ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなの『一番好きなアイマス動画』その12

<<   作成日時 : 2010/11/16 23:32   >>

トラックバック 1 / コメント 2

いままでお付き合い頂きありがとうございました。

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介 今回は最終回! 12回目です!




●生放送後に言及していただいた皆さんもありがとうございました


『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート生放送! - DRUMSCOの日記
アンケートでリクエストしたもの。 - DRUMSCOの日記

Clover  私はただの見る専ですが、幸せな見る専です

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート生放送! - 甘い漸近線

TomFの二次資料室  gouzouさんの生放送終了

2/114通のラブレター〜とにかく大好きなアイマス動画〜前編 - 箱の外から
2/114通のラブレター〜とにかく大好きなアイマス動画〜後編 - 箱の外から

『『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート生放送!』見ました:ののわっ!:So-netブログ

すごろく妄想格納庫 (2が出る日まで)  個人的ニコマス視聴史4:ニコマス初心者、春香の魅力を紹介される

『とにかく大好きなアイマス動画一本』 - close your eyes...




●特に小魚P、セットリストをありがとうございました。







 それでは最終回、今回は生放送中に頂いたご投票を紹介していこうと思います。行ってみましょう。




 まずはじめはこちら。

画像

 今尚絶大な支持を受ける伝説の動画、ナオキP『Flower and Ice』が好きだーという声を頂いたので急遽放送中に流しました。神秘的・芸術的な美しさを持つ、心の芯から震える程に美麗なPVです。





 次からはアンケートで頂いた作品。
 まずはこちら、STGをはじめとした多彩な作品作りとブログ『シューターホイホイ、懐ゲーMAD@アイマス動画紹介』での記事でお馴染みの春雨バナナ君P(wingeddeathさん)からのご投票。

画像

僕の「ニコマス」との付き合い方を変えた一本です。
ぶっちゃけ、蜂さんの動画は全部好きだけど、
どれか一つと言われれば、やはりこれしかないでしょうね。

 やはりと言うかなんと申し上げるか、やっぱりSTGコラボMADの先駆者である怒首領蜂Pの初期代表作へご投票をいただきました。全力でネタなのにしっかり気持ちいいノリの良さ。やっぱり素晴らしい。
 春雨バナナ君Pありがとうございました!





 お次は名無しの方から。
(修正版)アイドルマスター 【アミリオン/たむらぱん】 秋月律子
とにかく大好きです。
律子がきれいすぎる。

 今はもう消えてしまっていますが、つかPの作品へのご投票でした。ありがとうございました!





 お次は、ニコニコ大百科の編集や『アイマスを知らなくても楽しい、すごいアイマス動画を流す。』などの生放送で活躍しておられるしぇるさんから。

画像

僕をニコマスの道に堕とした動画です。罪な方です。
音ゲー攻略動画を探しにニコ動に来ていたはずがどうしてこうなった。

 それはまたなんという運命の出会い。格好良さ、美しさ、鋭さ、どれを取っても最高峰のPVへの投票でした。偶然この動画に出会ったのならそりゃ引き込まれますって。
 しぇるさんありがとう!





 お次は新進の動画製作者さん、アルマジロPからの投票。

画像

シンクロと演出が研ぎ澄まされている。

 選曲で笑わせるだけでなく、ワクワクするような非常に丁寧なダンスシンクロを備えた良作PVへの投票でした。コレは惚れる。ちなみに、21エモンの方。
 アルマジロPありがとうございました!




 次は、第4回から再びの登場。非常にアグレッシブに活動しておられる動画紹介ブログ『見る専プロデューサー生活、始めました』の悪来(仮)さんからの投票。

画像

一度開いたら7分止めることが出来ない、その完成されたステージは何度見ても飽きることがないのでやっぱり大好き。

 ゾクゾク来る動画です。ビリビリ来る動画です。腹の底から興奮が湧き上がって来て、そして7分間全く飽きない。視聴にとても体力の要る作品ですが、これは本当に素晴らしい。悪来さんありがとう!





 お次もまたしぇるさんからのご投票。

画像

画像

実写素材を使ったMADといえばこれ。
3次元の景色を美しく切り取る天才ですよ木っ端っPは。

 綺麗で骨太、強いテーマ性と美しさを持った傑作へのご投票でした。選曲もまた懐かしい。
 しぇるさんありがとうございました!





 お次は名無しさんからのご投票。

画像

A〜Fのピラミッド図のように、頂点は常に一つ。
「みんな仲良くお手々繋いで」があり得ない勝負の世界でもあるんですよね。
それだけに、http://www.nicovideo.jp/watch/sm5833343のような作品もあるニコマスが愛おしい。

 この作品へ投票された方はお二人目でした。アンケートやSSを駆使した物語の組み立てが素晴らしい、視聴者を盛大に巻き込んだ名作。
 sm5833343はこちら。

 東方、VOCALOID、そしてアイマスと、御三家コラボの作品。歌詞の内容も含めてとても暖かな一本です。シリアスからほのぼのまで、様々なアイマスを楽しめるのがニコマスの良さですね。
 名無しさんありがとうございました!



 次の投票。投票時は名無しさんでしたが放送内で「すごろく妄想格納庫 (2が出る日まで)」のVinegar56%さんということで連絡を受けております。

画像

museP 【im@sMSC3参加作】アイドルマスター 春香 『Be Myself』 丹下桜

誤字が弾幕として定着して、動画ともども愛されている流れが好き。作者の愛がたっぷり籠っている上に、見る側の思いまで乗せられる。

 ほんと、可愛さがステレートに出ている!
 いや、ホントに純粋に『春香』なんですねえ。決して声が似ているわけでもない、ダンスのノリがいいわけでもない、何か特別なエフェクトをかけまくっているわけでもない。なのにこんなに『合う』。この、アイドルとしての存在感そのものをシンクロさせてしまう魅力。これはもう魔法ですよ。





 お次も春雨バナナ君P(wingeddeathさん)から。

画像

今日見つけた動画ですが、木星も、竜宮も
みんな内包したこの動画は
何か自分にとって特別なものになりそうな気がします

 生放送当日の視聴ということでしたが、春雨バナナ君Pのハートに響くものがあったようですね。「好きな動画」って往々にしてそういうものだと思います。
 深さか、広さか、大きなものを内包している力を感じるMADへのご投票でした。見入る。

 春雨バナナ君Pありがとうございました!





 次は名無しさんから。

画像

私がやよいにハマったきっかけの動画です。なんでしょう、やよいなら全てが許せてしまう、これが、やよいゾーンなのか・・・

 →【やよいゾーン
 画質がかなりアレですが、07年のアイマスMADって結構こういうところがありました。やよいの『蒼い鳥』(やよい鳥)に『Go My Way!!』の伴奏というとにかく元気な動画。
 やよいのこの元気さは、本当にギリギリの所でもみんなの心を癒してくれるんです。私も何度やよいに救われたことか。そんな、【やよ癒し】の原点と言えるかもしれない動画へと投票をいただきました。ありがとうございました。





 次は、いつもお世話になっております。かなりの古参ニコマスブロガー、『黄金の日日 -Silicon Fiction別館-』の水野。さんからのご投票。

画像

結局ここに戻ってきてしまいます。アイドルの造形の美しさに初めて気付かされたのがこの動画でした。今の目で見ても美しく、荘厳。未だに誰も上書きできていないマスターピースだと思っています。

他の候補は「彼女と私の箒星」(sm3564819)・「sweet sweet」(sm9184914)。しかし前者は権利者削除、後者は現在非公開で諦めました。

 これもまた魔法ですねえ……。今ではすっかり陳腐化してしまった技術しか使っていないのにもかかわらず全く色褪せない素晴らしさ。なんなんでしょうか、何百回と見た動画のはずなのに、今でも見入ってしまうのです。感動してしまうのです。海外でも高い評価を受けている、多くの人に感動を与え続けるアイマス動画へ投票をいただきました。
 もう二つのご投票、『彼女と私の箒星』は、曲の権利者により削除ということになってしまいましたが、『歌ってみた』+自作オケというフォーマットで復活しています。

画像

 メイPらしい、心に染みるドラマ性を持った名作。


 『sweet sweet』も非表示から復活しました。シラカワPありがとう。嬉しいです。

画像

 雪歩がいる空間の空気を感じます。雪歩の香りまでしてきそうな一本。

 水野。さんありがとうございました!





 お次もアイマスブロガー。動画紹介からイラストからSSまで様々に手がけておられる『甘い漸近線』管理人、ailmentさんからの投票。

画像

一言で言うと、角度に惚れました。
正面からのカメラがほとんどなく、ここぞという時の「キメ」になっているところとか。
後は、コーラスのカットインがひたすらに格好いい。
素敵です!

 というわけで二つ目の投票。やはり傑作です。何度観ても引きずり込まれる魅力。素晴らしい。
 ailmentさんありがとうございました!






 お次は、この企画内でも動画が紹介されていますね。とにかく楽しい動画作りに定評のあるぎょPからのご投票。

画像

自貼りですてへぺろ(・ω<)

 はい、というわけでぎょPによる自演でしたー(笑) いやでも、ぎょPマニアな人でもこの作品を一番すきと応える方は少ないんじゃないでしょうか。他に再生数やマイリスト数で上回っているぎょP作品はいくらでもありますから。それでも、「数とは関係なく自作品ではコレが好き」というこだわり。素敵です。こういう視聴者と製作者のこだわりの違いを見てみるのも面白いかもしれませんね。
 ともあれ、ぎょPありがとうございました!





 お次は再びVinegar56%さんからの投票。

画像


こまけえことはいいんだよ! 熱くて、アイマスが大好きなんだ!

 私も大好きですこの動画! 
 「編集ソフトが無くてもいい、技術が無くてもいい、やろうアイマス!作ろうニコマス!」という、とても単純で熱く優しいメッセージ。これぞニコマスですよ! Vinegar56%さんありがとう!





 そして、当企画のラスト、締めを飾るのは……いつもありがとうございます、K-Onoさんからのご投票。

画像

すいません。コサキン動画を探していたらこれ見つけてそのままこっち来ちゃいましたよ。そういう意味で原点。ほんとすいません。パッフォーン。
(マジ話です)

 ホントになんなんでしょうかアイマス動画のこの間口の広さは(笑) 色んな動画が合って、いろんな人がこの界隈に来てくれて、いろんな人が仲間。そんなニコマスが、私は大好きです。K-Onoさんありがとう。感謝しています。






 以上で、生放送までに頂いたアンケート投票は終了となります。合計100本以上の投票を頂き誠にありがとうございました。実は生放送終了後にも幾つか投票を頂いております。そちらのご紹介は、また今度にでも。




 アイマスは素晴らしい。アイドルはかわいい。ニコマスは素敵だ。でも、みんなと一緒に見るから楽しい。

 そんな生活を、出来る限り続けていきたいものです。もっと多くの仲間が出来ればもっと幸せです。そんな夢を抱いて、今日もアイマス動画見ます。人生の彩に、皆さんも是非アイマス動画をどうぞ。



 そんなこんなで、皆さんありがとうございました。佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ありがとう〜ただ、君がスキ〜 (ピチレモンノベルズ)」中村航
ローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』の人気モデルに話を聞いて書きおろした、片思いや告白、出会いや別れなど、十代の女の子の恋愛をテーマにした短編小説集です。繊細で清冽な文体と、あたたかみ... ...続きを見る
粋な提案
2013/04/16 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再度のご紹介、ありがとうございます。
そして、アンケートの取りまとめと生放送、それに12回の記事作成、本当におつかれ様でした。
辛いこと、絶望的なことは数限りなくありますが、それでもなお、アイマスの楽しさ、ここに皆でいる楽しさを言葉にするgouzouさんのような方がいるからこそ、私のような者もニコマスに居続けることができます。

まことに勝手ながら、前々からフリージアPの「アイドルマスター fake story」にある台詞が、今のニコマスにふさわしく、またgouzouさんによく似合うと思っておりました。感謝の言葉の代わりに贈らせていただきたいと思います。

「絶望の深淵で なお生命を咲かせる―谷底の花の美しさ」

谷底に在って歌うからこそ、その先に真の楽しさがあり、王道があるのだと思っております。
本当にありがとうございました。これからも、gouzouさんの記事を読ませていただくのを楽しみにしております。
Vinegar56%
2010/11/17 22:37
 ありがとうございます。アンケートへのご参加、生放送の視聴、ブログでの言及、全てに感謝いたします。
 「花」は多分一人一人のアイドルであり、一つ一つの動画だと思うのですよ。私が歌うとしたらその花の美しさを讃える歌です。今回の件で多くの花が散ってしまいましたが、根強く残ってる花の素晴らしさを、少なくなってしまいましたが「ここ」を訪れる人々に伝えていければそれが私の喜びです。
 仲間はいます。例えばすごろくさんのように。これからもよろしくお願いします。
gouzou
2010/11/18 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
みんなの『一番好きなアイマス動画』その12 ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる