ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位!

<<   作成日時 : 2011/11/16 00:39   >>

トラックバック 5 / コメント 3

アイドルマスター新オープニングテーマ「CHANGE!!!!」がオリコンウィークリーチャートで6位にランクインしました!たくさんの応援、本当に本当にありがとうございます!これからも引き続きどうぞ宜しくお願いします。 #imas
@imas_columbia



 いやー、素晴らしいですね! 前期OP曲『READY!!』の週間4位に引き続き、後期OP曲『CHANGE!!!!』も6位にチャートイン! アイマスの快進撃はまだまだ続きそうです!



 もちろん今回もCD買ってきましたよ! カップリング曲も良いし、同梱DVDも素敵だ!

CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)
日本コロムビア
2011-11-09
765PRO ALLSTARS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





 というわけで今回は、『READY!!』に引きつづきCDのレビューと行ってみましょう!
・参照:『READY!!』いい曲だね! Mステ5位ランクインおめでとう!




・CHANGE!!!! (M@STER VERSION)



 いきなりストリングスから始まるもんだから驚いたよ!
 ああ、なんだろうなこの感覚。「嬉しい」というのもそうなんだけど、これは「誇らしい」という感覚なのかな。アニメ化は大成功と言っていい。アイマスはここまで来た。なのに、さらに「変わっていく」ことを肯定し、宣言し、突き進んでいくことを高らかに謳い上げている。その姿がなんとも、嬉しくて、誇らしくて、涙が出てくるんだ。
 2番以降がまた本当に良いんだ。「変わること」「変えていくこと」の素晴らしさだけでなくて、ちょっぴりの「怖さ」もそこに混じっていることをちゃんと分かってる。yuraさん、「!」をいつもの倍にしてガチ本気だ!
 内田さんの曲がまた素晴らしい。『READY!!』は翼でもって空に向かっていく飛翔感があるリズムなんだけど、『CHANGE!!!!』のリズムはバネの力でどこまでもすっ飛んでいくような勢いに溢れている。「READY」するだけでは飽き足らなかった『アイドルマスター』のパワーを更にぶっ飛んでいくための勢いに「変換」して、さらなる飛躍を目指すためのロケットのような曲に仕上がってる。
 新OP映像を死ぬほど見てきただけに、春香が走るシーンも皆がTVに出るシーンも、皆が星を目指すシーンも、春香が変身するシーンも、全員が駆けるシーンも貴音の微笑もダンスシーンも真のウインクもたるき亭に集合するシーンも全部全部克明に脳内再生できるんだよね。そして自分でも驚いたことに、2番以降でもちゃんと彼女達が明日を目指して飛び出していくシーンがありありと思い浮かぶんだ。この曲は画を再現する力が半端ない。

 彼女達の背中が見える。星に向かって、星になるために走る背中だ。こんなに明るい曲なのに涙が止まらない。





 カップリング曲2つがまたいいよね。『READY!!』するだけじゃない、『CHANGE!!!!』するだけじゃ飽き足らない、『スタート』していくんだという明確で力強い意志を感じさせてくれる。



・We just started


 う、うわあ、アイマスでこういう曲とは! ソリッドでバリッとした曲もそうなんだけど、詞がまたハードというかなんというか、男らしい! ステージへ向かうアイドル達の決意や誇りや昂揚する戦意を描いているんだけど、ステージというよりもむしろこれから超能力バトルが始まってもおかしくないくらいにエネルギーに溢れている。アニメ13話で、誇りを持ってステージを完成させた彼女達の力強い瞳を見ているだけに、この曲の強さがまたぐっと来る。
 美希、貴音に加えて律子が入ってるのがいい。美希&貴音の切れ味と力強さに、律子が伸びやかで晴れやかな色を加えている。そしてパワフルだ。ハイタッチの柔らかさではなく、むしろガッツポーズの拳のような頼もしい曲。これはいい。アイマスの新機軸だ!




・今 スタート!


 青春だよねえ。爽やかさの中に哀愁を交えたギターに風になびく丘の草木のようなピアノ、そしてなんといっても白戸さん&草野さんらしい実にメジャー感あるメロディに、若々しい感情を乗せた詞。これはこれでアイマスらしい楽曲と言えるんじゃないだろうか。やっぱり未来への恐れと期待に胸を膨らませる歌詞で、それまでの2曲を補完するような力がある。
 千早の歌声の青々しさ、あずささんの歌声の柔らかさ、響の歌声の丸さと鋭さ、三者三様の個性が曲の中で実によく発揮されていて、いつまでも聴いていたいと思わせてくれるんだよね。
 『おもいでのはじまり』と共に、とても親しみやすくて、この三人をさらに好きになるような歌。これも是非聴いてもらいたいね。




・CHANGE!!!! (M@STER VERSION) Instrumental


 こんなに華やかだったか!? イントロの歓声もラストの手拍子もしっかり聞こえてくる! まるでステージ袖で彼女達の歌と観客の声援を見ているような感覚に陥って泣きそうだ。
 そこらじゅうが星だらけの花まみれになりそうな華やかな前半、今にも身体を柔らかく包んでくれそうな温かい風と、どこまでも身体を吹き飛ばしてくれそうな突風が吹いてきそうな後半。思わず765プロのみんなと共に走り出したくなってきてヤバイ!




 初回限定版のDVDも凄くいいよ。沼倉さん、浅倉さん、長谷川さん、原さんの4人によるほわほわトークがまた良いし、ノンクレジットOPもありがたい。というか、ノンクレジット版のOP映像を見れば見るほど、TV版のOPのクレジット達は映像に配慮して配置されているのだなあと、むしろクレジットの文字がアイドル達と一緒になって躍っているのだなあと感心する。




 というわけで『CHANGE!!!!』のレビューでした。アニメでアイマスにはまった方は、このCDを切っ掛けに是非ほかのアイマスCDも聴いてみていただきたいです。
・参照:どれがアイマスの曲で、どれがアイマスじゃない曲なの?
・参照:『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
・参照:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 SECOND SEASON全曲レビュー
・参照:アニメから『アイマス』にハマるのに最適かもしれないCD3種




 それでは、アニメでもCDでも佳いアイマスライフを!
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイマスのヘンな楽曲
 『CHANGE!!!!』オリコン週間6位めでたい! ・参照:アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位! 【ニコニコ動画】「アイドルマスター」第2クール・オープニング ...続きを見る
ただそのために
2011/11/18 21:43
普段アニメを視ない人間が『アイマス』を視続けた結果
○アニメ前 ...続きを見る
ただそのために
2012/01/29 18:19
インスト曲が気持ちいい音楽っていいよね
 先週のチャット会では皆さんありがとうございました。全然仕切らないホストで大変ご迷惑をおかけしましたが、久々に良いお話ができました。 ...続きを見る
ただそのために
2012/03/23 23:05
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学の新一年生の皆さん! あるいは新入社員・新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:04
本家アイマスが嫌いなモバマス勢を袋叩きにした所で得られるものがあるのかい?
 さあさあ久々に来ましたねおいしい火種が! コレでまたブログのPV稼げるぜ!  (ここ数日こちらのエントリが話題のようなので考えた事を少し) ...続きを見る
ただそのために
2012/04/15 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
CHANGE!!!!が今日、僕の高校で放送されましたよ^^
平常心を保つのが大変でしたww
にしても感想に愛が溢れてますね!
僕のブログでも感想書きましたけど、比べ物にならないですよ。今度、僕のブログに「ただそのために」さんのリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?
グリグリ
2011/11/16 20:59
 高校げ放送とはテンションが上がりますね!羨ましいです!
 リンクについてはどうぞご自由に。当方にはリンク集がないので相互とはいきませんがどうぞよろしくお願いいたします。
gouzou
2011/11/16 21:11
ありがとうございまーす!
グリグリ
2011/11/16 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位!  ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる