ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アイマス動画』『ニコマス』を楽しもう

<<   作成日時 : 2010/08/27 00:46   >>

トラックバック 17 / コメント 0

 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」と称し、これまで4回に渡って『アイドルマスター』をご紹介してきましたが、第5回目となる今回からは、動画サイトを中心に大いに盛り上がる『アイマス動画』『ニコマス(ニコニコ動画におけるアイドルマスタームーブメント)』についてご紹介していきます。


 今回は『アイマス動画』とはどのようなものか、何が楽しいのか、について、アイマス動画全体をざっくりと俯瞰しながらご紹介。



 他の回は下記リンクよりどうぞ。



1.『アイドルマスター』って?


2.『アイマス』のアイドルたち・1


3.『アイマス』のアイドルたち・2


4.『アイマス』を、より楽しむために(CD・書籍等)


5・『アイマス』動画って? イマココ!!


6.『アイマスPV』


7.『アイマス ストーリー系動画』


8.『アイマス 絵・画・イラスト系動画』


9.『アイマス 音楽系動画』


10.『アイマス ○○してみた動画』


11.『アイマス動画のコメントたち』


12.『アイマスMADの多様性』


13.『アイマス動画イベント』


14.『アイマス動画の巡り方』













○第5回 『アイマス動画』を楽しむ



 そもそも「アイマス動画」と言いますが、その『アイマス動画』とは一体何なのでしょうか。


 これまで3年以上に亘って『アイマス動画』を観察してきた経験から申し上げるに、『アイマス動画』とは即ち「『アイドルマスター』に関連した動画である」と結論付けられます。


 え? そんなん分かってるって?


 しかし、『アイマス動画』という概念はたった3年半の歴史の中で恐ろしいまでに多岐に渡ったものに分化・進化しており、「アイドルマスターに関連した動画」とそう表現するしかないのです。


 「アイマス動画」と一口に言ってもその内容は

・女の子が踊っているダンスPVや踊っていないPV
・『アイドルマスター』のキャラクター・設定を活かしたストーリー動画
・『アイドルマスター』関連楽曲をRemixした音楽系動画
・「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」「作ってみた」などの「〜してみた」系動画

などなど、さまざまなものがあり、
その映像表現方法も、

・『アイドルマスター』ゲーム中の3Dモデルを使う
・MikuMikuDance(MMD)や自作3Dモデルを使う
・手描きによる絵、イラストを使う
・フィギュアなど実写を使う

などに分かれます。
用いる音楽も

・『アイドルマスター』の公式音源を使う
・公式音源をRemixしたものを使う
・自作したものを使う
・『アイドルマスター』とは無関係の他アーティストのものを使う

などの手段があります。


 そもそも『アイマス動画』の楽しみ方そのものも

・嫁を愛する
・『アイマス』の音楽を楽しむ
・システム、ストーリーなど、ゲームの内容を楽しむ
・一人の絵師、MAD製作者など、『アイマス動画を作る人』のファンとなり楽しむ
・動画を作る側として、あるいは観る側として『アイマス動画界隈』というコミュニティへの参加を楽しむ

 などなど、それぞれ千差万別の楽しみ方があります。


 そんな、
色んな楽しみがある。
色んな楽しみ方がある。
「かわいい」も「かっこいい」も「おもしろい」も「感動」も「泣ける」も、12万本の動画の中に貴方の求める『価値』がきっとある。
それが「『アイマス動画』の楽しさ」なのです。





 というわけでここからは、代表的なアイマス動画を一つずつ観ながら、それぞれのジャンルへと皆様を誘いましましょう。



 と、その前に、アイマス動画がこれほどまでに発展してきた歴史、その初期の部分についてはこちらのサイト様をご覧下さい
・参照:WebsiteMAP βVersion > アイマスMADの黎明期




それではいってみましょう





■A.PV系MAD


 いわゆる『プロモーションビデオ』『PV』と呼ばれる動画(ページビューでもパブリックビューでもなく)。
 リアルのアーティストのプロモーションビデオと基本的には同じものです。アイマスのアイドル達が音楽に合わせて踊ったり踊らなかったりしながら視聴者の目を楽しませます。後日また詳細な紹介を行います。



●A-1 ノーマルPV

 『アイドルマスター』では、ゲーム中に、アイドルがダンスを披露するシーンがあります。それをキャプチャして無編集でアップロードしたのが『ノーマルPV』と呼ばれる動画。


・参照:iM@SノーマルPVとは (アイマスノーマルピーブイとは) - ニコニコ大百科
・参照:SPノーマルPVとは (エスピーノーマルピーブイとは) - ニコニコ大百科


・アイドルマスター とかちつくちて

 ニコニコ初期を大いに盛り上げた「β時代の英雄」。ニコニコ動画の歴史に名を残した動画です。この単なる「萌え」とも違う奇妙に魅力的なダミ声に多くの人が心奪われました。沢山の「アイマス動画好き」を生み出した伝説の一本。

画像

 楽しそうに歌い、リズムに合わせて軽快に踊るのを観るのはとても楽しい。その根本にあるのがノーマルPV。多くのPV系MADはノーマルPVを素材として作られます。



●A-1.5 エディテッドPV

 『ノーマルPV』をMADの技術を用いてブラッシュアップした動画もあります。
・参照:iM@SエディテッドPVとは (アイマスエディテッドピーブイとは) - ニコニコ大百科


・アイドルマスター 迷走Mind -EDITED- 真・雪歩・美希



 ノーマルはこちら。比べてみてください。





●A-2 公式曲MAD

 ニコ動が(β)になってしばらく経ったころ、一つの動画が作られyoutubeにアップされました。その動画は「『ノーマルPV』の映像をつなぎ合わせて一つの全く違うダンスを踊っているように見せ、そのダンスをゲーム中には登場しないアイマス公式曲と合わせる」という手法をとっており、それまでノーマルPVのカメラや衣装に感心していた人々の度肝を抜きました。
 それがこちらの動画。

 この手法は人々に衝撃を与え、後のPV系アイマスMAD隆盛の祖となりました。


・参照:アイマス公式曲MADとは (アイマスコウシキキョクマッドとは) - ニコニコ大百科
 『アイマス公式曲MAD』はコラボ系のMADと比べてより「合う」ので、見せ方の工夫次第で良作が生まれます。


・【アイドルマスター】 inferno PV 【雪歩/千早】

 『MASTER LIVE』より。強烈な迫力がある一曲。

画像

 08年7月には「背景をブルーバックにする」技術が発見され、アイドルの映像のみを切り抜きゲーム映像とは全く違う背景に出演させる演出も頻繁に見られるようになります。


・【im@s新年会】アイドルマスター シャララ / 三浦あずさ、秋月律子

 『MASTER LIVE』より。一転してとてもほんわか可愛い一曲。

 おそらく映像を仕事にしているプロであろう人々のとんでもない技術が高騰していきました。


・アイドルマスター「じゅもんをあげるよ」やよい


 『公式カバー曲』を用いたMAD。
 優しく可愛い。そして何故か泣ける。




●A-3 コラボPV

 アイマスMADが発展していくと、「アイマスとは全く関係ない楽曲と合わせたMAD」が増え始めます。
そのマイルストーンとなったのが07年4月に作られたこちらの作品。

 不勉強だった私も、この作品でPerfumeを知りました。
 ニコニコ動画というサイトもアイドルマスターというゲームも、社会の荒波の中に電子の海の底にそして我々の記憶の彼方にいつ消えてしまうかも分からない。そんな彼女達の儚さそのものを謳ったかのようなシンクロに痺れたものです。
 この作品を契機として、「Perfume×アイドルマスター」のMAD、そしてもちろんperfume以外とのコラボPV、『iM@SコラボPV』が一気に増えていきました。
 

・参照:iM@SコラボPVとは (アイマスコラボピーブイとは) - ニコニコ大百科
・参照:PerfumeM@sterとは (パフュームマスターとは) - ニコニコ大百科


・アイドルマスターx矢島美容室「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」


画像

 何と矢島美容室とのコラボMAD。ノリの良いダンスが妙に「合う」。そしてやたらと楽しい。アイマス動画初心者の方に是非ともオススメの一本。


・アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛


「キラッ☆」
画像

 とんでもない編集技術でステージから背景からアイドルまで作ってしまったMAD。




 音楽だけがPV動画を分類する軸ではありません。映像表現の手法でも分けられます。
●A-4 アイマス映像以外の3Dモデルを用いたPV

 アイドルマスターのゲーム中の映像を用いたMADはどこまで行っても「ダンスの切り貼り」で、本当に思い通りの動きをさせるのは困難でした。
 「だったら自分で作ればいいじゃん」と言って本当に作ってしまうのがアイマスMAD。


・水谷絵理/恋愛サーキュレーション

 自作3Dモデルで『化物語』OPを再現。「踊らないPV」です。

 すごくてかわいい、略して「すわいい」。可愛すぎてどうにかなりそう。


・【MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】

 MMD(mikumikudance)と同時にアイマスモデルも発展していきました。

画像

 動きもそうですが表情がすばらしい。あとぱんつ。


・参照:MMDm@sterとは (エムエムディマスターとは) - ニコニコ大百科




●A-5 イラストを用いたPV

 MMDや自作3Dが普及する以前から手描きイラストによるPVも盛んに作られてきました。いわゆる「紙芝居動画」や「アニメOP風MAD」など、多彩な表現の作品ばかり。


・【アイドルマスター】 arcadia 【手描き】


 たった一人で一年かけて作ったとか。気が遠くなるような努力の結晶です。


・参照:ニコマスアニメチャンネルとは (ニコマスアニメチャンネルとは) - ニコニコ大百科




 PV系動画はアイマスの主要なジャンルとして幅広い層から支持を受けています。詳細を後日解説しますので是非どうぞ。






■B.ストーリー系MAD


 画面内に文字を表示して物語等を紡ぐ、いわゆる「サウンドノベル」や「アドベンチャーゲーム」に似た動画。SSやWeb小説の延長と言えるかもしれません。ストーリー系動画の解説もまた後日。



●B-1 コミュ動画

 アイドルマスターのゲーム中では担当アイドルとコミュニケーションを取るパートがあります。そのシーンを抜き出してアップロードしたのが『コミュ動画』と呼ばれる動画。
 各アイドルのコミュ動画を専門にアップしている方も居ますし、「"○○(アイドルの名前)"コミュ」で検索するとそれぞれのアイドルのコミュ動画が見られるので、お気に入りのアイドルを追いかけてみてください。


・IDOLM@STER アイドルマスター 春香 コミュ 秋の仕事1 ノマ+バッド


 春香は失敗コミュでもかわいい。


・参照:Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集
・参照:iM@Sコミュとは (アイマスコミュとは) - ニコニコ大百科
・参照:iM@SSPコミュとは (アイマスコミュとは) - ニコニコ大百科



●B-2 im@s架空戦記

 ニコニコでは、アイドルマスター以外のTVゲーム作品にアイドルを登場させて物語を紡ぐMADが沢山作られています。それがいわゆる「アイマス架空戦記」。「TVゲームではなくても何らかのルールの下アイドル達が戦っていれば『架空戦記』」と定義する人も居ます。


・『くされ戦記』シリーズ


画像

 『信長の野望』にアイドル達が参加! 伊達政宗やら羽柴秀吉やらとてんやわんやの戦国バトルを繰り広げます。
 イラスト担当は『明音』氏。今や公式絵師としてアイマスCDジャケットや4コマ漫画を手がける方ですが、公式化の後もこうしてイラストを提供し続けておられます。


・『アイマス×メガテン』シリーズ


 『女神転生』シリーズの世界にアイドルが登場。高いストーリーの構成力とUP速度の早さで有名になったシリーズです。


・参照:iM@S架空戦記シリーズ補完wiki
・参照:iM@S架空戦記シリーズとは (アイマスカクウセンキシリーズとは) - ニコニコ大百科



●B-3 ノベルスマスター

 アイドルは戦うばかりが脳ではありません。というか戦うのが仕事ではないし。アイドルの日常や、仕事や、その他のドラマを描いた作品は『NovelsM@ster(ノベルスマスター)』、略して「ノベマス」と呼ばれます。

・『アイドルマスターfake story』シリーズ


画像

 熱血・スポコン・シリアスが詰め込まれたヒューマンドラマ。演出がすばらしく見ごたえのある作品です。


・『あっというま劇場』シリーズ


 ド変態プロデューサーとそれに毒されていくアイドル達のドタバタ日記。ぎりぎりアウアウっぽい表現も多いですが「何故か」消されない。


・参照:【ニコニコ動画】アイドルマスター NovelsM@ster まとめWIKI
・参照:NovelsM@sterとは (ノベルズマスターとは) - ニコニコ大百科



●B-4 ストーリー系紙芝居動画

 イラストをメインにしたストーリー系動画も多く存在しています。


・アイドルマスター 伊織動画 「今日のいおりん」


画像

 デフォルメされたかわいらしい絵柄が魅力の紙芝居シリーズ。


・【絵本アニメ】でアイドルマスター【完成版】


画像

 イラストはイラストでも何と本物の絵本。本当に絵本を作って、携帯のカメラを用いてストップモーション動画にし、ナレーションをつけてしまったすばらしい発想。
 語りもプロ級。




●B-5 MADアイマスプロデューサー

 『架空戦記』や『ノベマス』以外にもさまざまな形式のストーリー系動画があります。その中でも特に人気あるのが『MADアイマスプロデューサー』シリーズ。
 『ドラゴンボール』のブロリーやら『北斗の拳』のケンシロウやらあの人やらこの人やらがプロデューサーとしてアイマスに登場してしまうMAD動画です。


・ブロリープロデューサー アイドル紹介

\デデーン!/

 『MADアイマスプロデューサー』シリーズの火付け役、みんな大好きブロリーPがアイドル達に一言。


・アイドルマスター ジョン・カビラP 美希コミュ 1試合目


画像

 『ワールドサッカーウイニングイレブン2009』からジョン・カビラPがアイマスにやってきた!
 解説のktzw3とピッチレポーターのダバディーさんのデコボコトリオで体当たりのプロデュースに挑みます。



 08年の春ころから爆発的に増えたストーリー系動画。今ではPV系と並んでアイマス動画を代表するジャンルにまで成長しました。




■C.音系MAD


 視覚ではなく聴覚に訴えるアイマス動画。黎明期から『アイマスの音声をサンプリングしたMAD曲』や『アイマス楽曲のRemix』が盛んに作られてきました。


●C-1 Remix動画

 アイマス曲はそれだけでもステキなものが多いですが、その楽曲郡がミキサー達の心を捉えました。色々にアレンジした作品が多く見受けられます。


・アイドルマスター 「目が逢う瞬間 (Euro Trance Remix)」 【Short ver.】


 名曲『目が逢う瞬間』をトランスアレンジ。激しくも透き通っています。


・参照:アイマスRemixとは (アイマスリミックスとは) - ニコニコ大百科



●C-2 サンプリング系

 アイドルの音声をサンプリングして音楽に合わせたMADは初期から沢山作られてきました。


・【アイドルマスター】 とかち天国系


画像

 アイマス動画の初期からずっとサンプリングMAD曲を作ってきた【とかち未来派】氏の初期代表曲。3階の高さから画面にダイブすると向こう側へ行けるそうですよ!


・765seconds minimix in 765GOLD


画像

 アイドルマスターのBGMをRemix。とんでもない中毒性を誇るアイマスMAD曲の極北。



●C-3 Mashup系

 アイマス曲と他楽曲を混ぜ合わせた、すなわちMashupさせた曲。合うや合わざるや、MAD職人の腕の見せ所です。


・【アイマスRemix】M@STER TRAXX【Im@shup】


画像

 Mashup曲の合作動画。トランスからジャズまで様々な曲調の作品が収められたメドレーです。


・参照:iM@SHUPとは (アイマッシュアップとは) - ニコニコ大百科





■D.「○○してみた」


 「歌ってみた」や「踊ってみた」など、ニコニコ名物「○○してみた」動画ももちろん沢山あります。こちらも後日解説。


●D-1 歌ってみた



・【im@s新年会】inferno (Version J)


 アイマス屈指の激しい曲をあのJ氏がカバー。とんでもない声の伸び!
 J氏の友人の作である映像にも注目(笑)


・【廃マス】One Night Carnival/アイドルマスター【歌ってみM@ster】


 アイマス曲ではなくあの『One Night Carnival』の替え歌を「歌ってみた」にPVをつけた作品。替え歌の歌詞も見所です。



●D-2 踊ってみた



・美希と一緒にDo-Daiどーだい


 その輝く笑顔でみんなの人気者。「765プロ所属アイドルの一人」とすら言われる『そるP』
画像

 この笑顔!


・【愛m@s24】Princess Bride!踊ってみたin2.5次元


画像

 この異様な存在感……。『向こう側』へ逝ってしまわれたようです(笑)



●D-3 演奏してみた



・【楽譜ありマス】アイドルマスター 蒼い鳥 (M@STER VERSION) ピアノ独奏


 余りにも情感豊かな演奏に背筋が震えます。ピアニート氏による名曲『蒼い鳥』の演奏。
 ト氏はその再生数によって伯爵→侯爵→公爵と爵位を上げていかれました。



●D-4 作ってみた



・作ってみた【痛キーボード】


画像

 「痛車」「痛ンブラー」に続くは「痛キーボード!」 ちょっぴり紳士な技術の結晶。


・アイドルマスター 「ちはやちゃん」を粘土で再現してみた


 粘土の無限の可能性を感じる動画。ストップモーションでPVまで作ってしまわれます。





■E.「ニコマス」に付くコメントについて


 ニコニコの華といえば"コメント"。もちろんアイマス動画のコメントも楽しいものが満載です。


●E-1 弾幕


 みんないっくよー! せーのっ!
画像

 

●E-2 ネタ字幕


 「言い訳」弾幕



●E-3 コメントアート(CA)


 動画自体もノリの良い非常に楽しい作品ですが、動画を彩る見事な字幕とCA(コメントアート)も見所。





■F.「P名文化」


 アイマス動画製作者達のほとんどは、ゲームに倣って自らを「プロデューサー」と称します。略して「P」と呼ばれる彼らはその作風がそれぞれ特徴的であることが多く、気に入った作品の製作者、Pの活動はアイマス動画を巡る上での一つの指標となります。


・アイドルマスター 春香 千早 亜美 - スキ (SUPER LIVE EDITION)


 ダンスと音楽の合わせ方が上手く、公式と見紛うほど違和感の無い楽しい動画を作る【しーなP】と、アイマス動画界隈でも1・2を争う技術力を持ち、艶やかでポピュラーな演出を得意とする【わかむらP】。「頂点P」の一角を占める彼らによる奇跡の合作PV。


・『im@s雀姫伝』シリーズ


画像

 深く多彩な知識と高い文章力で読者を楽しませることを得意とする【RAP_】氏と、数多くのアイマス絵師さんたちが集結したストーリー動画。


 「P名」による動画の探し方はまた後日解説いたします。




 


 以上、ざっと『アイマス動画』『ニコマス』を解説してみました。次回からはそれぞれのジャンルについてご紹介していこうと思います。
 ニコマス動画は現在12万本。きっと、貴方の心の琴線に引っかかるフックがどこかにある筈。ぜひ色々と探してみてください。




 それでは、佳いアイマス生活を。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイドルマスター!
○はじめまして ...続きを見る
ただそのために
2010/08/27 01:18
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その1
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/27 01:19
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その2
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/27 01:20
『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/27 01:20
『アイマスPVMAD』を楽しむ
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。今回は「アイマス動画」の回の2回目。『アイマスMADPV』のご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/28 02:44
ストーリー系アイマス動画を通して新たな世界を見つける
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。折り返し地点の此度は「アイマス動画」の3回目。『アイマスストーリー系MAD』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/31 01:49
アイマスで描く アイマスを描く 『アイマスイラスト動画』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。ようやく半分を過ぎた8回目。「アイマス動画」関連の4回目は『イラスト系アイマス動画』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/01 00:54
アイドルマスターの懐の深さ 『アイマス音楽系MAD』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。9回目となる今回は『音楽系アイマスMAD』について。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/02 01:07
誰もが舞台に立てる あっちへ行ける アイマス「○○してみた」動画
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」の10回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/04 00:33
コメントが楽しいアイマス動画で舞台に参加する 
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」11回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/04 23:48
だからアイマス動画はやめられん
  ...続きを見る
ただそのために
2010/09/08 00:03
アイマス動画の『お祭り』
 今日もアイマス動画界隈ではどこかで「お祭り」が催されていることでしょう。アイマス動画製作者たちはお祭り好きで、常に何らかの動画製作企画や突発的なお祭りがどこかで開かれています。「アイマスとアイマス動画を知る全14回」第13回目はそんな、今まで開かれたアイマス動画のお祭りをご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 01:25
アイマス動画を巡る4つの冴えたやり方
 さて、現在13万本に届こうかという数のアイマス動画があるわけなのですが、「少しは興味あるけど、どうやって好みの動画を探せばいいか分からない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。というわけで「アイマスとアイマス動画を知る全14回」最終回は、そういう方のために「アイマス動画の巡り方」の手引きを紹介いたします。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:35
これからアイマス・アイマス動画に触れる貴方へ
 どうか私に案内させてください。 ...続きを見る
ただそのために
2011/01/14 22:44
アニメ『アイマス』からアイマスに入る人へオススメのアイマス動画5本
 アニメ『アイドルマスター』好評放映中! ...続きを見る
ただそのために
2011/07/22 00:42
突っ込み所が山ほどあるのは分かるがとりあえず置いておいて、見ろ! 『ハリアーP手描きシリーズ』
 アニメ『アイマス』本放送も無事終了し、アニメ経由でアイマス動画、いわゆる『ニコマス』を見る人もいる昨今ですが、「まずは何を見ればいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る
ただそのために
2011/12/25 23:09
4月からの新生活に『アイマス』『ニコマス』はいかが?
 中学・高校・大学の新一年生の皆さん! あるいは新入社員・新社会人の皆さん! もしくはその他の皆さん! 進学・入学・入社その他諸々おめでとうございます。さて、4月もスタートして10日経ちましたが、新たな生活にはもう慣れましたでしょうか? ...続きを見る
ただそのために
2012/04/10 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
『アイマス動画』『ニコマス』を楽しもう ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる