ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS いまさら、マインクラフト動画にハマり気味

<<   作成日時 : 2011/09/14 15:00   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 現在、「あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』第二夜」準備中です!







 ……は、いいのですが、最近はなんだか、『Minecraft』の動画にはまってるんです。




 『Minecraft』とは?
Minecraftとは、Notch氏(ハンドルネーム、本名はMarkus Persson)が開発したサンドボックス型のものづくりゲームである。


概要

レトロゲーを想起させるドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来るゲーム。
家を作ったり、川を作ったり、山をつくったり、洞窟を作ったり、トロッコ坑道を作ったり、ゾンビを倒すためのトラップを作ったり、塔を作ったり、農場を作ったり、天空の城を作ったり、地球を作ったり・・・何でも出来る。

Minecraftとは (マインクラフトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科より抜粋



 周囲の全て(のブロック)を素材に、あらゆる物を作るゲーム……ではあるのですが、本当に全てを素材に出来、本当に何でも作れるため、色々な楽しみ方をするゲーム実況がこれまた楽しいんです。


いやー本当に面白いんですよこれが。






○蒐集性がまず面白い。


 まず足元を掘ると見つかる砂や砂利や土や石も素材。でも、それで物足りなくなったら、少し探索すると洞窟が見つかります(MAPは自動生成)。これがまた素材の宝庫。

 石を掘ったり
画像


 洞窟を見つけたり
画像


 洞窟の中には火をおこすための石炭や、つるはしの材料になる鉄、金やダイヤモンドなどのレア鉱石などが。
画像


 溶岩すら素材になったり。
画像


 洞窟の中には金やダイヤなどのレア鉱石が眠っているのですが、こういったレア鉱石を集めつつ、更にそれらを素材に様々な道具やアイテムを製作するのが面白い。ガストの『錬金術師』シリーズにも通じる面白さです。正直、建物を作らなくても、そういった道具を作っているのを見ているだけでも面白そうです。




○創造性が面白い


 でもやっぱり、集めた素材で建物を作るのがマインクラフトの醍醐味。


 最初は周囲の木を削って掘っ立て小屋を作るくらいが関の山なのですが……
画像

 

 中にはお城のような建物まで作る人や
画像



 自動的に発生するモンスターを自動的に処理して、アイテムを自動的に蒐集する施設まで作っちゃう人までいたりします。
画像




 この創造性がマインクラフトの鍵なのかもしれませんね。「作れる人」にとっては創造性を発揮できるこの上ないゲームでしょう。実況動画を観る側としても、うp主がどんなものをどんな風に作るのかという創造性、個性を見て楽しむことが出来ます。



 「大衆食堂」という設定の建物を作ったり……
画像


 ホームポイント(モンスターに攻撃されてライフが0になると強制的に戻される。)と探索先の洞窟とを結ぶトロッコを空中に作ったり……
画像



 公式では殊更に「この素材を作ってこの施設を作れる」とはアナウンスしないんですよね。大規模施設はあくまでもユーザーの創意工夫によって生まれる。


 牛や豚などの動物(やっつけると食肉を落とす)や植物を自動的に生成して自動的に処理して自動的に食料を集める施設や……
画像

画像


 水流を利用した水流エレベーター
画像


 石を押し出すブロックを利用したスイッチエレベーター
画像



 他にもアレを作ったり



 アレを建てたり



 などは、ユーザーの「この動きをするこのアイテムを利用したらこの施設が作れるんじゃね?」というアイディアが共有されて生まれたもの。この創意工夫を見ていくのもマインクラフトの楽しさです。


 アイマス動画でもそうだけど、作る人の創造性を楽しむのがすきなんだよね。そういう意味でマインクラフト動画にハマったのは必然かもしれない。





○適度なハプニング


 夜の世界や洞窟の中では敵が出現します。


 敵はたった数種類しかいませんが、それでいいんです。敵を倒すのが目的のゲームではありませんから(敵を倒しても、ちょっとしたアイテムが手に入る程度。殆どは降りかかる火の粉を払う以上の意味はない)。敵にやられてライフが0になってしまうと、その時点で所持していたアイテムを全てばら撒いてしまった上でホームポイントまで強制送還されてしまうので、洞窟内でレアアイテムを抱えた状態だと必死ですよ。思わず手に汗握ってしまいます。『トルネコの大冒険』のような緊張感が動画を面白くする。



 特に厄介なのが、このモンスター『クリーパー』。
画像

 自爆して周囲のブロックを消滅させてることのできるこの怪物、折角建てた建物にまでダメージを与え「なんということでしょう!」な強制リフォーム状態にしてしまう事から、一部では『匠』と呼ばれています。
画像




 苦労して潜った洞窟の中で集めたアイテムが、苦労して建設した施設が、一瞬のうちに台無しになってしまう理不尽さ、緊張感。そんなハプニングがあるから、マインクラフト動画は面白い。




○分かりやすい単純な世界



 そして、それらの要素が見ていて分かりやすいんですよね。レトロゲームのような、単純なブロックで構成された世界。作ったモノが何に見えるかはプレイヤーと視聴者次第。センスが問われますが、幼い頃のおままごとや秘密基地で「ここは台所、ここは寝室、ここは……」とやっていた遊びを思い出すような、そんな素朴な楽しさがあります。単純な世界の中で複雑な楽しみ方が出来る。マインクラフト、オススメです。






○むしろ教えて欲しい


 ……とはいったものの、私が主に観ているのはコチラのシリーズのみ。

 こちらは古くからある実況動画で、私がマインクラフトを知ったのもこちらからでした。ゲームのバージョンが古いので色々と実装されていない要素がありますが、演出が面白いので飽きません。




 コチラは「建物を造る」のが好きなうp主によるゆっくり実況。センスフルな作者が四苦八苦しながら様々な建物を造ったり洞窟に潜って道に迷ったり、様々な要素が絡み合って非常に見ごたえがあります。




こちらは実況プレイではなく、『劇的ビフォーアフター』と絡めたネタ動画




 もちろんアイマス動画のシリーズもあります。









 というわけで、他にもオススメのマインクラフト動画があれば是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「このアイマス動画がすごい! 2011」  パート4(物語系)
 パート3はコチラ ...続きを見る
ただそのために
2012/01/12 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
いまさら、マインクラフト動画にハマり気味 ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる