ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS コメント返信が長くなったので、この季節の人事の採用に対する観念をお答えする

<<   作成日時 : 2011/10/20 17:25   >>

トラックバック 5 / コメント 3

 前回の採用に関する記事にコメントを頂きました。


お久しぶりです。
まさかアイマスと全く接点のない話題が出てこようとは!
自分は今まさに就職活動中でして「内定が決まっていない」学生のひとりです。
この時期で劇的にいい結果が出る・・・というはずが無いのは解っているので、諦め8割というのが正直なところですが。

30名採用予定の企業でも10名・・・という現状ですか・・・。
20名以上採用する企業は辞退数も考慮して倍以上の内定者を出しているという勝手な印象があったんですが、そうでもないんですね。
採用枠が埋まらず必死な企業さんとの出会いがあれば・・・と思います。
この記事を読んで、採用枠を埋めようと必死な企業もあることを知って少し希望が持てました。

ちなみに、自分は合同説明会というやつにはほぼ出向かないんですよね・・・。(始めたばかりの2月に1度行ったきり)
大量の学生が来場するため、どの参加企業も自然と候補者が多くなって内定獲得の確率が下がるので効率悪いなぁと感じるので・・・。
競争になったら勝てる自信は全くありませんし。
効率的には合同説明会の参加不参加はどうなんでしょうか?(学生側として)

なかなかコメントできずにはおりますが、毎回のアニマス感想記事も楽しみにしております。
色々な視点から書かれており、作品理解を深めるのに凄く役立っています。
おかげですっかりアイマスの虜ですよ!

SOH
2011/10/20 01:04


 
 SOHさんありがとうございます!

 コメントで返信しようと思ったら、ウェブリブログって800文字以上はコメント打てないんですね。1年以上使ってるのに初めて知ったよ。
 仕方ないので、エントリにして御返答いたします。




 いやー、アイマスのことばかり書いていると幅広い方々にアピールできないので、たまには別のことも書かなきゃと思いましてw



 当社の採用状況ですが、大企業さんにとっては、今の採用はもう買い手市場(この単語も学生さんを物扱いしているようであまり好きではありませんが)なんでしょうけど、我々のような中小にとってはまだまだ売り手市場ですねえ。

 
 さて、合同説明会に出る事の是非ですが、説明会に出た/出ないが面接の結果に影響を及ぼすことは、プラスの意味でもマイナスの意味でもまずないです、我が社の場合は。 説明会では可能な限り顔と名前と印象を覚えるようにしていますが、たかが数十分の、しかも面接ではない説明会で受ける印象などは、殆どの場合すぐに薄れてしまいます。 中には個性的な方もいて印象が残り続ける事もありますが、その「印象」が試験や面接の結果を覆す事は無いですね。下手に悪い印象を残す可能性を考えるなら、ナビから直接試験会場に向かった方がいい可能性もあります。もちろん説明会も全く無駄ではなく、説明会で話した内容を試験に盛り込む会社さんもあります。しかしそういう場合は同じ内容がHPの方にしっかり記載されている事が殆どなので、気にする事は無いかも。企業としてはナビ経由で着てくださった学生さんを無碍にしたくない気持ちがあるはずなので、出るにしろ出ないにしろ、効果としてはイーブンでしょうねえ。

 ただ逆に、中小企業にとって、合同説明会以外での学生さんとの出会いの場が極端に少ないのも現実です。特にウチのような無名企業は。 合同説明会というのは、(実情はブラックだろうと)自社を良く見せようとアピールする場、かつ、各種の案内を送るために学生さんの個人情報(電話番号やメルアド)をゲットする場、言うなれば「出会い」の場なんです。その後、ホテル(の会議室の試験会)へ連れ込めるかどうかはお互いの合意しだいってことで。 有名企業さんだと、会社の単独説明会で学生さんをごっそり集めたり、大学と強力なコネクションを持っていたりするんでしょうけど、ウチじゃあそういうわけにはいかないんですよね。結果、実際の所、学生さんとの出会いの数において、「就活業者主催の合同企業説明会」:「ナビ登録者」:「各大学の学内合同企業説明会」の割合は5:1:4くらいです。学内説明会での出会いは結構多いですね。学生さんも企業もある程度の志向性をもって訪れるからでしょうか。


 今年は、3〜6月の就活が活発な頃に大震災の影響で動けないでいる学生さん待ちで各企業が採用を遅らせていたこともあり、企業も学生さんも「今年はまだまだこれから」って所だと思います。学生さんによっては「ナビで十分」という方もいるかもしれませんが、各地方のハローワークや大学での合同企業説明会はこれからも頻繁に開催されていくはずなので、参加してみると就活の幅が広がるかもしれませんよ。


 合同企業説明会に参加する際ですが、春頃の説明会に来てくださる学生さん方には「知見を広めるためにも、合説ではあまり興味の無い企業、自分とは合わないだろうなと思う企業さんから周ってみるといいですよ」と言っています。どこの会社の人事もこう言うんじゃないかなあ。 でも、この季節ならば、企業も「即面接・即内定」ってくらいに焦っている所もあると思いますので、むしろ面接に挑むくらいの気迫で説明会に参加してみるといいかもしれません。この季節の説明会で出会える学生さんはそもそも少ない上、まだ採用人数が予定(ノルマ)に達してない人事側も必死なので、出会えた学生さんの印象を強く刻み込んで会社に帰るはずです。


 また、もしも今年度中に内定が出なくても、諦める事は無いと思います。現在の就職状況の冷え込み方から言って、「一回くらい『新卒』での就職を逃しても、新卒レベルの人はいくらでもいる」「既卒で1年〜3年くらいなら新卒と同じレベルで見る」という人事は結構います。当社も、既卒1〜3年くらいの方は「中途採用枠だけれども新卒と同じレベルと考えて積極採用」という認識です(そもそも私の考えでは『新卒』という肩書きが重視される風潮そのものがどうかと思いますが)。現在行われている「トライアル雇用制度」が来年度も継続して行われれば、可能性は更に高まるのですが、財政的に厳しいのかも。
 いずれにしろ、「新卒」という肩書きがなくても結構何とかなるものです。人生は仕事ばかりというわけでもありませんし、油断せず、でもあまり深刻にならずに、お互い頑張りましょう。

 
 私のブログでアイマスを深く知っていただけたのは嬉しいです。アイマス伝道師として、これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。どうぞ佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
コメント返信が長くなったので、この季節の人事の採用に対する観念をお答えする ただそのために/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/06 08:12
プラダ 財布
コメント返信が長くなったので、この季節の人事の採用に対する観念をお答えする ただそのために/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 10:37
エアマックス 95
コメント返信が長くなったので、この季節の人事の採用に対する観念をお答えする ただそのために/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 21:28
エアマックス 2013
コメント返信が長くなったので、この季節の人事の採用に対する観念をお答えする ただそのために/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 08:03
エアマックス 95
コメント返信が長くなったので、この季節の人事の採用に対する観念をお答えする ただそのために/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/23 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
詳細な返信ありがとうございます。
同時に一個人に対して記事ひとつ使っていただいて申し訳ないです・・・。

本日面接でボコボコにされて絶望がちらつきましたが、またこの記事のおかげで「テンション維持」ができそうです。
何度も助けられたようでホントに感謝、感謝ですね。

引き続き、アイマス関連の記事の方も楽しみにしております。
SOH
2011/10/20 22:02
 ありがとうございます。がんばっていきまっしょ。
gouzou
2011/10/21 00:31
ブランドサングラスの王者、Ray Banがやって来た!当店では最高品質な<a href="http://www.e-rayban.net">レイバン</a> ウェイファーラーやRayBan アビエイターなど人気モデルを提供、そして、その値段は激安!この【レイバン】通販ショップにしかないお買い得チャンス、キミ見逃さないで!
レイバン
2012/05/30 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
コメント返信が長くなったので、この季節の人事の採用に対する観念をお答えする ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる