ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS 「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート1

<<   作成日時 : 2011/01/06 14:13   >>

トラックバック 13 / コメント 0

 そういえば年が明けましたね。みなさんあけましておめでとうございます。なんだか今が2011年だなんて信じられない感じ。昨年も「今年が2010年だなんて信じられない」と思いながら1年間過ごしていた気もしますが、そういえば年初にはこんな記事を書いていたんでした。


「このアイマス動画がすごい! 2009」
「このアイマス動画がすごい! 2009」の続き


 というわけで今年もやってみましょう。題して


◎「このアイマス動画がすごい! 2010」


 昨年2010年における最も大きな話題と言えばやはり『918事件』。人々がアイマスに絶望し、アイマスに絶望した人達に別の人々が絶望し、アイマスに興味の無かった人々がそれを嘲笑するという阿鼻叫喚の地獄絵図に陥ったこの騒動の中で、それでも幾つかの「光」が生まれていきました。


 その中でも一際強い光を放っていたのがこちらの動画。


画像

 単純に救われた。去年一番「ありがとう」を伝えたいのは多分この人だ。本当にありがとう、たろうP。



 SOSの人にも救われた。「SOSの人」なのにこちらが救われるというのもおかしな話だけれども(笑)


 まだまだ語りつくせる部分が残っている。それだけで救いなんだ。



 救われたといえば、年初にUPされたこちらの動画にも

画像

マイスイートホーム、それは愛のあるところ
僕は君を強く抱きしめる
愛しい人よ、君の笑顔は真珠のようだ
傍にいてくれよ、ただそれだけでいいんだ
分かってくれ、君と一緒にいることこそが僕の幸せだってことを

 時期も全く違うし、多分、作者のしみつPには別に思うところとかは無いんだろうけど、それでも私は救われた。しみつPもありがとう。765プロに幸あれ。



 『918事件』の中では【魔王エンジェル】の彼女達に脚光が当たるという奇妙な、そして面白い流れも生まれました。

元々はゲーム内のオーディションに登場するNPCだったが、漫画「アイドルマスターrelations」でゲーム中に無いキャラ設定が付き、その単行本第一巻限定版付属ドラマCDでは声優もキャスティングされた。
魔王エンジェルとは (マオウエンジェルとは) - ニコニコ大百科 より

 ゲーム中のNPC、言うなればちょっと強い雑魚だったはずの彼女達が、いつの間にやらニコ動で大人気に。MikuMikuDance技術の発展進化と共に一気にスターダムを駆け上がっています。






 個人的にはこちらの動画がジャストミート。よくぞこの曲に合わせてくれた!

 



 それにしてもMMD技術の革新は半端無いですね。2009年の時点である程度完成された感があったにもかかわらず、2010年になっても目を見張るほどの進歩を続けている。
 最近じゃKinectとの連動でさらなる可能性が生まれていますし、

 この「まだまだ技術の発展途上」感、いいですね。ワクワクします。


 4月の「iM@S KAKU-tail Party DS」ではその名の通りとんでもないクォリティのDS三人娘(一人男)のモデルが発表され度肝を抜かれました。いわゆる「富竹モデル」。

画像

『アイマスDS』からしばらく経って、彼女達(一人男)の活躍がニコ動ではあまり見られなかったのがさびしかったですが、今ではMMDの力を借りて歌い踊っています。ホント、ニコマスPの皆さんには感謝。


 アイマスキャラモデルの質は09年の時点でも充分高かったですが、2010年になってから急激に進化しました。










 特に私が感動したのはこちらの作品たち

 世 界 一 可 愛 い よ !
 思わずコールに参加したくなる、これぞまさに「ライブフォーユー」。コメントも良く訓練されていて、ニコニコ動画の妙を味わえます。


 「ライブ」ならぬ「PV」で最高だったのがこちら。

画像

 『スリラー』のPVをとんでもないレベルで再現。動き、表情、ネタ、そのどれもが素晴らしい。動作のタメと開放がとても丁寧に表現されていて心地よい作品です。


 春香さんつながりでこちら。

画像

 ぎた春香さん。ああもうとにかくかっこいい。良く観ると春香のパンキッシュゴシック衣装は右太腿の布が厚くなっていて、しっかりとギターを弾けるようになっているんですねえ。

 ぎた春香さんといえばこちらも。ほて春香さん。

画像

 というより光希がかっこいいんですよねえ! 世界に冠たるGたまモデルの本領発揮です。



 そして「技術の日進月歩」と言えば【人力VOCALOID】も目が離せない、もとい耳が離せないジャンルですね。こちらも2009年時点で驚きつくしていたと思っていましたが、最近話題のこちらを聞いたらもう凄すぎて笑っちゃいました。

 腹の底から言える。「これはすごい」。本当にすごいものに出会ったとき、人はもう笑うしかないんですねえ。それでなくとも「あの」あずさメドレーの名作パートの復活。嬉しいものです。


 今年もまた沢山の人力VOCALOID作品が作られました。『とある科学の超電磁砲』関連作品、権利者削除された名作の削除対策版、名作ボカロ曲の人力化など、記憶に残る動画ばかり。










 それにしてもドリ音P無双ですなあ……間違いなくこのジャンルを引っ張っていっている存在である彼には感謝感謝です。




 というわけでMMDと人力ボーカロイド作品を中心に2010年の名作アイマス動画を振り返ってみました。文字数制限がそろそろ限界なのでまずはこの辺で、パート2ではまた違った切り口の動画紹介をしてみようと思います。


パート2
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コール オブ デューティ4
前回作の3と ...続きを見る
ゲーム攻略
2011/01/07 15:00
「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート2
 パート1はこちら ○「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート1 ...続きを見る
ただそのために
2011/01/07 17:12
「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート3
 三回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2011/01/09 01:00
「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート4
 こんなに長くなるとは……。1回と前回はこちら ○「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート1 ○「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート3 ...続きを見る
ただそのために
2011/01/10 01:09
「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート5(ラスト)
 最後です。 ...続きを見る
ただそのために
2011/01/13 00:59
アイマスの敷居がなんだって?
やっと見つけたよ\(^o^)/ 友人との会話「アイマスって閉鎖的だよな」 ...続きを見る
ただそのために
2011/04/29 02:20
ひょっとして俺はとんでもないことをしでかしてしまったのかもしれない
 いやー、最近は素晴らしいレベルの新人さんが多くて嬉しいですね! ...続きを見る
ただそのために
2011/06/11 22:19
アニメ『アイマス』からアイマスに入る人へオススメのアイマス動画5本
 アニメ『アイドルマスター』好評放映中! ...続きを見る
ただそのために
2011/07/22 00:42
突っ込み所が山ほどあるのは分かるがとりあえず置いておいて、見ろ! 『ハリアーP手描きシリーズ』
 アニメ『アイマス』本放送も無事終了し、アニメ経由でアイマス動画、いわゆる『ニコマス』を見る人もいる昨今ですが、「まずは何を見ればいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る
ただそのために
2011/12/25 23:09
「このアイマス動画がすごい! 2011」  パート1 (PV編・1)
 あけましておめでとうございます。昨年も「今年が2011年だなんて信じられない」と言っていた気がしますが、やっぱり今が2012年だなんて信じられませんね。1992年がもう20年前ですよ、20年前。 ...続きを見る
ただそのために
2012/01/02 00:16
「このアイマス動画がすごい! 2011」  パート1 (PV編・1)
 あけましておめでとうございます。昨年も「今年が2011年だなんて信じられない」と言っていた気がしますが、やっぱり今が2012年だなんて信じられませんね。1992年がもう20年前ですよ、20年前。 ...続きを見る
ただそのために
2012/01/07 19:57
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学の新一年生の皆さん! あるいは新入社員・新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:02
レイバン サングラス
「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート1 ただそのために/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/04 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
「このアイマス動画がすごい! 2010」  パート1 ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる