




・ジグソウP:『s@w』シリーズ



 ホラー動画の決定版。『saw』と『アイマス』を組み合わせた二次創作動画で、とにかく怖い、とにかく引き込まれる。アイドル達が酷い目に遭っているのにどうしても観るのを止められない中毒性を持ったシリーズです。ゴア表現など色々ときっつい部分もあるので、耐性のある方はどうぞ。
・参照:釣りの話:私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 - 箱の外から




・Pボウイ氏:『天海春香の夏物語』



 アニメの映像を立ち絵として用いた珍しいノベマス。春香と男子高校生のラブストーリーという内容なので人を選びますが、実に爽やかな読後感がある名作ですので是非。




・すっきりぽんP:『うちのクラスの天海さん』



 春香主演でもう一つ。プロデューサーやアイドルの視点ではなく、とあるファンから見たアイドルをテーマにした傑作です。読みやすく、分かりやすい。アイマスをあまり知らない人にもオススメ。
・参照:すっきりぽんPの新作が素晴らしい件




・すっきりぽんP:『アイドル寮空室あり!』シリーズ



 上の『うちのクラスの〜』と同じ作者さんが連載しているシリーズです。『アイドルマスター』の設定とよく似ているようで、実は大分かけ離れた世界でのお話ですが、これまた親しみやすい文章で、読んでいて実に温かい。『アイマス』そのものを知らなくても楽しめ、知っていてもまた楽しめる作品です。




・迅七P:『ミキさんマミさんgdgdラジオ』



 おっそろしくテンポの良い視覚効果が魅力の一本。単なる『ノベル』ではなく、「動画」としての魅力を最大限に発揮した実に気持ち良い、楽しい作品です。これはオススメ。




・しかばねP&哀川翔P:『765〜封鎖された渋谷で〜』シリーズ



 ミステリから一本。名作サウンドノベル『428〜封鎖された渋谷で〜』と組み合わせた【架空戦記】兼【ノベマス】作品。実際に撮影しに行ったという実写背景と、これまた活き活きした映像が面白い動画です。見るととたんに引き込まれて抜け出せない。最後の結末には度肝を抜かれ引っくり返ること必至です。




・deadblue238P&介党鱈P&947daP:『プラネット☆ラヴ』シリーズ



 「アイドル主演のドラマ作品」といった趣のSFジュブナイル。「アイドル」とはかけ離れた世界観ですが、どのキャラクタも優しく温かいハートフルな作品。美麗な一枚絵も魅力。大作ですのでお時間のあるときにどうぞ。




・七夕P&RAP_氏&セバスチャンP:『3A07 〜Memories are here〜』



 ノベマスファンにアンケートをとればおそらく一番人気になるであろう、アイマス動画の歴史に残る一本。前編3Dモデルで映像を表現し、ストーリー、演出、PV、あらゆる面が一流のシェフ達によって作られた一皿のように極上。多くのアイマス動画ファンから高い支持を受ける名作中の名作です。
日々是遊戯:制作期間1年以上! 「アイマスMAD」の常識を覆した動画「3A07」がスゴい - ITmedia Games




・ポテサラ氏:『ちーちゃん、8歳です。』



 最近の私のお気に入りから。アイマス2の立ち絵を用い、アニメ20話の直後あたりの時間軸を描いた作品。実にかわいい。実に温かい。そして、最後にちょっとだけ泣ける。前後編で13分程度の短編ですので気軽に見ることができます。



 というわけで、『ノベマス』の解説と共にオススメ動画のご紹介でした。「超ノベマス」でもまた実力派のノベマス作者の皆さんが腕を振るうことが期待できます。楽しみに待っています。





 それでは、佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学の新一年生の皆さん! あるいは新入社員・新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
”NovelsM@ster”って何なんだ? ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる