ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題のモバゲー『アイドルマスター シンデレラガールズ』を動画と漫画でお勉強しよっ!

<<   作成日時 : 2012/01/21 08:23   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 いやー、モバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』が大流行してますね!




○楽しい記事がいっぱい


私(ゆウゆ)、いつでもあなたのそばにいるの モバゲー版アイドルマスター シンデレラガールズをやってみた

仙丸陣屋 意外なことに「アイドルマスター シンデレラガールズ」が面白かったんだよ。

仙丸P(@1000_MARU)の楽しいモバマスツイート - Togetter

磨伸映一郎先生「アイドルマスター シンデレラガールズ」で荒ぶる女神(MEGANE)となる - Togetter

「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか? - 未来私考

モゲマス女衒日記 青春編 - 脳髄にアイスピック

モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」が面白くて困る件。 - たまごまごごはん

なあ、モゲマスの話をしようじゃないか。 - たまごまごごはん

Augenblicke : モバマス

『シンデレラガールズ』が面白くて非常に悔しい - player1,life1

モバゲー版『アイドルマスターシンデレラガールズ』がやたら楽しい - 敷居の先住民

略称は「モバマス」派です - めぐりあいクロニクル

 こういう面白い読み物たちが出てくるのはそのコンテンツが”面白い”証拠ですね。曲がりなりにも「アイマス」を冠したコンテンツ。これからもどんどん盛り上がって欲しいものです。




○面白い動画がいっぱい


 さて、アニメも終わりこれからモバマスを始めようと言う方にピッタリの動画がニコニコ動画にもアップされています。

100人超のアイドル達を一挙に紹介。なんと50分オーバーの大ボリューム! 私もかつてアイドル紹介動画を作っていましたが、この熱意には頭が下がります。

 他にも、イラストを使った静止画MADも来ています。

こちらもちょっとしたアイドル紹介動画みたいになってますね。『ジャンル:パッション』の子が特集されていますが、他ジャンルの子でもこういう動画来ないかな。


 また、『シンデレラガールズ100人リレー』ということで、ノベルス動画等で使うための立ち絵を作っていくプロジェクトが進行中のようです。



個人の手によって世界が広がる。このMAD精神こそがニコマスの原点と言えるでしょう。


 既にモゲマスを主題にしたノベルス作品や紙芝居動画もありますね。








 もちろん、イラストだけでなく、MikuMikuDanceの3Dモデルも作られています。



モデルがどんどん作られていけば面白い作品も増えるはず。期待が高まります。


 そして何より、アイドルによるシンデマス紹介動画も。





 純粋に、登場させられる「アイマス世界の住人」が100人以上増えたわけで、こういった「創作の可能性の幅」は一気に広がったといえるでしょう。従来の765プロアイドル達との係わり合いを描いた作品も楽しみです。




○素敵なイラストやマンガもいっぱい


 pixivでもかなり盛り上がっていますね。
トレーナーは僕らのアイドル | ねろたろう

杏ちゃんかわいい | なしむらいつき

杏漫画 | 超びっくりまんぜぶら

スコーン(バーベキュー味) | yaguchi

こうめちゃんかわいい!! | 熊ジェット

\ KANAKO!! / | 御眼鏡

[R-18]うずりんちゃん | へーべー ※R-18注意

モバマス漫画 | くあせ

モゲマス漫画 | 小学生bot

この二人がユニットだと嬉しい | ちよみ

anzu chang! | □(シカク)

トレーナーさんの殴られ営業 | 無ぅじん

シンデマス漫画「神谷さんの受難」 | メネア・ザ・ドッグス

アイマス漫画 シンデレラガールズ | ため(TMP)

がんばれシンデレラガールズ | フンム

・参照:シンデレラガールズの勢いをちょっと見てみる in pixiv - あふひねこのにき
「時代はニートとぽっちゃり」とのことですが、個人的には巨人:『諸星きらり』と、長い黒髪が素敵な『渋谷凜』に興味ありです。





 というわけで、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の創作物のご紹介でした。これはいつだってそうなのですが、妄想とクーソーこそが世界を奥深いもの、面白いものにしていく。思い入れと没入感がその仮想世界を「リアル」なものにしていく。それこそテーブルトークRPGの頃から何も変わっちゃいない。そういう意味ではまさに正しく『ゲーム』してるなと、モバマスやっていない身から見てもそんな感じです。







 それでは、モバゲーでも佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学のしん一年生の皆さん! あるいは新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も渋谷凛は気になっています。
モバゲーCMの凛の声は東山さんという方が担当してるという噂で、
将来的に千早との歌姫対決等々、これからの展開に期待しています。
バブお
2012/01/21 19:39
 ああ、あの声優さんも判明してるんですね。今後何らかのメディアで声ありで出演していくんでしょうか。なんにせよ楽しみです。
gouzou
2012/01/21 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
話題のモバゲー『アイドルマスター シンデレラガールズ』を動画と漫画でお勉強しよっ! ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる