ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマスのヘンな楽曲

<<   作成日時 : 2011/11/18 21:43   >>

トラックバック 4 / コメント 4

 『CHANGE!!!!』オリコン週間6位めでたい!
・参照:アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位!




 いやー、『READY!!』の4位に引き続き高い順位ですばらしいですね、ありがたいですね! やはりアニメOPということで神前さんと内田さんのメジャーな曲調がこれまでアイマスに興味の無かった人々にも浸透して行った結果ということでしょうか。



 ところで、アイマスといえばそれこそ『READY!!』や『CHANGE!!!!』、あるいは『GO MY WAY!!』や『The world is all one!!』のようなメジャー感ある楽曲が沢山あってどの曲もすばらしいのですが、それだけに留まらないのもまたアイマスの魅力なんですよね。
 プログレッシブやトランスなどのスタイリッシュな曲や、「これアイドルの曲かよ!?」といった感じの、いわゆる「アイドルソング」とは違うけれども聴き応え抜群の曲、果てはラップから演歌まで、アイマスには実に様々な楽曲がひしめいていて、100曲以上のアイマス曲を網羅したとしても決して飽きが来ません。
 今回は、そんな「これ、アイドルが歌う歌かよwww」といった趣の「“ヘン”なアイマス曲」をご紹介。


○「これ、アイドルの曲?」なアイマスオリジナル曲


・黎明スターライン



 「SRBイグニッション!リフトオフ!」
 アイマスを代表する(?)珍妙な楽曲といえばやっぱりこれ。某シューティングゲームを髣髴とさせるプログレッシブ曲。濃紺の宇宙までぶっ飛んでいく気持ちよさのある一曲です。


・YOU往MY進



 珍妙さではアイマス曲随一! 激しいと思ったら可愛く、柔らかいと思ったら勢いよく。亜美のやんちゃぶりを100%前面に押し出した、どう変化するかわからないナックルボールのような楽曲。


・スタ→トスタ→



 ヘンテコな曲なら亜美真美の独壇場! ピコピコとした電子音たっぷりのメロディに奔放な歌詞を乗っけて楽しさ全開! 「START STAR」を日本語入力にすると「とかち」が2回出てくるのは製作側のお遊び。


・キラメキラリ



 プロ野球千葉ロッテマリーンズのチャンステーマにも使われた、聞けば元気になる応援ソング。やよいが歌えばその舌っ足らずぶりが実にかわいい!


・おはよう!!朝ご飯



 アイドル曲というより「みんなのうた」? メカ千早バージョンも是非。





・蒼い鳥 REM@STER-A



 絶品のバラードが、公式アレンジでどうしてこうなった!? 悪魔でも召喚しそうなダークな雰囲気のRemix。


・relations REM@STER-A




 重く純粋な愛憎を描いたクールな曲がどうしてこうなった!? 憎しみも悲しみも一切感じられないサンバ調アレンジ。「うー☆わっほい!」


・Next Life



 アイドル曲とは思えない、スタイリッシュなトランスナンバー。普段の元気な可愛さとこのクールな楽曲のギャップが響の魅力。


・Honey Heartbeat



 ラップを交えたストリートナンバー。クインテットライブでの縦横無尽に魅せてくれるド派手なダンスは必見。
 個人的には亜美真美デュオも好き。全宇宙に輝く天下無敵のステージを見せてくれる。




・団結



画像

 『塊魂』のBGMとしても使われたアイドル全員の自己紹介ソングで、「アイドルらしい歌」では全く無いけれどもアイマスの雰囲気が詰め込まれた一曲。「2010ver」は貴音と響も交えたバージョン。「仲間だもんげ!」




○どう考えてもアイドルの仕事じゃないカバー曲


・津軽海峡冬景色



 女性演歌の代表曲といえばこれ!……なんだけど、「アイドル」が歌う曲じゃないよなあw 


・暴れ太鼓



 ちあキングの歌唱力は必聴! むしろなんで「アイドル」なんだ!?ってレベル。
 こんなのもあります。






・夢芝居



 「ゆ゛め゛し゛は゛い゛」
 亜美真美のフリーダムっぷりが全開の一曲。上手いけど、上手いけどさ……w


・『風の谷のナウシカ』よりレクイエム



 「らん、らんらら、らんらんらん」のアレ。歌以外の部分も踏まえると何か頭のてっぺんの扉が開きそう。


・ふたりのもじぴったん 千早ver



 伝説の「ちはぴったん」。これは是非ドラマパートも交えて聴いていただきたい。2828。




・ムーミンのテーマ



 可愛いけど……!可愛いけど! ”アイドル”じゃあないよなあw 



 というわけで、カバーも含めての『アイマスの”アイドルっぽくない曲”』でした。こういう多彩な楽曲があるのがインストの魅力、是非CDなどで楽しんでみてください。
・参照:どれがアイマスの曲で、どれがアイマスじゃない曲なの?
・参照:『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
・参照:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 SECOND SEASON全曲レビュー
・参照:アニメから『アイマス』にハマるのに最適かもしれないCD3種


 こういった「アイドルっぽくない曲」も含めてのアイマスなんですよね。『リスアニ!Vol.5.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版』でも、アイマスチームサウンドディレクターの中川さんが
(楽曲の方向性は)幅を広く持っていたほうが良いと思うんです。『アイマス』の曲を「全部同じじゃん」と思われないようにしておけば、「この曲、なんなんだ?」と引っかかりを見つけてもらえるんじゃないかと。楽曲だと、例えば「黎明スターライン」とか「Next Life」とか「Honey Heartbeat」とかは、ちょっとアイドル・ソングからズレているかもしれないけど、きっと良いものなら受け入れてくれる! いや、受け入れてください(笑)と思っているんです。ディレクターとして、そういう曲を入れてみたいという意志があるんですよ。

と仰っていましたし、そうした方向から色んな人がアイマスに興味を持ってもらえると良いと思います。
・参照:売り切れ目前!? 噂の『リスアニ -アイドルマスター音楽大全-』を買ってきた!


 それでは、佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ『アイマス』#15〜#20にて劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 本放送では最終回を間近に控え、一番遅いニコニコ動画組でもラストスパートのアニメ『アイドルマスター』 ...続きを見る
ただそのために
2011/12/17 13:14
アニメ『アイマス』#21〜#25にて劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 アニメ『アイドルマスター』の挿入歌紹介もこれが最後。 ...続きを見る
ただそのために
2012/01/24 21:10
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学の新一年生の皆さん! あるいは新入社員・新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:04
本家アイマスが嫌いなモバマス勢を袋叩きにした所で得られるものがあるのかい?
 さあさあ久々に来ましたねおいしい火種が! コレでまたブログのPV稼げるぜ!  (ここ数日こちらのエントリが話題のようなので考えた事を少し) ...続きを見る
ただそのために
2012/04/15 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「START→STAR→」があの「とかちつくちて」と関連していたなんて...!?初めて知りました^^
面白いですね。
個人的には、「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03」に収録されていた、(暴走)美希の「My Best Friend Rem@ster-A」もかなり変わっていると思いますww
キャラ崩壊を起こさせるほどですが、慣れると普通に聞けちゃいますwww
グリグリ
2011/11/19 00:04
『MASTER LIVE』の収録曲は変なのが多いですよねw
雪歩のひゃうぃごとかはいつ聴いても笑っちゃいますw
gouzou
2011/11/19 00:43
確かにあれって変なのが多いですけど、「shiny smile」とか、小鳥さんの「花」とかあるから侮れないんですよね〜ww
グリグリ
2011/11/20 00:55
千早のごまえややよいのわたドルもいいですよね。
gouzou
2011/11/20 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
アイマスのヘンな楽曲 ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる