ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス動画の『お祭り』

<<   作成日時 : 2010/09/12 01:24   >>

トラックバック 13 / コメント 0

 今日もアイマス動画界隈ではどこかで「お祭り」が催されていることでしょう。アイマス動画製作者たちはお祭り好きで、常に何らかの動画製作企画や突発的なお祭りがどこかで開かれています。「アイマスとアイマス動画を知る全14回」第13回目はそんな、今まで開かれたアイマス動画のお祭りをご紹介。

・参照:ニコニコにおける「祭り」の効用と副作用 - 未来私考






 他の回は下記リンクよりどうぞ。




1.『アイドルマスター』って?


2.『アイマス』のアイドルたち・1


3.『アイマス』のアイドルたち・2


4.『アイマス』を、より楽しむために(CD・書籍等)


5.『アイマス』動画って?


6.『アイマスPV』


7.『アイマス ストーリー系動画』


8.『アイマス 絵・画・イラスト系動画』


9.『アイマス 音楽系動画』


10.『アイマス ○○してみた動画』


11.『アイマス動画のコメントたち』


12.『アイマスMADの多様性』


13.『アイマス動画イベント』 イマココ!!


14.『アイマス動画の巡り方』













○第13回 「後の祭り」に参加しよう


  ニコニコ動画最大の特徴は『疑似同期的コミュニケーション』。リアルタイムで「お祭り」に参加できなくても動画を開けばそこはまだまだお祭り開催中なのです。是非、過去の「お祭り」に今参加してみてください。


●合作動画


 何人もの動画製作者達が一堂に会して一つの動画を作る『合作動画』はアイマス動画界隈ではもはや定番となりつつあります。得意分野を生かしたり、パート毎に分担したり、作る側の楽しさが伝わってくるのも○。
・参照:アイマスP合作動画とは (アイマスピーガッサクドウガとは) - ニコニコ大百科



・アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project


画像

 2008年5月にデビューした動画製作者達の合作動画。ニコ動で人気の曲を集めたメドレーPVです。このように、同月デビューの人々で集まって合作することが多かったりします。
 告知動画や宣伝動画が作られたりするなど、本当に一種の「お祭り」となっていて、とても楽しい。



・アイドルマスター 2008年2月P合作 St.Valentine's Medley 〜Sweet February Memories〜


画像

 こちらは08年2月デビューの製作者合作。クォリティの高いPVだけでなくノベルパートの小芝居もあって、長くても飽きない構成になっています。ノベルパートならばアイドルのパーソナルも掴みやすく、合作であれば気になったパートの動画製作者を辿ることでも楽しめる。様々に派生できる作品です。



・(合作)ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜 〜2008 秋の祭典〜



画像

 アイマスの人気動画製作者たちが集結したメドレー動画。過去に人気を博した数々の名作のリメイク集です。とんでもない楽しさは、まさにアイマス動画のパーフェクトフルコース。
・参照:ニコマスメドレー 〜2008春の祭典〜 関連動画リスト
・参照:ニコマスメドレー 〜2008秋の祭典〜 関連動画リスト



・『団結』



画像

 こちらはメドレーではなく一本の曲のために集結した合作動画。参加メンバーの違いによる差異に注目。
 「私達みんな、仲間だもんね!」



・『組曲』




画像

 誰もが知るニコニコの名曲『組曲 ニコニコ動画』『ニコニコ動画流星群』『七色のニコニコ動画』を題材に、十数人の製作者が集結して一本の動画を完成させた作品。ニコニコの歴史を振り返りながらのテンポの良いメドレーは恐ろしく楽しい。



・『Project OP@L』




 こちらも複数人の合作で連作。ドラクエ・FF・エヴァのどれか一つにでもご興味があれば是非。
・参照:Project OP@Lとは (プロジェクトオパールとは) - ニコニコ大百科



・『ノベマスリレー』


 何もPVだけが合作ではありません。ノベル系動画製作者が集ったリレー小説動画。



 このように、何人もの製作者が集って作る合作動画は、作るほうも観る方も楽しいお祭り的な魅力を持っています。気になる動画製作者を追うも良し、さまざまな楽しみ方が出来るのが合作動画。






●企画・イベント


 一つの企画の元に何本もの動画が集うイベントも沢山催されています。一つ一つの動画が合作だったり、視聴者が参加できたりなど、企画の内容もバラエティに富んだものばかり。



・i@コラ


 二人の動画製作者をランダムで組み合わせて動画を作ってみようという企画。視聴者が参加して人気投票を行える点も特徴です。
・参照:i@コラとは (アイコラとは) - ニコニコ大百科
 このイベントに投稿された動画の単品の中にも傑作が満載。

画像

 『ケメコデラックス』のOPパロ動画。軽やかで楽しい映像と散りばめられたネタにご注目。EDも是非。



・シネ☆MAD


 普段あまり交流の無いPV系動画製作者とストーリー系動画製作者をコラボさせる企画。
・参照:シネMADとは (シネマッドとは) - ニコニコ大百科
 このイベントでもやはり名作が多数製作されています。

画像

 これぞまさにエンターテイメント! 高いシナリオ、イラスト、PVがとてつもなく高いクォリティのレベルでまとまっている珠玉の一作。分かりやすくて、楽しくて、感動的で、痛快。



・24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター〜

・アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜



 「アイマス動画をぶっ続けで流して24時間テレビを作っちゃおう!」というとんでもない企画『24時間アイマスTV』。そして、「24h楽しかったし12時間でやってみようか」→「参加者募ったら27時間になっちゃった!」 というこれまたとんでもない企画、『アイマス新年会』。どちらも、全ての動画を観ると30時間を越えるというすさまじいイベントです。
・参照:24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター〜 - 当日番組表
・参照:アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜 - 番組表
 大量にUPされた動画の中に、やはり沢山の傑作があるので是非色々見てみてください。

 『涼宮ハルヒの憂鬱』の『God knows...』や『らき☆すた』の主題歌『もってけ!セーラーふく』などを手がけた作曲家【神前暁】氏によるアイマス曲を集めたメドレー。ポップでキュートな演出のとても親しみやすいMADです。



・iM@S KAKU-tail Party


 多数の動画製作者が参加し、それぞれに割り与えられた「お題」を元に動画を作って発表しあうイベント。アイマス動画界隈では最も人気のお祭りの一つです。今までに5回開催され、参加者が鰻登りに増えて行きました。
・参照:iM@S KAKU-tail Partyとは (アイマスカクテルパーティとは) - ニコニコ大百科



・im@s MAD Survival Championship


 動画の視聴者による投票で勝ち負けが決まるという、まさにサバイバルのイベント。動画の作り手の名は伏せられ、視聴者もどの作品が誰の手によるものなのかという予想に沸きます。現在までに3回開催。



・KAKU-tail Survival

・KAKU-tail VS. MSC 2009



 『アイマス24時間TV』と『アイマス新年会』で実現した、アイマス動画界隈を賑わす二大イベント『カクテルパーティ』と『MSC』のコラボ作品。アイマス動画を代表する製作者達が勢ぞろいしてとんでもないレベルの作品を繰り出して行きました。



・ニコマス20選


 ここ数年毎年のように開かれている半期に一度のイベント。その半期で気に入った動画を20本発表し集計するという、視聴者主導の企画です。こちらはその集計結果をまとめたランキング動画。
・参照:2010年上半期ニコマス20選レギュレーション
 いずれ百戦錬磨の「見る専」たちがオススメ動画をこれでもかというほどに紹介し合うとても楽しいイベントになっています。



・1daym@ster

・60 min'sm@ster



 「一日で動画を作る」が条件の1daym@ster、「一時間で動画を作る」が条件の60 min'sm@ster。いずれも、製作技術の向上を目指したコンペ大会の様相。



 一つの企画の元に全員が集まって凸を付き合わせながら作るのではなく、自由参加の祭りもあります。

・Nicom@sRockFes


 ロックを使ったMADを作って、タグをロックすればOK、というイベント。作るのも参加するのも自由というフリーダムな企画です。こういったタグロック系のイベントは参加の敷居が低いため沢山の動画製作者が名乗りを上げるのが特徴。
・参照:Nicom@sRockFes2010 公式?ブログ



 今年の夏は
 春香主演のライブ動画を作って最後に生放送で一挙に放送する
・『HaRuKarnival'10』


画像

・参照:HaRuKarnival’10公式ブログ


 PVではなくノベルス系のイベント
・『im@sミステリー祭り』


・参照:アイマスミステリー祭り運営ブログ


 エレクトロニカ風MADのお祭り
・『NoNoWire10』


・参照:ニコマステクノ祭 NoNoWire10 開催中CommentsAdd Star - テクノはいい、心が洗われる。



 などなど、合計9つのイベントが重なり、ただでさえ暑い夏をさらに暑くしていました。
・参照:ニコマス2010夏フェスリンクとは (ニコマスニセンジュウナツフェスリンクとは) - ニコニコ大百科





●突発的なお祭り



 練りに練った企画ではなく、とある条件からいきなりブームが広がりお祭りになることもあります。このフットワークの軽さと熱しやすさがアイマス動画をここまで発展させたのは言うまでもありません。


・箱○を買ってシリーズ


 07年12月に突如巻き起こったCM風動画作成祭り。気軽に作れて気軽に見られます。ネタを仕込むも真面目に行くも自由という軽さがブームの秘訣。



・Tam@home


画像

 こちらもたった30秒で楽しめるシリーズ! 一大ブームを引き起こしました。数多くのフォロアーを生み出しているので色々見て回ってみてください。
・参照:「タマホームのCMのやつ」が大増殖した理由 - 敷居の先住民



・DLCジェバンニ祭り

 アイドルマスターのダウンロードコンテンツ(DLC)が配信された時は、誰が最初にそのDLCを用いた動画をUPするかのジェバンニ合戦になります。まあ多くの場合一番乗りは『北米版アイドルマスター』なのですが(笑)

 アイマス2のDLCにも今から期待がかかります。



・アイドル誕生祭

 各アイドルの誕生日が近づくと、彼女達の誕生を祝う動画がいくつもUPされます。「○月△日は〜〜の誕生祭」というタグが付けられている動画がそれで、中には誕生祭にUPされたものでなくてもこのタグが付けられることがあります。
 誕生日が過ぎてしまうとこのタグが消される動画もありますが、基本的にはこのタグを辿れば彼女達への愛の詰まったお祝いのための動画に出会うことができます。


・参照:アイマス誕生日一覧 - 星間通信








 というわけでアイマス動画のお祭りでした。こういったお祭りは一見「内輪向け」のように思えるかもしれませんが、その実、作る側も見る側も楽しんでいて、各動画製作者は本気を出しており、気に入った製作者を見つけたらその作品をたどることができる、というとても初心者向けのものになっていることが多いのです。
 イベント自体が終わっても動画は残っていますので、是非今からでも色々なお祭り動画を観てみてください。




 それでは、佳いアイマス生活を。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイドルマスター!
○はじめまして ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:44
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その1
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:45
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その2
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:46
『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:47
『アイマス動画』『ニコマス』を楽しもう
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」と称し、これまで4回に渡って『アイドルマスター』をご紹介してきましたが、第5回目となる今回からは、動画サイトを中心に大いに盛り上がる『アイマス動画』『ニコマス(ニコニコ動画におけるアイドルマスタームーブメント)』についてご紹介していきます。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:48
『アイマスPVMAD』を楽しむ
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。今回は「アイマス動画」の回の2回目。『アイマスMADPV』のご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:49
ストーリー系アイマス動画を通して新たな世界を見つける
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。折り返し地点の此度は「アイマス動画」の3回目。『アイマスストーリー系MAD』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:49
アイマスで描く アイマスを描く 『アイマスイラスト動画』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。ようやく半分を過ぎた8回目。「アイマス動画」関連の4回目は『イラスト系アイマス動画』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:50
アイドルマスターの懐の深さ 『アイマス音楽系MAD』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。9回目となる今回は『音楽系アイマスMAD』について。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:51
誰もが舞台に立てる あっちへ行ける アイマス「○○してみた」動画
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」の10回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:52
コメントが楽しいアイマス動画で舞台に参加する 
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」11回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 13:53
だからアイマス動画はやめられん
 アイマス動画の良いところは様々な動画があり、様々な魅力があり、様々な価値があり、様々な楽しみ方ができるということ。「アイマスとアイマス動画を知る全14回」第12回目となる今回は、多種多様なアイマス動画を観ていく中でその深淵の一端を覗いてみましょう。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 15:43
アイマス動画を巡る4つの冴えたやり方
 さて、現在13万本に届こうかという数のアイマス動画があるわけなのですが、「少しは興味あるけど、どうやって好みの動画を探せばいいか分からない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。というわけで「アイマスとアイマス動画を知る全14回」最終回は、そういう方のために「アイマス動画の巡り方」の手引きを紹介いたします。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
アイマス動画の『お祭り』 ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる