ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS 『THE iDOLM@STER Jupiter』全曲レビュー 〜メガレ入ってないので木星CDはクソ〜

<<   作成日時 : 2011/11/30 21:23   >>

トラックバック 2 / コメント 2

 ……なーんてことはないのですがね! 正直、ジュピターが『MEGARE!』とか『Do-dai』とか歌ったら面白かったろうになあ。面白すぎてむしろNGかな?



 というわけで買ってきましたよ、『THE iDOLM@STER Jupiter』!

THE IDOLM@STER Jupiter
日本コロムビア
2011-11-23
V.A.

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE IDOLM@STER Jupiter の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 というわけで今回はジュピターCDのレビューと行ってみましょう!

 結論から言うと、アイマスらしいグダグダっぷりと、ジュピターらしい『アイマスらしく無さ』が同居していたとても楽しいCDだった。曲はどれも気を衒わない『普通にいい曲』ばかりだし、トークパートはこのスットコ3人組の面白さが存分に生きていた。




・Alice or Guilty



 改めて聞くと良くできた曲だよね。ビシッバシッとビートが立ってて、ポイントポイントで曲の中に入り込んでいける。曲の感じとしてはゲーム版のものをそのままさらにハードにFullにした感じで安心して聴ける。重厚なメロディがFullになってそのままボリュームが増して、3人の声の競演とオケがより盛り上がってて格好良い。ギターの泣きは必聴だ。
 ラストにはセリフパートがあって、三人がすっごく格好良く演じているのでイカした3人を聴きたければ是非この曲だね。こういった曲調の歌はこのアルバムの中ではこの『アリギル』だけなので結構貴重かも。




・BANG×BANG



 あまとうソロ
 え?スマップ? ってくらいにメジャー感あふれる明るく楽しい一曲。黒ずくめの羅刹ではなく、『アイマス2』のラストで登場した私服のあまとうって感じの、若々しく軽やかな歌と詞になってる。安定感あるベースと跳ねるような管楽器のおかげで、竜馬の楽しげなステップが浮かんできそうな歌だ。



・On Sunday


 翔太ソロ
 『国民的弟キャラ』の面目躍如! ステージで縦横無尽に踊る翔太が浮かんできそうな、あるいは日曜午前の柔らかい日差しが浮かんできそうな、そんな、ダンサブルかつ温かい一曲。翔太の、甘えるような、それでいていたずらっ子な笑顔がこの曲にはよく似合ってる。パート分けが楽しそうなので3人で歌ってみても面白いんじゃないかな。



・結晶〜Crystal Dust


 北斗ソロ
 いやー、安定していい曲だ。最年長らしく、他2人のソロ曲と比べるとだいぶ落ち着いたミディアム気味の歌で、北斗のセクシーな声が存分に活かされてる。安定して格好良くて、これまたジャニーズ的なメジャー感がある。キラキラと美しい曲を軽やかに華やかに高らかに歌い上げる北斗がまた良いね。あの北斗がこの曲を歌ってるシーンを思い浮かべると笑いそうになるけどw



・恋をはじめよう



 やっぱり普通にいい曲だよねえ。3人のソロ曲を聴いていると、ジュピターの路線は元々こっちなんじゃないかと思う。いや、普通にいい曲だ。あのキビキビとしつつもクネクネとしたノリの良いダンスが浮かんでもくる。
 Fullになって「Get you!!」や「kiss you!!」のポイントが3人それぞれに割り振られているので聞き比べてみると面白い。やっぱ北斗のセクシーな『ゲッチュウ!(高貴)』はかっこいいのに笑えてくるw 曲後半で大胆なメロディ展開があったり、やっぱりセリフパートがあったりで楽しい曲に仕上がってる。



・ドラマパート


 いやーwww相変わらずスットコだわこの3人組、ゲーム本編であんまり活躍の場がなかったからか、3人とも存分にその個性を発揮している。ジュピターにはアホ(羅刹)とトリックスター(北斗)と引っ掻き回し役(翔太)しかいないので、突っ込み役不在のまま進行するグダグダの小芝居がとてもアイマスらしくて実に面白い。馬鹿すぎてむしろかわいい羅刹、引っ掻き回すことしかしていない翔太、そしてやっぱ北斗が一番面白いwwwww
 沼倉さん浅倉さん原さんがゲスト出演していてちょっとだけお徳かも。



・Alice or Guilty(off vocal)


 ボーカルオフになったお陰でギザギザしたギターがより響いてくるので実にいい。この曲が持つポイントポイントの迫力がよく分かるようになってるんじゃないかな。
 曲に合わせて思わずエアボーカルをやってしまいたくなる一曲。



・恋をはじめよう(off vocal)


 普通にBGMとしても秀逸なんじゃないかな。要所要所でのサックスやピアノの旋律がいい感じに咲いていて、この曲の新たな魅力を再発見できるインストになってる。




 いや、普通にいいCDでしたよ木星CD。不満と言えば『MEGARE!』が収録されていないことだけで(まだ言うか)。
 いや実際、ちょっとはヘンテコな曲が一曲くらいあっても良かったと思うんですよね、『Do-dai』とか『キラメキラリ』に相当するような。ただ、『ジュピター』初のCDでそうそう冒険できないという事情はあったろうから仕方ないかな。それは今後に期待ということで。アイマスのラジオでは、原さん沼倉さん浅倉さんが『恋をはじめよう』を歌ったことですし、逆にジュピターが女性アイドルの曲を歌っても面白いと思うんですよね。『Do-dai』とか(しつこい)。





 木星嫌いの人も是非ちょっとでいいので触れてみるといいんじゃないかなあ。普通にいい曲ばかりだよ。
 もちろん他のアイマスCDも是非。レビューはコチラをどうぞ
・参照:どれがアイマスの曲で、どれがアイマスじゃない曲なの?
・参照:『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
・参照:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 SECOND SEASON全曲レビュー
・参照:アニメから『アイマス』にハマるのに最適かもしれないCD3種





 というわけで、ジュピターも含めて佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学の新一年生の皆さん! あるいは新入社員・新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:04
本家アイマスが嫌いなモバマス勢を袋叩きにした所で得られるものがあるのかい?
 さあさあ久々に来ましたねおいしい火種が! コレでまたブログのPV稼げるぜ!  (ここ数日こちらのエントリが話題のようなので考えた事を少し) ...続きを見る
ただそのために
2012/04/15 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅぅ〜...。
僕も早く聞いてみたいです、木星CD!!
確かに「MEGARE!」歌ったら面白そうですね^^
うわ、めちゃくちゃ聞いてみたくなってきちゃったじゃないですかww
グリグリ
2011/12/01 19:53
いいCDでしたよw是非手にとって見てください。
木星の『MEGARE!』や『Do-dai』は、歌もそうですけどダンスを思い浮かべるだけで爆笑しそうですw
gouzou
2011/12/02 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
『THE iDOLM@STER Jupiter』全曲レビュー 〜メガレ入ってないので木星CDはクソ〜 ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる