ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS どれがアイマスの曲で、どれがアイマスじゃない曲なの?

<<   作成日時 : 2011/06/26 22:51   >>

トラックバック 13 / コメント 2

 いや〜、アイドルマスター6thライブ東京公演も無事終了したようで何よりです。



 ところで、アイマスライブの隣、東京ドームで公演していた嵐のライブに参加したファンの皆さんとアイマスファンとの間でちょっとした交流があったようですね。


Togetter - 「アイマスPと嵐ファン、奇跡の交流」
Togetter - 「アイマスプロデューサー、嵐ファンと出会う」

 いやあ、嵐ファンの皆さんは暖かいなあ! 我らの同志がお世話になりましたw 【袖刷りあうも他生の縁】ということで、同じ『アイドル』のファン同士仲良くしていきたいものです。


 さて、中にはこのアイマスライブ、アイマスの音楽への興味をステップにアイドルマスターをちょこっと調べてみようかな? とおっしゃる方もいらっしゃるのかもしれませんが、そんな時、最初につまづくのが「アイドルマスターの音楽ってどれが本当のアイマスの曲なの?」という点かも。


 アイドルマスターではニコニコ動画を中心に大量のMAD作品が出回っていて、初見の方には「どれがアイマスの歌でどれがアイマスの歌じゃないのか」が分かりづらいと思うのですよ。


 そこで、今回は不肖私が、音楽からアイマスに入っていこうとする方に、『アイマスの公式曲』の中でオススメをいくつかご紹介。




 それでは行ってみましょう。


○音楽からアイマスを



 かつて私が書いたアイマス紹介エントリも併せてご参照ください。
『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介
アイマスCD試聴のすゝめ - はてなで留まってすぐ溶解
『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
CDの宣伝
アイマスの敷居がなんだって?
アイドルマスター!


 アイマス公式楽曲のリストはこちらが便利。
THE IDOLM@STER [楽曲紹介]




 アイマスファンではない方にアイマス曲を聞かせてみたリサーチ動画なんかもあります。







○いま一度、アイマス公式楽曲を確認


 私のオススメを。

・GO MY WAY!!



 通称『ごまえ』。
 作曲は神前暁氏。『ハルヒ』や『らき☆すた』の主題歌を作った人と言えば通りが良いでしょうか。
 ポップで楽しくて実にかわいらしくて、そしてどこか古臭い。おそらく一番アイマスらしいアイマス曲、アイドルマスターを代表する一曲です。アイマスファンの多くはこの曲を聴くだけで元気になります。
 特にアイマスキャラの一人『高槻やよい』が歌う『ごまえ』はその舌ったらずな歌い方が大人気。

画像





・relations



画像

 重い純愛を描いたハードな一曲。これもまた『アイドルソング』の王道かも。イントロのギターでアイマス曲の虜になった人も多かったり。




・キラメキラリ



 ひたすらに可愛く面白おかしく。これもまたアイマス。こんな曲もあれば『relations』のような曲もあるのがアイマスの面白いところ。




・自転車



画像

 三ツ矢サイダーとかカルピスのCMにでも使われていそうなくらいに涼しげで元気に爽やかな一曲。とっつきやすいシャウトがあるのも魅力。




・眠り姫



 タイトルとは裏腹に、自らの足で歩いて行く女性の力強さを謳った美しい楽曲。運転中にこの歌をCDで初めて聴いた時は、感動のあまり事故を起こしかけましたw




・きゅんっ!ヴァンパイアガール



画像

 通称『きゅんパイア』。「きゅーん♪」や「はぁぁぁぁん!」などの分かりやすい歌詞と絶妙なレトロ具合で大人気になった最近のアイマス公式楽曲。
・参照:最近ブームの「はああああああん!」って何なんだ?






 ひとまずはこんなところでしょうか? ニコニコ動画でもyoutubeでも、検索すればいくらでも動画があるので、ぜひ色々と探してみてください。
・参照:アイドルマスターの楽曲の一覧とは (あいどるますたーのがっきょくのいちらんとは) - ニコニコ大百科








○まだまだあるよ! アイマスのカバー楽曲



 アイドルマスターのキャラクターは、アイドルであるが故に様々なカバー楽曲を歌う機会があります。そんな中でも私のオススメがこちらの曲たち。



・まっくら森の歌



画像

 NHK『みんなの歌』の名曲をカバー。澄んだ歌声が曲調とベストマッチです。


 ZABADAK曲カバーのこちらもオススメ。

・遠い音楽



画像

 透き通るような、それでいて重厚な歌声。ZABADAKの名曲を見事に歌いきっています。




・勇気100%



 これまた元気な歌声がよく似合ってるw 『忍たま乱太郎』主題歌、光GENJIの『勇気100%』をラジオで歌ったことがあるんですよ。それときの音源を用いたMAD作品。




・スウィートドーナッツ



画像

 ご存知Perfumeの有名曲をアイマスでカバーしています。アイドルごとに3パターン収録されていて、どれも違った味わいで面白い。その中でも一番メジャーな曲調の一本を。




・ウイスキーが、お好きでしょ



 サントリーウィスキーのCM曲としてお馴染み、『ウイスキーが、お好きでしょ』。原曲を歌っているのはあの石川さゆりさん。負けず劣らずの歌唱力でカバーしています。






 というわけで『アイドルマスターの公式楽曲』でした。アイマスの華は何と言っても歌とステージ。ぜひ音楽からアイドルマスターに触れてみてください。




 それでは、佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
売り切れ目前!? 噂の『リスアニ -アイドルマスター音楽大全-』を買ってきた!
 先日のアイドルマスター6周年ライブで札幌へ赴いた際、買ってきましたよ『リスアニ!Vol.5.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版』を! ...続きを見る
ただそのために
2011/07/05 23:07
アニメから『アイマス』にハマるなら、CD聴いてみるといいんじゃないかなあ
 アニメ『アイドルマスター』絶好調のようですね。 ・参照:アニメ「アイドルマスター」 ブログコミュニティ - アニメブログ村 ...続きを見る
ただそのために
2011/08/07 17:31
アニメ『アイマス』#7までに劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 ニコニコ組では第7話までが終わり、まだまだ盛り上がるアニメ『アイドルマスター』。 ...続きを見る
ただそのために
2011/09/18 22:36
アイドルマスター その13
美希ちゃんが戻ってきて、無事にライブが始められそうで。 ...続きを見る
燃え萌えアニメブログ
2011/09/30 17:46
アニメ『アイマス』#13で使われたアイマス曲を振り返る
 アニメ『アイドルマスター』の13話ライブ回! アイマスのふんだんな楽曲を生かした劇中歌ラッシュは凄かったですね! ...続きを見る
ただそのために
2011/11/03 01:36
アニメ『アイマス』#8〜#14にて劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 ニコニコ組では14話までが終わり、いよいよ後半戦となるアニメ『アイドルマスター』。 ...続きを見る
ただそのために
2011/11/03 23:34
アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位!
アイドルマスター新オープニングテーマ「CHANGE!!!!」がオリコンウィークリーチャートで6位にランクインしました!たくさんの応援、本当に本当にありがとうございます!これからも引き続きどうぞ宜しくお願いします。 #imas @imas_columbia ...続きを見る
ただそのために
2011/11/16 00:39
アイマスのヘンな楽曲
 『CHANGE!!!!』オリコン週間6位めでたい! ・参照:アイマスOP『CHANGE!!!!』がオリコン6位! 【ニコニコ動画】「アイドルマスター」第2クール・オープニング ...続きを見る
ただそのために
2011/11/18 21:58
『THE iDOLM@STER Jupiter』全曲レビュー 〜メガレ入ってないので木星CDはクソ〜
 ……なーんてことはないのですがね! 正直、ジュピターが『MEGARE!』とか『Do-dai』とか歌ったら面白かったろうになあ。面白すぎてむしろNGかな? ...続きを見る
ただそのために
2011/11/30 23:22
アニメ『アイマス』#15〜#20にて劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 本放送では最終回を間近に控え、一番遅いニコニコ動画組でもラストスパートのアニメ『アイドルマスター』 ...続きを見る
ただそのために
2011/12/17 13:13
アニメ『アイマス』#21〜#25にて劇中で使われたアイマス曲を振り返る
 アニメ『アイドルマスター』の挿入歌紹介もこれが最後。 ...続きを見る
ただそのために
2012/01/24 21:10
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学の新一年生の皆さん! あるいは新入社員・新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:04
本家アイマスが嫌いなモバマス勢を袋叩きにした所で得られるものがあるのかい?
 さあさあ久々に来ましたねおいしい火種が! コレでまたブログのPV稼げるぜ!  (ここ数日こちらのエントリが話題のようなので考えた事を少し) ...続きを見る
ただそのために
2012/04/15 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしとしては、やはりあずささんが好きですね

あのおっとりとした感じが、スローペースでわたしにはいい感じだと思えてきますw
アイマス好き
URL
2011/09/30 17:07
あずささんならやはり『隣に…』でしょうね
gouzou
2011/09/30 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
どれがアイマスの曲で、どれがアイマスじゃない曲なの? ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる