ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS ストーリー系アイマス動画を通して新たな世界を見つける

<<   作成日時 : 2010/08/31 01:49   >>

トラックバック 14 / コメント 0

 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。折り返し地点の此度は「アイマス動画」の3回目。『アイマスストーリー系MAD』のご紹介です。
画像

 PV系動画に続きストーリー系のアイマス動画について代表的な動画を観ながら解説していきましょう。


 他の回は下記リンクよりどうぞ。



1.『アイドルマスター』って?


2.『アイマス』のアイドルたち・1


3.『アイマス』のアイドルたち・2


4.『アイマス』を、より楽しむために(CD・書籍等)


5.『アイマス』動画って?


6.『アイマスPV』


7.『アイマス ストーリー系動画』 イマココ!!


8.『アイマス 絵・画・イラスト系動画』


9.『アイマス 音楽系動画』


10.『アイマス ○○してみた動画』


11.『アイマス動画のコメントたち』


12.『アイマスMADの多様性』


13.『アイマス動画イベント』


14.『アイマス動画の巡り方』













○第7回 深淵への片道切符『ストーリー系アイマス動画』



 「女の子が踊っている」だけがアイマス動画ではありません。アイドルマスターのアイドル・設定・背景を元にノベルや会話等の形式で物語を紡ぐ『ストーリー主体の動画』もれっきとしたアイマス動画です。
 08年から09年にかけて爆発的に増加したこのジャンルの動画は、PV系MADと同じくその形式、方向性が恐ろしく多岐に亘っており、一口に「ストーリー系」と言っても好みの動画にたどり着くのは非常に難しいものとなっています。
 と言うわけで今回は、ストーリー系アイマス動画におけるそれぞれのジャンルを俯瞰しながら、個々の魅力についてご紹介していきましょう。




●1.コミュ動画


 『アイドルマスター』『アイドルマスターSP』というゲームには、担当アイドルとの会話シーンがあり、それを『ノーマルPV』と同じように無編集でアップロードしたものがネット上に沢山存在しています。それがいわゆる『コミュ動画=im@sコミュ』。『アイドルマスター ライブフォーユー!(L4U!)』にも短いながらも収録されています。

・参照:iM@Sコミュとは (アイマスコミュとは) - ニコニコ大百科
・参照:iM@SSPコミュとは (アイマスエスピーコミュとは) - ニコニコ大百科

 それぞれのアイドルのコミュ動画を殆どUPしている人やそれらを集めたサイトも存在していますので、是非気に入ったアイドルのコミュ動画をみることでそのアイドルの人となりを理解してみてください。気に入ったらゲーム購入を。

・参照:Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集


・伊織 アイドルマスター 女王様と豚 1


画像

 伊織のコミュ動画第一回。

 『伊織コミュ』のように、「"○○"(アイドルの名前)+コミュ」で探せばそのアイドルのコミュ動画が巡れるので、是非お気に入りのアイドルを追いかけてみてください。

・参照:伊織コミュとは (イオリコミュとは) - ニコニコ大百科

 【ぶたP】は多くのアイドルのコミュ動画を上げている方。アイマス動画の黎明期はこの人がUPした動画でアイドルへの理解を深めたものです。


・アイドルマスター 美希Aランクコミュ詰め合わせPart1


画像

 特徴的なコミュ動画を集めた動画もあります。美希Aランク時のコミュはどれもやばい。


・アイドルマスターL4U やよいとファン代表との出会い集

 
 『アイドルマスターL4U!』のショートコミュ動画。どれも各アイドルの個性が分かりやすく纏められたテキストなのでオススメ。


・才女と豚 月の仕事 6月


画像

 アイドルマスターには「○月の仕事」というイベントがあり、それぞれ「4月なら卒業・入学・花見」「6月なら結婚式」「8月なら水泳」「12月ならクリスマス」といった季節感あるコミュを見られます。

・参照:6月の仕事とは (クガツノシゴトとは) - ニコニコ大百科


・アイドルマスター コミュ 千早 高ランクオフ(ちょい長)


画像

 各アイドルには「最強に愛おしいコミュ動画」、すなわち『最強コミュ』が用意されています。手っ取り早く楽しみたい人はそれぞれの最強コミュを巡ってみるのも良いかもしれません。

・参照:最強コミュとは (サイキョウコミュとは) - ニコニコ大百科
・参照:アイドルマスターの『最強コミュ』まとめ - 敷居の先住民


 ただし、最強コミュを観て「愛おしい」と思えるためにはある程度アイドルと共に過ごした時間が必要。実際にプロデュースをした後に観ることをお勧めします。





●2.NovelsM@ster


 「ノベル形式のアイマス動画」を俗に「NovelsM@ster(ノベルスマスター)」、略して「ノベマス」と呼びます。Web小説やSSが近いかも。アイドルとしての成長、恋愛ドラマ、ミステリ、ホラーなどなどその内容は多種多様。「アイドルが踊っているのを観ても……」と言う方でも是非ご覧になっていただきたい。

・参照:【ニコニコ動画】アイドルマスター NovelsM@ster まとめWIKI
・参照:NovelsM@sterとは (ノベルズマスターとは) - ニコニコ大百科


・【アイドルマスター】765〜封鎖された渋谷で〜


画像

 名作サウンドノベル『428 〜封鎖された渋谷で〜』を基にしたストーリー動画。脚本と演出の完成度がとんでもなく高い、観るのを止められない傑作です。
 『428』を、アイマスを知らなくても楽しめる。その世界にグイグイと引き込まれる。しっかりとした作りをした、ストーリー系アイマス動画最高峰の一つ。


・『アイドル寮空室あり!』シリーズ


画像

 どこか懐かしい舞台、懐かしいシナリオのストーリー動画。アイドル達が生き生きと動くシナリオが秀逸。
 通常の『アイドルマスター』とはかけ離れたシナリオですが、そのテンポが素晴らしく良くて読みやすい上、情景・心情の描き方がとんでもなく上手なのでお話の世界にすんなりと入って行けます。ストーリー系アイマス動画の初歩として非常にオススメ。


・『im@sミステリー祭り』


 「アイドルマスターでミステリー」な動画の製作合戦のOP。

・参照:im@sミステリー祭りとは (アイマスミステリーマツリとは) - ニコニコ大百科


・雨音。


 「アイマスでホラー」な動画。この残暑の季節に遅い納涼としてどうぞ。

・参照:夏はやっぱりホラM@S祭とは (ナツハヤッパリホラマスマツリとは) - ニコニコ大百科


・『アイマス簿記教室』シリーズ


 『アイマス教養講座』は「アイマスでお勉強」シリーズ。もう何でもあり。

・参照:アイマス教養講座とは (アイマスキョウヨウコウザとは) - ニコニコ大百科


・『たるき亭営業日誌』シリーズ


 アイドルやプロデューサーではなく、第三者からの視点を持つノベマス。こういった作品が世界に厚みを与えています。


・【アイドルマスター】ガン・スモーキー・ベイベ


画像

 B級アクション映画オタ、銃器オタにはたまらない一本。多くのB級ムービーのパロディが散りばめられた作品です。元ネタ等は大百科参照。

・参照:【アイドルマスター】ガン・スモーキー・ベイベ (sm8672630) - ニコニコ大百科

 イラストに非常に力が入っており必見です。


・春香と雪歩とまこりんのオマケコーナー


画像

 2分と言う短い時間に圧倒的な楽しさを詰め込んだストーリー動画。文字送りや立ち絵の表示などに工夫を施し非常にテンポの良いものになっています。「ストーリー動画は長くて……」と思っている人に是非オススメ。






●3.架空戦記



 「アイドルマスターと他のゲームとをコラボさせ、アイドルたちが戦うたストーリー動画」を『im@s架空戦記』と呼びます。この「他のゲーム」は必ずしもTVゲーム・ビデオゲームである必要は無く「様々なルールの下でアイドルたちが戦っていれば架空戦記」と定義する人もいます。

・参照:iM@S架空戦記シリーズ補完wiki
・参照:iM@S架空戦記シリーズとは (アイマスカクウセンキシリーズとは) - ニコニコ大百科


・『くされ戦記』シリーズ

 「『アイドルマスター』×『信長の野望』」のコラボ。アイドル達が『信長の野望』に大名として、あるいは兵卒として登場。羽柴秀吉や伊達政宗らと共に縦横無尽に暴れまわります。

画像

 イラストに非常に力が入っており、中期以降のOPやEDはまるで本物のアニメのよう。『ぷちます!』などでアイマス公式絵師として活躍している【明音】氏の提供です。


・『アイマスクエストW 閣下列伝』シリーズ


 ご存知国民的RPG『ドラゴンクエスト4』とのコラボ。回を重ねるごとに進化していく演出で多くのファンと後継者を生み出した傑作シリーズです。何も言わずに3章まで観てください。


・『アイマス×Gジェネ魂』シリーズ


 こちらは『Gジェネレーション』とのコラボ。ガンダム世界にアイドルが絶妙に溶け込んでいます。やはり終盤になるにつれ強化されていく演出が見所。


・『ぷよm@s』シリーズ


 こちらも国民的パズルゲーム『ぷよぷよ』とのコラボ。「アイドルがぷよぷよ世界に登場する」のではなく、「アイドルがぷよぷよをプレイする」という一風変わったシナリオですが、コミカルながらも深く練られた熱くノリの良い展開で多くのファンを獲得しています。


・『アイドルたちのジャンケン大会』シリーズ


 なんと『じゃんけん』をベースにしたストーリー動画。これもまた架空戦記の一種。とにかく熱血、とにかく中二。異常に格好良い台詞回しとテンポの良さで大人気。


・『【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記 【ソードワールド】』シリーズ


 往年の名作TRPG(テーブルトークRPG)『ソードワールド』を題材にした架空戦記。TRPG好きは是非。





●4.MADアイマスプロデューサー


 アイドル紹介やコミュ動画に既存のキャラの声を充てたMADムービー、それが「MADアイマスプロデューサー」。本当に色々なキャラや人や物が『プロデューサー』と化しています。


・『子安武人にアイドルマスターを実況プレイさせてみた』シリーズ


 まさかこの後本当に氏がアイマスに出演するとは……。
 子安氏キャラにアイドルをプロデュースさせてしまった作品。


・『ブロリーP』シリーズ


 『MADアイマスプロデューサー』隆盛の祖、そしてブロリーネタの総本山となったブロリーP。消されないうちにどうぞ。


・『スネークP』シリーズ


 あのスネークがアイマス世界に潜入、プロデューサーとなってしまう物語。flash時代から培われた技術によってなんと驚きのフルボイス。
 原作ゲームと同じく最後の最後まで目の離せない傑作シリーズです。






●5.その他


 ストーリー動画はPVと同等かそれ以上に魅せ方の広がりがあり、上記に分類されるもの以外にも様々な形態の動画がひしめいています。その一端をご紹介。


・プラネット☆ラヴ


画像

 「PV+ストーリー動画で一本」がコンセプトのイベント『シネ☆MAD』から。ダンスPVもストーリーパートもどちらもハイクォリティ。時間があれば是非見ていただきたい作品。


・【im@s新年会】今日感テレビ 雪歩と行く冬の筑後路


画像

 お昼のローカル番組風動画。元の番組を知らなくとも思わず見入ってしまうお見事な作品です。
 アイドル達が全国を旅して回る【旅m@s】系の動画は密かなお勧め。

・参照:旅m@sとは (タビマスとは) - ニコニコ大百科


・情熱大陸×天海春香


 夜のドキュメント番組風。本当に春香がTV出演したかのような完璧な出来。


・【アイドルマスター】 BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡


 その名の通り、ビートルズやらオアシスやら60年代の音楽シーンをリードした超大御所たちが出演する嘘字幕動画。ジョン・レノンやミック・ジャガーやノエル・ギャラガーがアイマスの魅力について熱く語ります。
 洋楽ファンは爆笑するか激怒するか……(笑)


・新衣装について緊急会議をしているようです


 変態企業・バンダイナムコに洗脳された我々を描いたコラMAD。皆さんもレッツプレイアイマス


・IM@Sドリフの探検コント 全部まとめて無理矢理おとしてみた


画像

ダンスの振り付けを利用してドリフのコントを再現してしまったとんでもない作品。このシリーズ大好き。


・【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜


 ストーリー系アイマス動画の、今の所の最終形。何と前編3DCGで動くドラマ仕立て。
画像

 一流の料理人による一皿のように上手にまとめたストーリー、楽曲とシンクロさせた全く隙の無い演出、そして何よりも、3DCGで描かれたキャラクター達の『演技』に注目していただきたい。
画像

 特に目が凄い。本当に彼女達が「生きて」います。誰にも出来なかったことをこの動画製作者達はやってのけた。すなわち「アイドルマスターの再誕」を。





 というわけでストーリー系アイマス動画のご紹介でした。二次創作は元来「その作者が観ている世界を楽しむ」もの。ストーリー系動画は動画製作者がどういった目でアイマス世界を見ているかが垣間見られて非常に楽しい。是非とも色々探してみてください。






それでは、佳いアイマスライフを。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイドルマスター!
○はじめまして ...続きを見る
ただそのために
2010/08/31 01:50
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その1
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/31 01:52
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その2
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/31 01:54
『アイマス動画』『ニコマス』を楽しもう
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」と称し、これまで4回に渡って『アイドルマスター』をご紹介してきましたが、第5回目となる今回からは、動画サイトを中心に大いに盛り上がる『アイマス動画』『ニコマス(ニコニコ動画におけるアイドルマスタームーブメント)』についてご紹介していきます。 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/31 01:56
『アイマスPVMAD』を楽しむ
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。今回は「アイマス動画」の回の2回目。『アイマスMADPV』のご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/31 01:58
アイマスで描く アイマスを描く 『アイマスイラスト動画』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。ようやく半分を過ぎた8回目。「アイマス動画」関連の4回目は『イラスト系アイマス動画』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/01 00:54
『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/01 01:00
アイドルマスターの懐の深さ 『アイマス音楽系MAD』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。9回目となる今回は『音楽系アイマスMAD』について。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/02 01:07
誰もが舞台に立てる あっちへ行ける アイマス「○○してみた」動画
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」の10回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/04 00:33
コメントが楽しいアイマス動画で舞台に参加する 
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」11回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/04 23:48
だからアイマス動画はやめられん
  ...続きを見る
ただそのために
2010/09/08 00:03
アイマス動画の『お祭り』
 今日もアイマス動画界隈ではどこかで「お祭り」が催されていることでしょう。アイマス動画製作者たちはお祭り好きで、常に何らかの動画製作企画や突発的なお祭りがどこかで開かれています。「アイマスとアイマス動画を知る全14回」第13回目はそんな、今まで開かれたアイマス動画のお祭りをご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 01:25
アイマス動画を巡る4つの冴えたやり方
 さて、現在13万本に届こうかという数のアイマス動画があるわけなのですが、「少しは興味あるけど、どうやって好みの動画を探せばいいか分からない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。というわけで「アイマスとアイマス動画を知る全14回」最終回は、そういう方のために「アイマス動画の巡り方」の手引きを紹介いたします。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:35
”NovelsM@ster”って何なんだ?
先日から話題になっているのがこちらのイベント。 ...続きを見る
ただそのために
2012/03/15 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
ストーリー系アイマス動画を通して新たな世界を見つける ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる