ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス動画を巡る4つの冴えたやり方

<<   作成日時 : 2010/09/14 00:35   >>

トラックバック 13 / コメント 2

画像

 さて、現在13万本に届こうかという数のアイマス動画があるわけなのですが、「少しは興味あるけど、どうやって好みの動画を探せばいいか分からない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。というわけで「アイマスとアイマス動画を知る全14回」最終回は、そういう方のために「アイマス動画の巡り方」の手引きを紹介いたします。






 他の回は下記リンクよりどうぞ。




1.『アイドルマスター』って?


2.『アイマス』のアイドルたち・1


3.『アイマス』のアイドルたち・2


4.『アイマス』を、より楽しむために(CD・書籍等)


5.『アイマス』動画って?


6.『アイマスPV』


7.『アイマス ストーリー系動画』


8.『アイマス 絵・画・イラスト系動画』


9.『アイマス 音楽系動画』


10.『アイマス ○○してみた動画』


11.『アイマス動画のコメントたち』


12.『アイマスMADの多様性』


13.『アイマス動画イベント』


14.『アイマス動画の巡り方』 イマココ!!













○第14回 『ニコマス』を巡るための10の手引き


 何しろ12万を超える動画群。適当に見て回るだけでは好みの動画に巡り合えない可能性があります。幸いなことにアイマス動画界隈には動画を巡るための手段が数多く用意されているので、是非それらを活用してください。



●1.人気動画を探す


 アイマス動画が始めての方は、とりあえず多くの人に観られている動画を観て回るのが一番手っ取り早い鑑賞の仕方と言えるでしょう。
 そのためにお勧めなのが「ランキング動画」
・参照:iM@Sランクとは (アイマスランクとは) - ニコニコ大百科



・週刊アイドルマスターランキング


 伝統と実績のアイマス週刊ランキング。その週に評価されたアイマス動画を確認することが出来ますし、注目動画のピックアップも必見。アイマス動画好きの交流の場にもなっています。何はともあれまずはここから。



・月刊新着アイマスジャンル別ランキング


 月間で伸びた動画を探すならこちら。ジャンル別に分かれているので、PV動画が好きな人、ノベル動画が好きな人など、様々なニーズに応えられます。



・RankingForYou!


 PV動画に特化した週間ランキング。アイマス動画に慣れてきたらこのようなジャンル特化したランキング動画を巡ってみてください。



・SUPER IDOL RANKING 2009 Part1 週刊アイドルマスターランキングスペシャル


 その名の通り、2009年の総括的ランキング。週間ランキング編集部はこういった総合的まとめを定期的に行っています。過去の名作、時代の名作を辿りたい方はひとまずこちらからどうぞ。



・ニコマス20選


 アイマス動画視聴者、いわゆる「見る専」主導のランキング企画。それぞれの視聴者の「オススメ」のランキングなので、よりエンターテイメント性が高い作品が集っています。






●2.好みの動画を探す


 アイマス動画鑑賞に慣れてきたら、自分の好みと照らし合わせて動画を自ら「探して」みましょう。
 そのために使えるのがこちら。


・タグを使う

 一番ポピュラーな動画の探し方。アイマス動画はタグの整備が行き届いているので、タグを辿ることで様々な作品にリーチすることが可能です。

 ニコニコ大百科【アイドルマスターのタグの一覧】の記事には、アイマスに関係する大抵のタグが載っています。お気に入りのジャンルを見つけるにはもってこいです。非常に丁寧ですのでぜひ参照してください。



 それでは、そのタグの一端をご紹介。



a.動画ジャンル別に巡る

  まずは、お気に入りのジャンルそのものを見つけてみてはいかがでしょうか。「アイドルが歌って踊っている様を眺める」だけがアイマス動画ではありません。

・【im@sコラボPV】-アイマスと無関係の楽曲でアイドルを踊らせる動画です。もっともメジャーな『アイマス動画』。



・【im@s架空戦記】-SLGやRPGなどのゲームにアイドルを出演させて物語を紡ぐ動画。



・【NovelsM@ster】-サウンドノベル、ビジュアルノベル風に紡ぐ物語。ミステリからホラーから純愛まで題材は様々。



・【歌ってみM@ster】-「アイマス曲を歌ってみた」動画に付けられるタグです。



・【voc@loidm@ster】-『voc@loid』とのコラボ。アイマス曲をVC@LOIDが歌ったり、ボカロ曲でアイドルが踊ったり。



・【PerfumeM@ster】-Perfumeとのコラボ。



・【シンクロ率765%】-楽曲とダンスの合わせ方がやたらと上手な動画に付くタグです。



・【泣けるアイマス】-感動・悲哀のアイマス動画。





b.アイドルを追いかける

  アイマスの魅力は、やはりアイドルそのものの魅力とほぼイコール。 プロデューサーの端くれとして、やはり動画そのものではなく、アイドル達に売れて欲しいのが本音です。
 アイドルの下の名前でタグ検索すればそのアイドルの動画に。「"○○"(アイドルの名前)コミュ」でアイドルとのコミュニケーション動画、「○○ファンの聖地」タグでそのアイドルの魅力が存分に詰まった動画を辿れます。

・参照:春香コミュとは (ハルカコミュとは) - ニコニコ大百科




・参照:千早ファンの聖地とは (チハヤファンノセイチとは) - ニコニコ大百科





c.動画製作者別に巡ってみる

 現在ニコニコ動画には数千人の動画製作者(プロデューサー,P)がいると言われています。そんな中から好みのプロデューサーを見つけ、その人の作品を追ってみるのも良いでしょう。きっと貴方の心の琴線に触れるような動画作りをする『P』がどこかにいるはずです。


・【わかむらP】-PV製作技術では右に出る者がほぼいない、PV動画製作者の中でもトップクラスの技術を持った押しも押されぬトッププロデューサー。エフェクトを駆使した楽しい動画作りに定評があります。



・【慈風P】-デビュー当初から、新作をアップするたびに驚愕の進化をする「期待の新鋭」として有名だったP。抜群の映像センスを持ち、現在ではわかむらPと並ぶ人気動画製作者。



・【友P】-卓越した自作3Dモデルに定評のあるP。様々な動画にモデルを提供し、合作動画を作っています。かつては「すごいけどきもい」ということで「すもい人」と呼ばれていましたが、現在では「すごくてかわいい」略して「すわいい」と。



・【とかち未来派】氏-古くからアイドルの音声をサンプリングしたMADで名を馳せていた方。変態紳士の御用達ながらもとてつもない中毒性で一般紳士も虜にします。



・【RAP_】氏-ストーリー系動画において多くの合作の中心人物として活躍するP。読む者の心を捉えて離さない高い文章力で読者を深く引き込みます。



・【弓削P】-異色のストーリー動画作家。テンポの良い文字送りで視覚的にも楽しい動画の製作を得意としています。短い時間の中に良く練られた熱いシナリオを詰め込んだ飽きの来ないスタイルが特徴。



・【まこTP】-一つのジャンルに留まらず、フィギュアを用いた実写PV、アイマス映像を用いたシリアスなPV、アニメ映像を用いたネタPVなど幅広く手がけるP。「とにかくアイマスが好き」ということが唯一の共通点。






 その他、曲名や衣装の名前で辿ってみても面白いかもしれません。






・カタログ動画

 編集者の好みによって、特定の嗜好、特定のジャンルを特集したカタログ動画も多数作られています。手っ取り早く見つけるにはコレ。
・参照:IM@S動画カタログとは (アイマスドウガカタログとは) - ニコニコ大百科



 アイマスの上級者向け動画ばかりを集めたカタログです。カオス好きの方にオススメ。一発ネタ集の様相を呈してもいます。



 とにかくアイマス動画初心者の人にオススメする動画を集めたカタログ。



オススメ!!
アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

 タグやコメントなどのキーワードを鍵に、様々な動画を巡れるサイトです。好みの方向性を見つけたら是非ともここを拠点にアイマスMADを探してください。






●3.新着動画を観る


 本当にアイマス動画鑑賞に慣れてきて「新着の動画を今すぐ観たい!」という所まで来たなら、新着のアイマス動画を探しましょう。



・【アイドルマスター】で検索

 一番ベタな作戦です。ニコニコで【アイドルマスター】タグに張り付きましょう。

・参照:タグで動画検索 アイドルマスター



・twitterで検索

 やはり今の時代、情報を得るならtwitterを活用しなければなりません。アイマス動画界隈では製作者から視聴者まで多くの人がtwitterに参入しているので、動画の製作報告、あるいは視聴報告がいたるところでされています。作った本人や、一日数十本の動画を見ている人までfollowしたならばすぐ動画に出会えるでしょう。

 アイマス動画界隈のtwitterアカウントを探すならこちらが便利。
・参照:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki Twitterリンク集






●4.その他、アイマス動画を巡るのに超便利なサイト


 アイマス動画界隈には様々な動画視聴補助サイト、補助ツールが溢れています。そういったものを活用するとアイマスライフがさらに豊かなものになることでしょう。



The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki

  『The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki』、通称『ニコマスwiki』は、ニコマス関連のデータなどが集められたニコマス総合情報サイトです。基本的には2chのニコマス本スレとリンクしています。ニコマススレでは動画の自貼り・他貼りが盛んなので負ってみるのも良いでしょう。

 特にアイマス・ニコマス全般の速報を掲載する『今北産業』は毎日数回の更新を行っており、本当にほぼリアルタイムでアイマスを追いかけられる素晴らしいコーナーですので是非どうぞ。




みてれぅチャンネルDS

  『みてれぅチャンネル』は、新着のアイマス動画一覧、週間で伸びたアイマス動画の表示などを備え「動画を視聴すること」に特化したポータルサイトです。新着も人気作も網羅しており、さらにとにかくアイマス動画を観るために必要なあらゆるツールがそろっているので、細かいことを抜きにしてとにかく動画を見たい方にオススメ。

 動画を紹介した記事へのリンクも充実しており、ニコニコ動画への直接の導線にも、外部を巡る道標にもなります。

 現在では東方動画やVocaloid動画にも対応しており、いわゆる『御三家』動画のポータルサイトとしての機能も期待されています。




アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』

 先ほどご紹介した『ニコマスchガイド』も便利。アイマス動画に関する語句の中で好みのものを見つけられたならばこちらがオススメ。




・各種ブログを巡ってみる

 アイマス界隈には多くの紹介・解説ブログがあります。新作動画に込めた技術や想いの解説、視聴した動画の感想・紹介などなど、多彩な記事が毎日の様にブロゴスフィアに放たれています。

 ニコニコ大百科やみてれぅチャンネルにはそういったブログ記事へのリンクが張られています。それ以外にもgoogleやyahooの検索で探してみても良いでしょう。

 ニコマス関連ブロガーの皆さんや、ブログを持たない視聴者の人々が参加してオススメ動画について語り合う、所謂「見る専祭り」も行われています。


はてなアンテナ - ニコマス紹介系Blogアンテナ - ニコマス紹介系+α
 はてなアンテナを利用した紹介系ブログアンテナ。基本的にオススメできるブログさんは網羅されているので、ブログ巡り、ブログチェックをしたい方は、まずここからどうぞ。


Hatenallusion NetWork?
 無数に存在しているアイマス動画関連ブログ記事のピックアップ紹介をしておられます。とんでもない労力。アイマス動画関連記事を読みたい方は是非こちらから。










 というわけで最終回「アイマス動画の巡り方」でした。
 私はかつてフラッシュ板の住人に「動画というのは音楽・映像・ストーリーを乗せられる最高のエンターテイメントだ」と教わりました。アイマス動画には本当に様々なアプローチ方法があるので、是非いろんなアイマス動画を観てみて下さい。12万本の動画の中に、貴方の心の琴線に引っ掛かることの出来るフックがあるはずです。貴方だけのお宝動画を発見して下さい。




 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」はこれで終了です。次回からも、まだまだ、もっともっとアイマス動画、そしてアイドルマスターの素晴らしさを紹介してご覧に入れます。これからも是非よろしくお願いします。





 それでは、佳いアイマス生活を。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイドルマスター!
○はじめまして ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:38
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その1
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:39
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その2
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:40
『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:40
『アイマス動画』『ニコマス』を楽しもう
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」と称し、これまで4回に渡って『アイドルマスター』をご紹介してきましたが、第5回目となる今回からは、動画サイトを中心に大いに盛り上がる『アイマス動画』『ニコマス(ニコニコ動画におけるアイドルマスタームーブメント)』についてご紹介していきます。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:42
『アイマスPVMAD』を楽しむ
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。今回は「アイマス動画」の回の2回目。『アイマスMADPV』のご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:43
ストーリー系アイマス動画を通して新たな世界を見つける
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。折り返し地点の此度は「アイマス動画」の3回目。『アイマスストーリー系MAD』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:45
アイマスで描く アイマスを描く 『アイマスイラスト動画』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。ようやく半分を過ぎた8回目。「アイマス動画」関連の4回目は『イラスト系アイマス動画』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:46
アイドルマスターの懐の深さ 『アイマス音楽系MAD』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。9回目となる今回は『音楽系アイマスMAD』について。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:48
誰もが舞台に立てる あっちへ行ける アイマス「○○してみた」動画
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」の10回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:49
コメントが楽しいアイマス動画で舞台に参加する 
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」11回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:50
だからアイマス動画はやめられん
 アイマス動画の良いところは様々な動画があり、様々な魅力があり、様々な価値があり、様々な楽しみ方ができるということ。「アイマスとアイマス動画を知る全14回」第12回目となる今回は、多種多様なアイマス動画を観ていく中でその深淵の一端を覗いてみましょう。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:51
アイマス動画の『お祭り』
 今日もアイマス動画界隈ではどこかで「お祭り」が催されていることでしょう。アイマス動画製作者たちはお祭り好きで、常に何らかの動画製作企画や突発的なお祭りがどこかで開かれています。「アイマスとアイマス動画を知る全14回」第13回目はそんな、今まで開かれたアイマス動画のお祭りをご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おすすめいただきありがとうございます。
ニコマスの総括的なブログだなーと思ったら、今度はおもしろいノリで書かれていて、素晴らしい。

「ニコマスchガイド」は制作スタートから2年掛かってグランドオープンしましたが、まだしばらくは機能強化をしていきますので今後ともよろしくお願いします。
現状も色々盛り込んでいるのでごちゃごちゃしていますが。

ページタイトルの通り、過去動画の発掘に向いていると思っていますので、お時間ある時にお試しください。
ニコマスchガイド(あまんじゃ)
URL
2010/09/16 00:51
>あまんじゃさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

『ニコマスchガイド』はタグとコメントの傾向から類似の動画を探すというユニークかつ便利なツールなので非常に重宝しています。
 私も「初心者の人向け」という方向で紹介を行っていますが、そういう人に勧めるにも有効なので非常にありがたいです。

 ニコマスを盛り上げるためにも頑張りたいものです。これからもどうぞよろしく。
管理人
2010/09/16 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
アイマス動画を巡る4つの冴えたやり方 ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる