ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマスの敷居がなんだって?

<<   作成日時 : 2011/04/29 02:10   >>

トラックバック 6 / コメント 16

やっと見つけたよ\(^o^)/ 友人との会話「アイマスって閉鎖的だよな」


ここ最近、アイマスやアイマス動画関連の面白いエントリを書いておられた『やっと見つけたよ\(^o^)/』管理人、三女Bさんのご友人のお話だそうで。それを受けてアイマス・アイマス動画界隈でいろいろあったようです
ニコニコの御三家について↓
「東方は太陽。近かったら熱くなれるし遠くてもぽかぽか。
ボカロ水。浸透性がすごいから
アイマスの敷居の高さは岩。入ろうと思ったら跳ね返されて傷つく」

「東方はバカ男子校。バカやってるけど敷居が低くてすぐ楽しめる
ボカロは公共施設。みんなのもの
アイマスは超エリート私立校。入り口で追い出される」

それまでも、今までに何回か入ろうとしたことはあっても、
誰も教えてくれない。初心者に冷たい!内部だけ熱くて火傷する(だから岩)と。

こうやって友人は「気になるけど入り口を見るだけ」状態が続いているそうです。
オタクたるもの、他に追いたいものもありますしね。


友人「でも、結局そんな閉鎖的コミュニティを作ったのはアイマス民自身」

・・・ぐさり。

 つまり私の出番ですね!

 いや、実のところ、先方の記事、再編集される前は私のブログ記事をご紹介いただいていたのですよ。コメントやブックマークやtwitterやトラックバック等で相当の批判を受け、「迷惑になる」とのことで消してしまわれたようです。せっかく俺のブログを宣伝してくれていたのに!
 全く気に病むことなどないと思うのですけどねえ。別に迷惑と思っていないし、迷惑かかっていないし、別に迷惑かけられたっていい。それが仲間ってもんだろ




 話が逸れました。

 とにかく
・そのご友人は「アイマスは気になるけど近づき難い」
・三女Bさんは「ぐさり」

 となってしまったと。これはいけない!これはそのご友人の人生のためにも、三女Bさんのアイマスライフのためにも、そしてアイマスのためにも良くない! ならどうする! 

 こうするだろ!



◎アイマス・アイマス動画の入り口で戸惑っている人のためのエントリ


 特に、件のご友人が抱いているという疑問や反感に特化してそれを解消してみようではありませんか! 力及ばずながら解消できないという可能性は多々ありますが……三女Bさんにおかれましては少しばかりでもご活用いただければ幸甚であります。




それではいってみましょう。




◇”誰も教えてくれない。初心者に冷たい!”


 何をお知りになりたいのかによりますが……私が過去に作った記事や動画でいかがでしょうか。


○アイドルについて知る

『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その1
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その2



もちろんこういうのもあります。
・参照:単語記事: アイドルマスターの登場人物の一覧
アイドルの人となりが知りたければこちらを
アイマス知るにはやっぱ『コミュ動画』 - はてなで留まってすぐ溶解




○ゲームについて知る

アイドルマスター!
『アイマス2』の前に - はてなで留まってすぐ溶解
アイマス2楽っしいいいいいいいいいいいいい!!




○音楽について知る

『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介
アイマスCD試聴のすゝめ - はてなで留まってすぐ溶解
『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズ全曲レビュー(09まで)
CDの宣伝



 アイマス初心者の人が陥りやすい疑問点といったらこの辺かしら? いずれにしろ、当ブログとかつて書いていた旧ブログを読んでいただければ大抵の疑問は解決できるかと。




◇”内部だけ熱くて火傷する”



 こればっかりはどうしようもない。熱すぎると思ったのなら勘弁していただきたい。なにぶん好き過ぎるもんで我慢できないんだ。





◇ニコニコ動画のアイマス動画について”・キャラクターが多い(単純に数の問題ではなく、
 二次創作を含む共有された設定が多い、独特のルールがある、探しにくいってことだと思われる)


 ファンサブ独自のキャラ付けというのがありますからねえ。
再掲になりますが、私が作ったこの動画シリーズならばそういったファンサブで培われた設定などもカバーできているかと思われます。

 もちろん、動画を作った後に生まれてきたネタに関しては抑え切れませんが、そういった場合はニコニコ大百科を紐解いてみるのがお勧めです。




◇ニコニコ動画のアイマス動画について”・「○○(キャラ名)ならこの曲」が、ぱっとわかりづらい(ちゃんと調べてなければそうだろう)”


 いやいや、アイマス曲だけでも膨大な数にのぼりますし、ニコニコ動画で見るのなら、MADであるがゆえに「アイマスの曲なのか違うのか」という点でもわかり辛い部分があると思います。アイマス曲と一口に言ってもカバー曲だってあるし、アイマス曲が太鼓の達人などに出張したりしていますし。
 

 とりあえず、「アイマス公式曲」「アイドルの持ち歌」「カバーじゃない」という条件でいくつかみつくろってみましょうか。
 映像が公式のものかMADなのかは今はまだ気にしなくていいです。今はひとまずこの素敵な音楽に触れてほしい。
・春香




・やよい




・千早




・美希




・あずさ



・真




 ひとまずはこの辺かな? 他のアイドルに関しても知りたければ【アイマス公式曲MAD】タグを探してみるといいかも知れません。




◇ニコニコ動画のアイマス動画について”・作品が膨大で、わかった気になるまでが時間がかかる
 (作品を通じて共有されたものが、っていうのもありそう)


 そんな時こそ『SUPER IDOL R@NKING』ですよ!




 「その年に評価されたアイマス動画ランキング」です。時代の流行を追いたければ是非アイマスランキングを。


 ささやかながら、私もこういった動画を作っていたり。



 こういった記事を書いていたり。
「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート1
「このアイマス動画がすごい! 2009」
「このアイマス動画がすごい! 2009」の続き

 後はこちらのリストなどいかがでしょう




 「最近の傑作」というならばこの動画はいかがでしょう?
アイドルがシャッキリポンとステージ上で踊るわ!
で、最近のアイマス動画ってどうなのよ?


 あとは
 気持ちいいのがお好きならこちらの動画とか

画像


 キレイなのがお好きならこちらの動画とか

画像


 考えるのがお好きならこちらの動画がオススメ

画像


 ノベル系ならこちら


 笑えるノベル系がお好きというなら、『ベルセルク』の三浦建太郎先生も愛読しておられたというこちらの作品




 「ご友人」さん、VOCALOIDや東方ならば大丈夫というのであれば、こういった動画などもいかがでしょうか。

画像









画像










◇ニコニコ動画のアイマス動画について”・生半可な気持ちで入ったらほかの人の熱にはじかれる”


 何度もいいますがこれだけは勘弁してください。好きなので仕方ないんです。




◇原作について”・本体がXBOXなので原作に手を出しづらい”


◇原作について”・無印、L4U、PSP、DSなど作品の広がりが大きいので手をつけづらい 最新作に追いけない気がする”


 最新作に追いつこうとするならば回り道はいりません。アイマス2でファイナルアンサーです。そうでなければ自分が持っているハードで発売されているものを買えばよろしい。ゲームを買うのでなければ漫画もあるし、これからはアニメも始まる。
 ただしXBOX360に関するコストに関しては確かにその通り。XBOX360という日本では普及率の高くないゲーム機を改めてアイマスのために買うというのは難しいでしょう。
 XBOX360本体が新品で19,800円、ソフト単品で8,800円ですか。両方を中古で買ったとしても1万円以上の買い物になるでしょうしね。「試し」で買うには少々高すぎる出費でしょう。



 それでも、たとえば私が書いた記事を読んで、あるいは私が紹介した記事や動画から「1万円強を出費してもかまわないほど抑え難い興味」を抱いていただければこれに勝る喜びはありません。

アイマス2楽っしいいいいいいいいいいいいい!!―アイマス2の簡単なレビュー。
アイマス2楽っしいいいいいいいいいいいいい!!!―アイマス2の『プロデュースモード』のレビューを箇条書きスタイルで簡単に。
S4U楽っしいいいいいいいいいいいいいい!!! ―アイマス2のステージ観賞モード『ステージフォーユー!(S4U!)』の現時点での感想を箇条書きに。

 こんなんでどうでしょう。










 というわけで、アイドルマスター・アイマス動画をオススメしてみましたw もちろん全てを読めとは申しません。ちょっと琴線に触れたタイトルがあったならば、ちょっとでも楽しんでみてください。


 そう。我々が愛するアイドル達を見て、ちょっとでも楽しんでいただければいいんです。ゲームが駄目なら漫画版もあるし、これからはアニメも始まるし、ちょっといい曲があるなと思ったらCDを一枚買ってくれるだけでもいい。ニコニコ動画でコメントを打って応援してくれるだけでもいい。無理にでもプロデューサーになれとは言いません、ファンになってもらえないのも……寂しいし悔しいですが仕方がありません。少しでも彼女たちの活躍を観て、聴いて、ちょっとでも楽しんでいただければまずはそれでOKです。

 彼女たちを隣で支えるのが我々プロデューサーの役割。でも、必ずしもここまで来いとはいいません、最前列でジャンプする程のファンになってくれとも言いません。少しでもその入り口を開けて、中を見やって、我々が愛してやまないアイドル達の姿を一目だけでも見ていただければ結構です。我々765プロ所属プロデューサー一同が誇るアイドル達のことをどうぞよろしく。





 三女Bさん、なんか便乗エントリになってしまい申しわけありません。この炎上にめげず、どうかこれからもステキなアイマス関連のステキなエントリを書き続けていただきたい。勝手ながら期待しております。
 

 それでは。皆様におかれましても佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私をここに連れて来た人へ
アイマスの敷居がなんだって? ただそのために だって、好きでいるのだけは、自由だし。 やっと見つけたよ\(^o^)/ ...続きを見る
すごろく妄想格納庫 (延長戦)
2011/05/03 01:15
アイマスのどれが公式曲でどれが非公式なの?
 いや〜、アイドルマスター6thライブ東京公演も無事終了したようで何よりです。 ...続きを見る
ただそのために
2011/06/26 22:51
− タイトルなし −
 今回は、近ごろアイマス界隈でちらほらと見られるとある傾向について。 ...続きを見る
ただそのために
2011/08/05 17:00
アニメから『アイドルマスター』を知る人へ
 今回は、近ごろアイマス界隈でちらほらと見られるとある傾向について。 ...続きを見る
ただそのために
2011/08/05 17:02
まぁ、元ネタのゲームからして滅茶苦茶だしな(笑)
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm14865116&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【MMDで】超人達のウルトラ野球【それなりに再現】&amp;lt;/a&amp;gt;※元ネタゲームプレイ動画&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm388312&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】[プレイ動画] 超人ウルトラベースボール .. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/10/05 16:57
レイバン 店舗
アイマスの敷居がなんだって? ただそのために/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本業きたか。よいよい。
cha73
2011/04/29 05:34
えー率直に申し上げますと
私自身からの経験によるアイマスの敷居の高さの要因を推測しますと

・アイマスは元はゲームらしいが、どんなゲームなのかよくわからない
何をするゲームなの?ギャルゲーに分類されそうだけどシステムが一般のギャルゲーのそれと違ってテキストベースだけじゃなのでいまいち把握できない。プレイ動画見てても一体あれは何をやっているのかがわからない。
東方やミクと決定的に異なるはたぶんここです。東方はシューティングゲームだと認識するのに時間は掛かりませんし、ミクは音楽なので聴けばそのまま理解できますので。アイマスはゲームそのものがよくわからないゲームなんですよね。

・ゲームから来る専門用語とは別にニコマスと呼ばれる界隈で使われている言葉がよくわからない。というか、混ざってしまっていてどっちが公式に使われている言葉か判断できずに言葉を調べにくい。基本的にゲームを遊んだ事がない人間には理解までに時間がかかります。
ゆとりん
2011/04/29 10:23
つづき

・多くのブロガーなどがそれぞれ初心者向けにと動画をおすすめしている。結果、調べる動画が多すぎて、なおかつ割と長時間のものが多く疲れてしまう。初心者向けなのにおすすめが増えすぎてその中から本当に初心者向けだと言える動画を探すのが困難になっている。

・初心者向けのおすすめにも関わらず、ブログ等でそれを紹介している説明内容に専門用語が多すぎる。内輪にしか通じない表現で書いている人は初心者を相手にしている自覚があるのか疑いたくなります
ゆとりん
2011/04/29 10:24
つづき

といったところです。
これらは東方やミクにも同様の事が言えますが、なぜアイマスにより敷居の高さを感じるかは、前提として世界観やお約束を理解するところから始めないとならない、と思われがちだからだと考えます。いわゆる「こう楽しめ!」「ここが楽しい!」といった初心者向けへの言説が増えた事によって、初心者からすると逆に「コミュニティーからそのように楽しむ形を強要されているように感じる」となってしまい、数あるマナーを覚えなければ楽しめないと萎縮してしまうのではないかと。つまり説明過多、おすすめし過ぎなんだと思いますよ。勝手に入ってこいよ、くらいの気楽さは必要なんではないかと。
ゆとりん
2011/04/29 10:24
やっぱり余計なお世話なんですかねえ。
ちょっと自重します。
豪三
2011/04/29 16:29
初心者の為にという心遣いそのものは大切なものであると思いますし
実際それに向けて行動されているのも素晴らしいと思います。
問題は初心者が抱く幻想をどうやって打ち砕くか、だと思います。
アイマスは覚えるマナーが多すぎる、ファンから望まれる楽しみ方を覚えるのに一苦労しそうだ…といった幻想を初心者が抱いているのだとしたら
そんな幻想は無いよ、と。勝手に楽しんでいいんだよ、と。そこが大切なんではないかと考えます。
それにはまず(特にニコマス民なんでしょうが)が変にでしゃばってこない、という姿勢は必要かと思います。 初心者がちょっと「敷居が高そうだ」とつぶやいただけで八方から「そんなことはない!」「よく知りもしないで!」「誤解だ!」「いいからこれ見てから言え!」と迫りすぎですよね。端から見てても怖がりますって。
ゆとりん
2011/04/29 17:42
確かに今回の件では私を含め皆騒ぎ過ぎでしたね。
参考になりました。ありがとうございます。
しばらくは静かにしていようと思います。
豪三
2011/04/29 21:29
やって後悔するか、やらないで後悔するか。

石を水面に投げれば波紋が生じる。それを誰もが心地良いと思ってくれるかどうかは、わかりません。
何も投げれば五月蝿い余計だと言われることもありませんが、それは何もやらないから何も起きない、ただそれだけのことで、投げれば五月蝿い余計だと言ってくるであろう人に対して善行を施したのでも何でもないのです。

少なくとも、やって後悔している姿は、やらないで後悔する姿よりずっとずっと、豪三さんに似合っていますよ。

と、説明過多だか迫りすぎだか「楽しむ形を強要されていると感じ」させがちだか知りませんが、そのオススメに後押しされてアイマスを楽しむようになった元初心者は申しておりますよ。
Vinegar56%
2011/04/30 00:17
この記事を書くと言うアクションは、今、多分豪三さんしか出来ない事で。豪三さんが昔から熱意を持ってやって来た事で。それが通じる人も必ず居ただろうし、これからも居るだろうと思います。
別に耳を摘んでこの記事を強制的に見せている訳ではなし、ゆとりんさんの意見も、確かに一理あるとは思いますが、ある一面的な意見でしかないと私は思います。
豪三さんは自分の出来る事、やれると思った事をしっかりとやられたと思います。もっと自分に自信を持っていただきたいです。
時に意見は異なるかも知れませんが豪三さんの熱意はいつも尊敬しています。
karasu_01
2011/04/30 00:57
>ビネガーさん
>鴉さん
 コメントありがとうございます。暖かいお言葉傷み入ります。

 でも、今回の件に関して、私が反省すべき点はやっぱりあるんです。
 この記事を書こうと思った切欠は、先方の記事がブックマークコメントやtwitterで結構な批判を受けているのを拝見し「みんな辛辣過ぎ!今ここで必要なのは非難ではなく対話と説明だろ!」&「でもブログのネタができたぜやっほい!」と考えたため。しかし勇んで書いたものの、肝心の私自身に「この記事もまた他のみんなの言葉と同じく、単なるアイマス厨からの狂乱の突っ込み、言うなれば『同じ穴の狢のいちゃもん』と同じ」という視点が欠落していました。それが最大の反省点ですね。
 また、薦められる側の立場に立っていないというのも問題でした。確かに私が勧められる側の立場だったら、この押しっぷりはうざったいかもしれません。

 いずれにしろ、この「書けば書くほどヒかれる」というのは重大かつ対応の難しい問題です。少し自分の活動スタンスを見直しつつ策を練ろうかと思います。
 ありがとうございました。
gouzou
2011/05/01 01:24
私も豪三さんの意見に近い立場として。
結局のところ、初心者の事を考える気があるのであれば、それはやはり初心者の立場になってみなければ何も見えてこず。
現に「敷居が高いと感じる」という意見がある程度あるのだから、それに真面目に向き合うならば「そういった意見の異なる者もいるいるだろう」なんて切り捨てる発言はできないはずです。そういった者を意にかけないのならば「初心者向け」なんて偽善的でしかありません。どんな紹介記事もただの押し付けになってしまうでしょう、と私は考えます。
ゆとりん
2011/05/02 17:56
もちろん見捨てたりなどはしません。いつだってアイマス民やニコマス民のためではなく、それらを知らない人のために記事を書くのが私の望みです。
そのために私の活動が邪魔だというのならいくらでも黙りますし、これまでの活動がアイマス初心者の障害だというのならば全て消すのもやぶさかではありません。
豪三
2011/05/03 12:08
いえいえ誤解なさらずに。私は豪三さんの行動には敬意を抱いております。その行動によってアイマス界に導かれた方もいらっしゃる様ですし。
私が言っているのは過度の無理解や反発について、です。
現に初心者からの声があるのに、「そんな輩など知ったことか」という態度が各所で散見されました故、そういった声が幾多も集まる環境こそが敷居が高いと思われる要因の一端であり、私はむげにそうやって初心者を突き放す様な言説には断固反対だと、そう述べた次第です。
アイマスファン各人の思想はそりゃあるのでしょうが、せめて、せめて邪魔をしないでほしい、と。変に初心者を刺激するなら放っておいて欲しいと思うくらいなのです。
ゆとりん
2011/05/03 19:37
私自身は反発したつもりも突き放したつもりも無いのですが、そういう風に受け取られるのも仕方ないのかもしれませんね。反省し、これからは気をつけます。
豪三
2011/05/03 21:13
ざっと読ませていただきました。
たしかに我々ニコマス民は、この閉鎖的なコミュニティーの中で内輪ネタで盛り上がるという居心地のよさに安寧してしまっていたような気がします。

よく考えたらこういうのはいかんですな〜。
シューティングの栄枯盛衰だとか、末期のゲーメストの読者投稿欄だとか、そういうのにかぶるものを見てしまいました。
教団「二次元愛」教祖
URL
2011/06/22 00:19
てとろでPいらっしゃい。
オタク界隈にとっては自明のこととして「『内輪』に集まって『外部』を、あるいは『外部から来た人』を疎んじる」という事はどうしても起きてしまいますね。ニコマスもまたどうしてもコミュニティという側面があって、「壁で囲んで内輪で盛り上がってわっほい」という機能がどうしても働いてしまうし、だからこそ楽しいという面もあります。

 それをなんとかしようとする人間が一人くらいいたっていい、と思いながら日々活動しています。
 壁は壊すものではないです、何とかして、上ってもらったり、避けてもらったり、入り口を見つけてあげたり、そういうことが出来ればなと。難しいですけどね。

 それでは、佳いアイマスライフを。
gouzou
2011/06/22 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
アイマスの敷居がなんだって? ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる