ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 SECOND SEASON全曲レビュー

<<   作成日時 : 2011/07/07 23:57   >>

トラックバック 14 / コメント 0

 チマタはアニメ『アイドルマスター』で大騒ぎですが、北海道にゃ関係ないやい!


 というわけで今夜はやっちゃうよ!

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON-』全曲レビュー!


 いやー、結論から言うとどれも素晴らしすぎるね!!! プロデューサーさんでなくとも全部買うべきですなこりゃ。
 『-FIRST SEASON-』から比べると、「『アイドルマスター2』が発売された後にリリースされた」という違いがあるわけで、それをふまえた上で「彼女たちが何を背負い、何を背負わされているのか、背負わされていたのか」を考えながら聴くと、また違った感慨が沸いてくる。


というわけで、やるよ、シリーズ『01』から『04』までの全曲レビューやるよ!



 ちなみに、『-FIRST SEASON-』の全曲レビューはこちら。
・参照:『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
・参照:CDの宣伝




 今回の記事読んで購入の参考にしてくれる人がいれば幸いです。


 ニコ動にある試聴用メドレーも貼り付けておくので、ぜひ参考にしてくださいませ。




THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON-01 水瀬伊織



 やばい、ジャケ絵かわいい、かわいい、かわいい、可愛すぎるあああああああああああ!!!!!!
 このジャケット絵はやばすぎるね。悶絶するレベルの可愛さに、絶妙なオデコバランス。相変わらず杏仁豆腐先生はいい仕事するわあ。

 『アイマス2』になって、律子が本当に多くのものを背負わされていたのは分かっていたけれども、まさか伊織がこんなに多くのものを背負っているとは……。いや、気づくべきだったのかもしれない。そのあまりにも華奢な肩に、自分が大好きで大好きでたまらない『765プロ』そのものを背負ってくれていることに今まで気が付かなかったというのは一生の不覚・汗顔の至りだ。ファンからのお便りで言われていたように、今のアイマスの先頭を走っているのはまさに伊織なんだよねえ。
 うん、すっごく満足した。びっくりするほど満足した。やばい。伊織の新曲やばすぎる。


・MEGARE!(M@STER VERSION)


 実に安定してるなあ。安定して可愛いし、安定して頑張ってるし、安定してツンデレだし、安定して素晴らしい。
 実に、実に「あん♪セクシー♪」


・バレンタイン・キッス


 デューワッ!デューワッ!
 おニャン子クラブの名曲『バレンタイン・キッス』のカバー(正確には『国生さゆりwithおニャン子クラブ』だっけ)。もう、あざといまでにロリボイスで可愛い可愛すぎる可愛すぎるうううううううう!!! これはヤられるw破壊力高いわあwいやあ、釘宮さん天才じゃね?
 やばい。まじカワイイ。やばい。鼻血出る。


・リゾラ


 豪華にトロピカルに、より「南国」っぽくなった『リゾラ』。派手派手しさが増したお陰で伊織のゴージャス感が前面に出ているアレンジ。
 うん、MS版よりもこっちの方が好きかも。


・DIAMOND




画像

 やっべーこれ伊織最強曲になったわ。完璧なアイドルだわこれ。
 いや、今までの伊織、今までの釘宮さんの伊織の演技って、無理してロリ風味を演じていた節があって、それはそれで伊織の魅力の一つではあるんだけれど、逆に言うとそれは「ドラゴンボールのキャラが着ているクソ重い胴衣」みたいなものでもあったのよね。今回はそれを脱ぎ捨てて、「全開の釘宮嬢」「100%中の100%の伊織」がアイマスにやって来た。一つ齢を重ねて、大人の魅力が増して、765プロを背負っていて、少し弱さが残るんだけど、とんでもないアイドル力を持っている、っていう最強の伊織がここにいる。いつも「伊織は『ロリータ』と『少女』の中間」と思っていたけど、今回は『ロリータ』の部分を脱ぎ捨てて、『少女』のガチの魅力で勝負しに来たような、ウィンクであざとくアピールするのではなく、両の瞳でしっかりとコチラを見据えて圧倒するような、そんな曲に仕上がっている。
 決して虚飾ではない、伊織の魅力そのままで宇宙の極限まで届く光。眩いばかりに煌びやかなテクノポップ。これが、アイマス2の伊織だ。


・あ〜よかった(Version Iori)


 メロウなアレンジ。伊織の仲間思いな優しさが存分に滲み出ている。伊織が持つ「優しさ」「暖かさ」、「母性」と言ってもいいのかもしれない。まだまだ幼いけど、しっかりと仲間を包み、支え、導く力強さ。15歳になって、より強まった伊織のそういう部分が表現されてる一曲。
 特に英語部分の甘ったるっい丸さがいい。泣きそうになる。
 亜美のコーラスがまたいいんだよね。ナチュラルに他人を元気付けて支えてあげられるような亜美のパワーに溢れてる。やはり下田は天才だった。


・DIAMOND(オリジナル・カラオケ)


 伊織が持つ無限の光、無限の奥行き、無限の未来を感じさせるようなインスト。飛んでいけそうだ。





THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON-02 双海亜美



 亜美のパワフルさが存分に表現された実にいいCDだった。ああ、やっぱり亜美と真美は違う娘なんだなあ、と。真美の「ちょっと背伸びした、思春期にちょっとだけ差し掛かった少女」じゃなくて、亜美はまだまだガキンチョな可愛さがある。
 ジャケットも亜美らしい「攻め」の力強さがあるよね。実はポーズ自体は真美と一緒なんだけど、八重歯剥いてやんちゃにドヤ顔してる亜美が可愛い。アホ顔ダブルピースというかw


・YOU往MY進!


勇往邁進(ゆうおう-まいしん)
恐れることなく、自分の目的・目標に向かって、ひたすら前進すること。▽「勇往」は勇んで行くこと。「邁進」は勇敢に突き進んで行くこと。元気よく前進すること。
―goo辞書より抜粋

 いやー、こう来るかーwwww いや、『スタ→トスタ→』やら『黎明スターライン』やらと同じ路線の「なんじゃこりゃwww」な新曲。真美の『ジェミー』が正統派だっただけに、亜美のこの「変な曲」がまた安心する。
 これ本当にライブで歌えるのかなw 意外とサビ部分が素直で勇ましくかっこいいメロディだったり、ゆったりとした部分があったりと、すごい目まぐるしい難曲だと思う。でも歌えちゃうんだろうなあ天才下田にはw


・スキ


 前に歌ったのは春香と千早とのトリオだったっけ。ソロになったお陰で曲の「おどけ方」が更に上手く前面に押し出されるようになった。存分に遊んでいて実に可愛い。


・あ〜よかった(Version Ami)


 元気いっぱいに叫びながらも、「泣き」と優しさがあるエレキギターをメインにしたロック調アレンジ。亜美が自然体で周囲を元気づけられる力を持っているのがよく分かる一曲。ちゃんと亜美を支える伊織のコーラスも心地いい。


・想い出がいっぱい


 うわー、『亜美』ではなく歌をきちんと丁寧に前面に押し出している良カバーだなあ。ひねらずに柔らかく丸く、亜美の成長も感じさせてくれる。
 真美の場合は新曲が正統派でカバー曲がネタ方面のアレンジだったけど、亜美は逆に新曲がヘンテコ曲でカバーがしっとり。その対比もまた面白い。
 歌詞をじっくりと聴いていると、下田嬢をはじめとしたスタッフみんなから亜美に向けた歌なのかなと、少しだけ思った。


・MEGARE!(M@STER VERSION)


 ちゃんと真美と歌い分けてる! それがまず感動。 ちょぴり「セクシー」よりの真美に比べて、亜美はまだまだ大分やんちゃだね。その辺がよく表現されてると思う。「セクシー」じゃなくて「せくちー」というか。現場監督(?)の真似の「よろしくちゅわ〜ん!」の真似とか、この「おどけ」っぷりがまたいいのよw


・YOU往MY進!(オリジナル・カラオケ)


 ホントにどう歌うんだこれw 猪突猛進とリズムとギターがとんでもない疾走感を奏でているw サビがまたカッコイイ。なんかこう、矛を持って無双したくなるようなインストだw





THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON-03 三浦あずさ



 あずささんかわいい! いやー、いろんなあずささんが見られて満足した! 特に可愛い! 律子もそうだけど、年長組ふたりが可愛くて満足だわー。
 っていうかまたジャケットがホワンホワンで可愛い! あずささんのおっぱいってロケットおっぱいだと思ってたけど、このジャケットだとどちらかと言うとぽっちゃりおっぱいでまたかわいいおっぱいなんだこれがまた!!!!!

 あとふともも。


・MEGARE!(M@STER VERSION)


 本命きた! ホントにセクシー! 
 あと、なんと言っても「まあ〜!」が聴き所。あんた全然しんどくないだろwww


・ウイスキーが、お好きでしょ



 なんなんだこの選曲はwww「MA2セカンドシーズン」のテーマは『おっさんホイホイ』だったりするのかwww
 いやーしかしとんでもないパフォーマンス。歌上手すぎでしょ正直。もう、なんという安心感、安定感、実にしみじみと聞けるカバーとなってる。ママさん、もう一杯。


・Mythmaker


 MS版と比べてより格好良さが増してるなあ。エフェクトが効いたこっちのアレンジの方が好きかもしれない。


・ラ♥ブ♥リ♥


 「あ・な・た・が・好きよ♥」
 ガシャーン!
 いやー、あずささんの新境地だね。というか、アイドルマスターというコンテンツの中でも珍しいくらいにド直球なコテコテの可愛さ。こういう曲をあずささんが歌うってだけでも胸が熱いものがあるけど、確かにあずささんが持ってる『可愛い部分』を形にするとこんなんだよなあ。
 思わずこっちも「ヽ(゚∀゚)ノ<チュッ♪チュッ♪チュッ♪チュッ♪チュッ〜♪」しちゃうもの。
 というか「ガシャーン」の部分が完全にこっちの心象風景を表してるw ガシャーンしちゃうわこんなんw 


・Best Friend(Version Azusa)


 あずささんが持つ、周囲への気の配り方とか、友情を大切にする芯の強さとか、そういった部分が形になった良い曲。ギターとピアノの「泣き」がまたいい。この「泣き」を背負ったまま微笑むことが出来るのがあずささんなのよね。彼女の笑顔が浮かんでくるような名アレンジだ。


・ラ♥ブ♥リ♥(オリジナル・カラオケ)


 カラオケバージョンだけ聴いてると、モロ70年代の正統派キャピキャピアイドルソングだよね。しんみりしたバラードやミディアムではなく、こういう「正統派」を歌えるような力をあずささんは手に入れたんじゃないかな。 





THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON-04 秋月律子



 律子もかわいい! というか、ゲストがあずささんと貴音だからこそ、こうやって甘ったれる律子が見られるというのは嬉しいもんだね。無印の頃はプロデューサーにすらほとんど甘えてくれなかったし、『2』になってからは『アイマス』の一番重い部分を背負わされて更に甘えられないポジションになってしまった律子。こんな所かぎりでもいいからちょっとくらい甘ったれたっていいじゃない。そんな姿を見られる幸せ、うん、いいCDだ!


・Best Friend(Version Ritsuko)


 ウクレレ?の旋律が心に染み入るアレンジ。
 あずささんのコーラスがいいんだこれが。律子が竜宮小町にあずささんを入れた理由が垣間見えるような気がする。今の律子にとって気を許せる、甘えることができるのって小鳥さんかあずささんくらいだと思うんだよね。「チームにセクシー成分をプラス」っていう表向きの理由とは別に、やっぱり頼りたい相手にそばに居て欲しいっていう思いがあったんじゃないだろうか。そんなことに思いを馳せていると、サビの「Best Friend...」直前のタメでなきそうになる、そんな一曲。
 律子はアイマス2で「765プロを引っ張っていかなければならないプロデューサー」「プレイヤーが関われないプロデューサー」「必ず挫折してしまうプロデューサー」という本当に重いものを背負わされていて、そんなプロデュース業の合間に、ふざける亜美と、プリプリ怒る伊織と、微笑むあずささんを眺めながら、「ヤレヤレ」と立ち上がって亜美を叱り飛ばすまでの一瞬の優しい眼差しそのものを歌にしたような、そんなアレンジ。


・LOVEオーダーメイド


 ストレートでスタンダードで実にかわいい。策略を巡らすわりにはこういう所で奇をてらわず普遍的な魅力を持っているのが律子のいいところだよね。
 実にほんわかと甘みと丸みがある、「ザ・スタンダード」なメロディ。歌詞も女の子女の子したかわいらしさがあって、とても律子らしい新曲。


・空色デイズ


 きたああああああああああああああああ!!!!!!!
 いやあ、事前情報でこの曲をカバーすると聴いてから、「あの」ギターリフがアイマスに来るとワクワクしていたけど、実際に聴くと想像以上にぐっと来る。
 以前の『ガンダムX』の時もそうだったけど、律子のプレーンでフラットな歌声がヒーロー然とした歌によく合うんだよね。どこまでも透き通る青空のように爽やかで、太陽のように力強い熱さを持つ。実にいいカバー曲だ。


・livE


 なんというかこう、マイルドになった『livE』。深みも増した気がする。アレンジとしてはこっちが好きかも。
 子供ではいられない、プロデューサーと言う立場に立った上でのこの曲、という点を考えると感慨深いかも。


・MEGARE!(M@STER VERSION)


 ラストのキュピーン☆がなんと言ってもメイン(笑) 『MEGARE!』というより『MEGANE!』だよねこれ。そういえばライブでも言及があったなあw
 律子もまた現場監督(?)のモノマネがいいw あと、本当に疲れてそうな溜息とか(笑) お疲れ様ですプロデューサー


・LOVEオーダーメイド(オリジナル・カラオケ)


 NHKの連続テレビ小説のオープニングにでも使われてそうな、澄んだ青空と白い雲の色がする伴奏。いいね、爽やかだ。





 いやーーーーーーー! やっぱりどれも名盤だったよ『MA2SS』!!
 次のCDシリーズも期待大だ!


 どのCDも買って損はない満足度だった。アイマスファンならぜひ手にとって、彼女たちの成長と新しい輝きを味わっていただきたい。まだまだぜんぜん捨てたもんじゃないよ、アイドルマスターは。



 というわけで、皆さんも是非このCDと共に佳いアイマスライフを!
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイマスってどんなゲームなん?
 ユーニティマイ! テテン♪ ...続きを見る
ただそのために
2011/07/17 18:58
アニメから『アイマス』にハマるなら、CD聴いてみるといいんじゃないかなあ
 アニメ『アイドルマスター』絶好調のようですね。 ・参照:アニメ「アイドルマスター」 ブログコミュニティ - アニメブログ村 ...続きを見る
ただそのために
2011/08/07 17:31
アニマス9話で「伊織VS真美」を夢想する
 アニメ『アイマス』9話よかったよね。亜美と真美の一緒の所、あるいは亜美と真美の違う所が描かれていて嬉しかったし、ストーリーはともかくとして単純に二人に振り回されるのが楽しかった。 【ニコニコ動画】アイドルマスター 第9話「ふたりだから出来ること」 ...続きを見る
ただそのために
2011/09/30 03:10
アニメ『アイマス』#13で使われたアイマス曲を振り返る
 アニメ『アイドルマスター』の13話ライブ回! アイマスのふんだんな楽曲を生かした劇中歌ラッシュは凄かったですね! ...続きを見る
ただそのために
2011/11/03 01:36
アニメ『アイマス』#8〜#14にて劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 ニコニコ組では14話までが終わり、いよいよ後半戦となるアニメ『アイドルマスター』。 ...続きを見る
ただそのために
2011/11/03 23:34
みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その12(ラスト)
 あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 第二夜の8回目、最終回です! ...続きを見る
ただそのために
2011/11/08 00:59
アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位!
アイドルマスター新オープニングテーマ「CHANGE!!!!」がオリコンウィークリーチャートで6位にランクインしました!たくさんの応援、本当に本当にありがとうございます!これからも引き続きどうぞ宜しくお願いします。 #imas @imas_columbia ...続きを見る
ただそのために
2011/11/16 00:40
アイマスのヘンな楽曲
 『CHANGE!!!!』オリコン週間6位めでたい! ・参照:アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位! 【ニコニコ動画】「アイドルマスター」第2クール・オープニング ...続きを見る
ただそのために
2011/11/18 21:59
『THE iDOLM@STER Jupiter』全曲レビュー 〜メガレ入ってないので木星CDはクソ〜
 ……なーんてことはないのですがね! 正直、ジュピターが『MEGARE!』とか『Do-dai』とか歌ったら面白かったろうになあ。面白すぎてむしろNGかな? ...続きを見る
ただそのために
2011/11/30 23:23
アニメ『アイマス』#15〜#20にて劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 本放送では最終回を間近に控え、一番遅いニコニコ動画組でもラストスパートのアニメ『アイドルマスター』 ...続きを見る
ただそのために
2011/12/17 13:13
アニメ『アイマス』#21〜#25にて劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 アニメ『アイドルマスター』の挿入歌紹介もこれが最後。 ...続きを見る
ただそのために
2012/01/24 21:10
インスト曲が気持ちいい音楽っていいよね
 先週のチャット会では皆さんありがとうございました。全然仕切らないホストで大変ご迷惑をおかけしましたが、久々に良いお話ができました。 ...続きを見る
ただそのために
2012/03/23 23:05
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学の新一年生の皆さん! あるいは新入社員・新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:02
本家アイマスが嫌いなモバマス勢を袋叩きにした所で得られるものがあるのかい?
 さあさあ久々に来ましたねおいしい火種が! コレでまたブログのPV稼げるぜ!  (ここ数日こちらのエントリが話題のようなので考えた事を少し) ...続きを見る
ただそのために
2012/04/15 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 SECOND SEASON全曲レビュー ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる