ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS S4U楽っしいいいいいいいいいいいいいい!!!

<<   作成日時 : 2011/04/26 02:34   >>

トラックバック 4 / コメント 4

アイマス2楽っしいいいいいいいいいいいいい!!
アイマス2楽っしいいいいいいいいいいいいい!!!

 というわけで今回はアイマス2感想の第3回です。


 今回はダンス鑑賞モード『ステージーフォーユー!(S4U)』について。


 「アイマスはアイドルをプロデュースするゲーム」ということで今までS4Uには触れてきませんでしたが、やっぱりいいもんなんですよ。

自宅のTVで!アイドルが!高画質で!秒間60コマで!踊りまくる!

 それがいい。それだけでもいい。いやー、危険ですよ。同じ曲をアイドル換えて、衣装変えて、ステージ変えて、ひたすらに楽しんでいるだけで3・4時間が過ぎ去ってるなんてザラですからね。プロデュースモードも止め時が分からないゲームだけれども、ちょっと一息と思ってS4Uを始めるとまた時間が吸い取られる。本当に危険なゲームだ。今回はオートモードのカメラが非常に良い仕事をしていて、黙って放置しているだけで極限に楽しい。



 既存の曲も、指先の表情が豊かになっていたり、顔の表情がちょっとだけ違っていたり、まあとにかく表現の幅が広くなっているのでそれを一々確かめているだけでも非常に楽しい。

 新旧比較に関しては、やはりノーマルPVの雄、くらわんPのブログが詳しいですね。
・参照:MBF新旧雪歩比較-ふぅ・・


ニコ動にも比較動画がいくつか上がっています。






 特に亜美真美が正式にデュエットできるのが嬉しくて、色んな曲をダブルとかちで歌わせてみたりね。



 新曲はくらわんPが相変わらず全員分を上げてくれているので比較してみると面白いかも。






 一新された衣装もどれも良いねえ。特にVi系。ビカビカ光って面白いのは相変わらずだけど、今回は千早や真のVi衣装がやたらと格好いい。

 『Little Match Girl』(LMG)、本当にいい曲だねえ。セクシーさと格好良さを両立している。どのアイドルも歌唱力が引き出されているのもポイント。特に雪歩をセンターにした時のLMGは実に「必殺」感が漂っている。アルバムに保存して何度も観たよ。
 とにかくダンスの角度がいい。立ち姿の角度、腕の角度、腰の角度、肩の角度、目線の角度、カメラの角度、照明の角度、あらゆる角度が計算されつくされていて「これぞプロのステージ」と感心させられる。

 衣装に話を戻すと、アイマス2の学生服3つ、『ラフタイムスクール』『スクールデイズブレザー』『ザベストスクールメイト』はそれぞれ良さがあった。『ラフタイム』の爽やかな可愛さは相変わらず最高なんだけど、新しい二つの制服もいいねいいね。 『ザベスト』の方はなんだか媚び媚びで、言ってしまえば「AKB48」っぽい。春香に着させると実に「私がリーダーですっ!センターですっ!」って主張してて可愛い。 自分はどちらかというとシックな『スクールデイズ』が好き。響や貴音に着させた時の「着られている」感が半端ないんだこれがw そして何より伊織のハマりっぷりがいい。この衣装は伊織に着られるために生まれてきたようなものだ。





 『キャンディレディ』も好きだー。この衣装を着た春香こそが、誰もが求めていた「ザ・アイドル」だと思う。この衣装を着せてクィンテットで春香センターにして主題歌歌わせてごらんよ。少しは『アイドルマスター2』の何たるかが分かると思う





 アイマス2の衣装、ホントに良い。コーディネート選択画面でYボタンを使ってアイドルを次々と切り替えて行ってると「圧倒的じゃないか、わが軍は」と思えてくる。



 そしてS4Uで何が良かったかって、何よりも竜宮小町に国立オペラホールで『SMOKY THRILL』(スモスリ)を歌わせられたことだよ。オペラホールは、IA大賞を受賞したユニットだけがダンスを披露できる栄光のステージ。ゲーム内ではこのステージ上でライトを浴する権利に恵まれない竜宮小町だけど、S4Uならそれができる。残念だけど、素直に嬉しくもある。
 竜宮といえば、(ほぼ)専用衣装である『パレスオブドラゴン』も良かった。律子を含めた竜宮組の竜宮衣装は、あずささんの小さなシルクハットとか『竜宮』の刻印が刻まれたメダルなど小物が凝ってる上、4人ともバラエティ豊かでとても見ごたえがある。竜宮組以外のこの衣装は非常にシンプルな上殆ど共通の残念デザインだけど、だからこそこの4人の専用衣装として際立つ。
 特に律子、こいつってばこの衣装を着る時に限ってここぞとばかりに三つ編みにするのね(笑) 三つ編みって、律子にとっての勝負スタイルなんだなあ。律子はプロデューサーになるという夢を適えたけど、どっかやっぱりステージに未練があって、だからこそせめてS4Uでは制服やジャージではなくきちんとしたアイドルの衣装を着させてやりたい。そんな中にあって竜宮衣装は、律子にとってもステージに置き忘れてきた栄光を拾いに行くための鍵なんじゃないかな。





 スモスリ、実にいいねえ。5人で踊ることもできるけど、やっぱりこの曲は3人の方がスッキリいく。それぞれのメンバーの魅力が存分に味わえて、見所に過不足が無い。

 トカチPのエディテッドPVがまた味わい深いんだこれが。



 『MEGARE!』は逆に5人で踊った方が映えるステージだね。コミカルな曲とダンスが可愛い上に見所が散りばめられていて非常に楽しい。2ndメンバーの「ダンスもセリフも〜」とかね。

 「あなたがいると私くじけない」の指でサワサワされたい!



 そして何より『Honey Heartbeat』(HHB)。こいつぁ度肝を抜かれた。こりゃアイマスの新機軸だ。

 ダンスがとにかく縦横無尽。こんなワッチャワッチャなダンスは今までアイマスには無かったね。どこを見ても楽しい。

 「ずんずん」ばかりが注目されるけれども、

 正直、見所が多すぎて1ステージ毎にどこを見ればいいか分からなくなるくらいだ。
 カメラを、アングルを、アイドルを買えながら何度も何度も楽しみたくなる。この一曲だけでアイマスは10年は戦えるね。ソロ、デュオ、トリオ、クインテットでそれぞれ全く違うステージになる。それぞれループさせていると全然飽きない。特にやっぱりクインテットステージね。こんな楽しいステージなんて初めてだ。4thメンバーがカメラに向かって手を振るシーンなんて感動して叫んでしまったよ。手を振り返すのは俺だけじゃないはずだ。
 歌詞もエロい。LMGとHHBはどっちがエロいだろうか。


 ソロにした時の「何かを背負っている」感もまた良いんだ。

 特にやよいソロだとそう思う。まるで世界を掛けて歌っているかのようだ。


 亜美真美デュオにしたHHBもまた素晴らしい。

 同じ舞台に立つことは永遠に不可能と思われていた二人が、圧倒的なキャラクター性をもって天下一品のステージを演じている。この二人にはドームや武道館ですら狭すぎる。



 そう、今回のステージはドームや武道館だけでなく、どのステージも素晴らしいね。

 『L4U!』の頃は武道館とドームばかりだった気がするけど、2のステージはどれも一流らしい広がりと美しさがある。最初この数を見た際は「多すぎじゃね?」と思ったものだけど、驚いたことにどのステージを選んでもそれぞれ楽しめるのよ。曲のイメージに合うステージを探してあれやこれやと試行錯誤するのは非常に楽しい。どの舞台にもそれぞれの良さがある。あおぞらぽっぽの様なネタ舞台だけでなく、各TV局の専用舞台や、嵐吹き荒れる屋外ステージ、ダイナミックな船上ライブなど、どれを取っても捨てステージが無い。これはバンナムGJだったよ。
 でも、だからこそ5人ステージで使える舞台をもっと増やしてほしかったなあ。



 5人ステージで使える舞台が少ない、5人で歌える曲が少ない。プロデュースモード本編にも増してS4Uもまた不満点が多い。何よりもカメラ視点の切り替えが不自由すぎるのはどういった意図によるものだろうか。『L4U2』的なソフトやDLコンテンツが出るならいいけど、そうじゃなきゃかなりきっついよ。いや、オートモードのカメラ操作がどれもよく練られていて見ごたえが合って良いんだけど、オートのパターンが少なくて、やっぱり自分でカメラを弄りたくなってしまうのよね。なのにこのカメラの不自由さ。これは厳しい。
 S4Uのカメラについては、れのPが色々と試行錯誤しておられるようなので期待したいところです。良いノーマルPVいっぱい見たいよ。
・参照:アイマス2の「カメラ操作」について | れのの徒然
・参照:S4Uカメラの難点 | れのの徒然
・参照:S4Uを楽しむ為に | れのの徒然





 というわけで、アイマス2感想第三回は『ステージフォーユー!』についてでした。マジで楽しいから「動画サイトだけ見てれば良いや」なんて言わずにみんな買ってやってみるべき。ただし、電気の使用量には注意な!




 アイマスの華は何と言っても歌とダンス。これだけでもアイマスはまだまだ戦えます。どうか皆さんも佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイマスの敷居がなんだって?
やっと見つけたよ\(^o^)/ 友人との会話「アイマスって閉鎖的だよな」 ...続きを見る
ただそのために
2011/04/29 02:24
アイマスってどんなゲームなん?
 ユーニティマイ! テテン♪ ...続きを見る
ただそのために
2011/07/17 18:57
ゲーム『アイドルマスター』ってどんなゲーム? 
 祝! PS3版アイドルマスター発売! ...続きを見る
ただそのために
2011/10/26 20:54
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学のしん一年生の皆さん! あるいは新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
衣装を1つ買うたびに全曲で試したくなるS4Uマジ時間泥棒!
こんにちは。
先の記事でS4Uについて触れられておらず「?」となっていたのですが、なるほど別のゲームとしての紹介になるのかと納得しました。
それにしてもヤバいです、S4U。その名の通り「俺の為のステージ」がこんなに楽しいとは。
HHBの4thアイドルって、手を振った後にカメラとハイタッチするんですよね。オートだと見えないんですけど。
あれがもう。
オートカメラは便利ですけど、それだけじゃ見れない部分を作ってある辺り流石だなぁと思うワケです。
例えば迷走mindの「ガッガッガッ」なカメラ(?)をなくしたのも「ここは自分で頑張ってみろ」と言われてる様で。
L4Uを知らない身ゆえか、不自由さもそういうものとして納得してるので下手なりに楽しんでおります。
おかげでアイマス動画を見る時間が著しく減ってるわけですが、まぁしかたないかなと。
ではでは。充実の記事、楽しませていただきました。
K_1155
URL
2011/04/26 20:50
 正直な所、プロデュースモードの感動に押されて、箱外さんに言われて初めてS4Uのことを思い出したというのが正直な所でした(笑) おかげさまで一つの記事ができました。ありがとうございます。

 箱外さんもアイマス2楽しんでおられるようで嬉しいです。末永く楽しんでいきたいものですね。

 色々と残念な点もあるけれど、それを補って余りある美点がある辺り、S4Uも実にアイマスであるなと思います。オートだけじゃない、手動で様々な角度から観ることを憶えるとどんどん楽しくなりますよね。
 私ももちろんこれからもずっと楽しんで生きたいと思います。今夏はありがとうございました。
gouzou
2011/04/26 23:01
L4Uからカメラ操作が大幅劣化してるのがわけわからんですな
3年経って前作から操作性が落ちるとは…
にゃにゃし
2011/05/11 01:21
 『L4U2』的なものを出すための布石だと良いんですけどね。現在のカメラ操作の方が初心者にとって取っ付き易いと言えば取っ付き易い。『2』のカメラはオートカメラが非常に良い仕事をするので、オート以外を操るのは余り考慮されていない気がします。オートに飽きてそれ以上を求め始めると途端にストレスを感じるようになるわけですが。
 まあ、カメラ操作の不自由さは不満ですが、それを補って余りあるほどにアイドルもダンスも歌も素晴らしいので全体としては満足です。
gouzou
2011/05/11 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
S4U楽っしいいいいいいいいいいいいいい!!! ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる