ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメから『アイドルマスター』を知る人へ

<<   作成日時 : 2011/08/05 17:02   >>

トラックバック 3 / コメント 4

 今回は、近ごろアイマス界隈でちらほらと見られるとある傾向について。


 これは、「全体が」という話ではなく、ごくごく一部の人が主張しているだけに過ぎないのですが、それにしても看過できない問題なので、少し言及してみたい。



 最近、またぞろ
「アニメから入った新参は帰れ」

「どれだけのアイマス歴を過ごしてきたか披露してから話せ」

という『古参アイマスファンによる新参排除』が、ほんの少しですがそこここで見られるようになってきました。


 今までも数回同じ様な事を言ってきましたが
 何度だって言います。




 アニメから入ったという新人プロデューサーの皆さん、もしもこういう風に言う人に出会ったとしても、そんな人は極々少数です。ほとんどのプロデューサーは新しく765プロに入ろうとする皆さんを諸手を挙げて歓迎するはずです。我々もそうやって入ってきたのですから。我が765プロは、いつでも貴方たちを待っています。

 だから、もし新しくアイマスに興味を持った皆さんを排除しようとするような自称「古参P」がいたとしても、そんなことに怯まず、是非ともアイマスの扉を開いてみてください。アニメを見て分かるように、とてもステキな世界です。愛が溢れています。損はしないと思います。765プロを、我らが愛し続けてきたアイドル達をどうぞよろしく。




 そして、そういう新人さんを排除しようとする古参の人
 せっかくアイマスがアニメという翼を得て飛翔の時を迎えているこの時に、”プロデューサー”自身が新規獲得を阻害してどうするのよ。古参という自覚があるなら、そして『プロデューサー』を自称するなら、せめてアイマスという世界を広げようする姿勢だけは崩さないでほしい。もちろん多くの人はそうしてるんだけど、掲示板やニコ動のコメント等において、「アニメからアイマス知りました」という人に対する一部の古参Pの当たり方は目に余る。
 『MASTER ARTIST FINALE』で前社長が言ってたことを思い出してくれ。「アイマスに費やしてきた金額や時間なんて関係ない。だって私たち、以下略!」の精神でさ、仲間が少しでも増える事を喜ぼうよ。
 作法や前提を知らない人が流入してきてコミュニティの空気が乱れたり崩れたりするのが怖いのは分かる。でも、分からない事があるようだったら説明してあげればいい。誤った情報を鵜呑みにしているようなら訂正してあげればいい。先輩Pがすべきはそういうことだろう。

 アニメ『アイドルマスター』、既存のアイマスファン以外にはちょっときつい内容だと聞いている。そんな中でもアニメからアイマスに入ってきてくれる人はいるんだ。そういう人を大事にしなきゃ。色々あって去っていった人を追わなかった分、来る人を拒まないようにしなきゃ。

アイマスを「終わらせないコンテンツ」にするためにも。






 新参も古参も、みんなで佳いアイマスライフをおくれたらいいよね。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの時の前社長の言葉を
(前略) 我が765プロに所属するプロデューサーはみんな仲間同士だ。 プロデュース枚数(*1)は関係ない。目指すところは皆同じだ。愛すべき765プロ所属の女の子達を輝かせたい。ただ、それだけなのだ。 我が765プロの門を叩いてから長い年月を重ねている者達もいるだろう。最近になり事務所の門を叩いた者達もいるだろう。 だが、プロデュース年月や出勤状況やプロデューサーランク(*2)に関わらず、平等に、皆で、これからもまだまだ先の見えないトップアイドルプロデュースを目指そうではないか!... ...続きを見る
ただそのために
2011/08/10 01:31
普段アニメを視ない人間が『アイマス』を視続けた結果
○アニメ前 ...続きを見る
ただそのために
2012/01/29 18:21
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学のしん一年生の皆さん! あるいは新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、コメントさせて頂きます。

つい先程まで頑固で排他的な自称古参だった者です。
これらの記事が決め手となり、自分への最適解を見つけるに至りました。
初心忘るべからず。その重要性を痛切に感じ、尊大な態度や感情はこれきりにして、初めてアイマスを知ったあの頃の様に、貪欲に楽しんでいこうと思います。
momizip
2011/12/26 02:20
 何よりです。同僚として、共に頑張りましょう。佳いアイマスライフを。
gouzou
2011/12/26 23:45
こんにちは、アイマスはニコニコ動画→DS&アニメという入り方をしたものです。
ネットでは過激な意見も多いですが、アニメのアイマスはむしろビギナーにも入りやすい、王道ストーリーがすごく良かったと思います。
でもやはり「みんなまとめてアイドルマスター」をきちんと言い切ってくれる古参の方がいると安心しますね( ・∀・)
いい文章に巡り会えて良かった。
書いて下さってありがとうございました。
てまり
2012/04/03 23:22
>てまりさん
 ありがとうございます。実際のところ、新規の人を拒んでいたら空気が澱んでしまうわけで、そうやって腐っていったファンコミュニティを我々は泣けるほど見てきたわけで。好きなアイマスだからこそ皆で楽しみたいし、いつまでも楽しみたいので、新しく始めてくれる人が居ることは嬉しいのです。我々は『プロデューサー』でもあるわけですしねw
 ともあれ、これからもお互いPとしてがんばりましょう。
gouzou
2012/04/05 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
アニメから『アイドルマスター』を知る人へ ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる