ただそのために

アクセスカウンタ

zoom RSS 『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介

<<   作成日時 : 2010/08/21 22:52   >>

トラックバック 17 / コメント 0

画像

 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」

 今回は第4回『CD・書籍関連』のご紹介です



 他の回は下記リンクよりどうぞ。



1.『アイドルマスター』って?


2.『アイマス』のアイドルたち・1


3.『アイマス』のアイドルたち・2


4.『アイマス』を、より楽しむために(CD・書籍等) イマココ!!


5・『アイマス』動画って?


6.『アイマスPV』


7.『アイマス ストーリー系動画』


8.『アイマス 絵・画・イラスト系動画』


9.『アイマス 音楽系動画』


10.『アイマス ○○してみた動画』


11.『アイマス動画のコメントたち』


12.『アイマスMADの多様性』


13.『アイマス動画イベント』


14.『アイマス動画の巡り方』













○第4回 『PROJECT IM@S』をより楽しむために


 ゲームをプレイするばかりが『アイドルマスター』ではありません。アイマスは、ゲームの他にもCD、漫画、ラジオ、カード、アニメ等の各媒体にも展開しており、全体として『PROJECT IM@S』を形成しています。

・参照:PROJECT IM@S - Wikipedia


 というわけで今回は、アイマスのCD及び漫画の主要なものに絞って『PROJECT IM@S』の一端をご紹介いたしましょう。






■アイマスCD聴こうぜ!



 アイドルはCDの売上が命! 一人のプロデューサーとしても彼女たちのCDの売上は気になるところなのです。
 アイドルマスター関連CDは大量に発売されていますが、アイマス初心者の方は数が多すぎて何から手をつけてよいか分からないかもしれません。
 というわけでまずは、アイマス関連CDの中でも主要なものをご紹介いたします。

 収録曲をフィーチャーしたニコ動のMADも貼り付けておきますので、試聴のつもりでご覧になってみてください。



 アイマスCDのまとめとしてはこちらの記事がよりお詳しいのでどうぞご参照あれ
・参照:アイドルマスターの楽曲の一覧
・参照:アイドルマスター CDリスト
・参照:アイドルマスターの楽曲・CDリスト - アイマスデータベース 



ではいってみましょう。



●『MASTERPIECE』シリーズ

画像

 2005年9月発売。通称「MP」。アイマス関連CDとしては最も最初に発売されたCDシリーズで、アーケード版に登場していたアイドル達によるFull ver(=『M@STER VERSION』)が収録されています。CDドラマもあり。

・THE IDOLM@STER

 その名の通り、『アイドルマスター』の「主題歌」。純粋に、真っ直ぐに、そして強かに突き進むアイドルを描いた、まさにアイマスを代表する一曲です。

 ニコニコ初期に人気を博した全員verのMAD。実際のゲームでは、ステージ上に立てるのは3人までです。


・太陽のジェラシー

 「わたしマーメイ!」 アイマスのメインヒロイン春香の持ち歌。実にアイドルらしい、明るく可愛くちょっぴりセクシーな曲です。

 こちらもMAD。ゲームには収録されていないFull ver(=『M@STER VERSION』)です。



※『M@STER VERSION』とは?

アイドルマスターのゲーム収録曲をCD用にアレンジし、フルバージョンにしたもの。
ゲーム版とはキーやBPMが違うものもあり、単なるゲーム版のフルバージョンではないので注意。

Xbox 360版以降の新曲は、先にM@STER VERSIONを作った上でショートバージョンを切り出すという方法で制作されているようだ。

REMIX-AベースのCD版はREM@STER-A、REMIX-BベースのCD版はREM@STER-Bとなっている。


ニコニコ大百科:【M@STER VERSION】より抜粋






●『MASTERWORK』シリーズ

画像

 2006年12月発売。Project Im@sの最初期に登場したシリーズです。通称「MW」。アイマス関連楽曲で最も基礎となる楽曲のFull ver(=『M@STER VERSION』)が収録されています。また、名曲と言われ08年11月にようやくゲームで配信された『神さまのBirthday』も収録。

 現在ではなかなか手に入りづらいシリーズですが、見かけたら是非。

・神さまのBirthday

 とてもアイマスらしい、キュートなクリスマスソングです。06年のリリース当初から根強い人気を持っていましたが、ゲームで配信されるまで実に2年かかりました。

 ニコニコ初期に作られたMAD。非常に高い完成度で、『神さまのBirthday』の名を一気に広めました。


・GO MY WAY !!

 XBOX360版『アイドルマスター』のテーマ曲。ひたすらにポジティブな応援ソング。




 東京ゲームショウ2006で発表されたXBOX360版『アイドルマスター』初お披露目のPVと、そのPVを箱○実機で再現したMAD、そしてオールスターMADを二つ。





●『YOURSONG』


 07年1月に発売された、カバー曲を集めたネット通販限定オフィシャルグッズ。現在では入手困難ですが、このCDに収録された曲は後に『MASTER ARTIST』各シリーズにても収録されているのでご安心を。

 ニコニコ動画ではこのCDの音源を使ったMADがニコマス最初期に人気を博しました。

・大スキ!

 直撃世代です、ヒロスエ。明るく可愛く、春香の魅力が存分に発揮された一曲。

 動画の方もべらぼうに可愛い。


・ふたりのもじぴったん

 やよいによる『もじぴったん』カバー。このMADは「アイマスMADの始まり」とも言われる伝説の作品です。

 「複数の映像を切り貼りして一つのダンスに見せる」という手法の開祖。PV系アイマスMADの夜明け。


・ドゥー・ユー・リメンバー・ミー

 故・加藤和彦氏作曲の、岡崎友紀さんの曲のカバー。伊織が歌って甘くせつなく可憐。

 動画の内容もその辺を転がり回りたくなるほどに痺れる一本です。


・You're My Only Shinin' Star

 なんとミポリンのカバー! 当時からアイマスは、特にあずささんは「おっさんホイホイ」に定評があるといわれていましたが、その代表的な一曲です。

 恐ろしく高い歌唱力を前面に押し出した、シンプルながらも高い人気を誇るMAD。

 
・仮面舞踏会

 そして少年隊! ボーイッシュで中性的な魅力を持つ真の本領発揮です。

 ダンサブルに。ノリ重視の一本。





●『MASTER ARTIST』シリーズ

画像

 2007年7月から10月にかけて発売された、アイマスに登場する各アイドルのソロ曲集です。通称「MA」。

 収録されているのは
・ゲームで使用された『持ち歌』のFullバージョン
・『MASTER ARTIST』シリーズの為に作られた新曲
・ファンからのリクエストによるカバー曲
・簡単なトーク
など。「このシリーズのために作られた新曲」は『アイドルマスターSP』にてゲーム中でも登場し、XBOX360版『Live for you』でも順次配信されました。

 CDとしては完結しているシリーズですし、収録されている曲も良いものばかりですので、是非好みのアイドルのCDから追いかけてみてはいかがでしょうか。
 
 さらに、『Project Im@s 2nd vision』を記念して、『MASTER ARTIST 2』が9月以降発表されていく予定。アイマスに興味のある方は是非ここからでもどうぞ!

・目が逢う瞬間

 千早による当時の新曲。悲恋に苛まれながらも新たな道を生きる女性を描いた歌。力強く伸びる澄んだ歌声が印象的。

 動画のほうも、青を基調とした美しく正統派の良作。『L4U!』にて配信が行われる前に作られたMADなので、ゲームとはダンスが違います。


・1/6の夢旅人2002

 なんとまさかの『水曜どうでしょう』曲を律子がカバー。曲のタイトルは『2002』とありますが、実はバンナムの誤表記で中身は『2005年度ver』。

 歌詞の内容と被せた、ゲームの思い出を振り返る演出が心に沁みるMADです。





●『MASTER SPECIAL』シリーズ

画像

 現在追いかけるべきもう一つのシリーズがこれ。『MA』と同じく新曲及びカバー曲が収録されております。通称「MS」。

 『アイドルマスターSP』発売記念としてゲームテーマ曲の【Colorful Days】と【オーバーマスター】が発売され、『アイドルマスターSP』発売後に各CD二人ずつの新作ソロ曲が収録されたシリーズが登場しています。新曲もカバー曲も良作ばかり。この機会に是非どうぞ。


・ゲンキトリッパー

 やよいの元気がこれでもかってくらいに詰まった素敵な一曲。ベースラインが心地よく、目覚めの一発に最適。

 ド派手で盛りだくさんの演出が楽しい動画。


・深紅

 島谷ひとみさんの名曲を美希がカバー。ゲーム『ACE3』のOP曲です。幼さと強さが同居した不思議な魅力の一本。

 かつて人気を博したアイマスMADの名作をリスペクトした、ダンス・演出が共に際立ったMAD。






●『MASTER LIVE』シリーズ

画像

 通称「ML」。ゲーム『アイドルマスターLive For You!』からの新曲及び旧楽曲のRemixと、独自の新曲が収録されています。Remixの中にも大人気の曲が沢山あるので、是非どうぞ。


・おはよう!!朝ご飯 Rem@sterA

 戦隊風アレンジ!? 亜美真美に加え、何とあの串田アキラ氏まで招聘してしまった本格派。当時話題を呼んだ"迷"Remixです。

 まさしく戦隊特撮OP風。日曜朝7時65分からはスーパーヒーロータイムだ! 


・いっしょ

 『ML』初収録の新曲。アイマスファンへ向けた、優しさに溢れた一曲です。

 アイマスを愛する人全てにむけた良MAD。





●季節の四枚



●『Christmas for you!』
 通称「C4U」は07年12月発売。
画像

その名の通りのクリスマスソング集です。初回生産のみの発売で少々入手しづらいかも。

・PEARL-WHITE EVE

 リアル伝説のアイドル、松田聖子さんをカバー。降り積もる雪のように澄みきった歌声。

 動画の方も胸に染み入る出来。清純さとセクシーさが渾然一体に。

・メリー

 『C4U』独自の新曲。『神さまのBirthday』とも違った勢いのあるクリスマスソング。

 公式と見まごうほどにクォリティの高い公式曲のMADを作ることに定評のある【影山P】による、正統派の一本。



●『Vacation for you!』
 「V4U」は08年7月の発売。
画像

『C4U』と対になる夏の楽曲集。こちらも少々入手しづらいですが、名カバーばかり集められていますので是非。

・夏空グラフィティ

 いきものがかりをカバー。亜美真美のやんちゃな可愛さが前面に押し出されたカバーです。

 動画の方も、焼けた砂の匂いまで漂ってきそうな傑作。

・サニー

 『メリー』と対を成す『V4U』独自の新曲。

 こちらも、【影山P】によるにぎやかな一本。



●MASTER SPECIAL WINTER
 『MASTER SPECIAL』シリーズの一環として発売された『MASTER SPECIAL WINTER』は、『C4U』に続くクリスマスソング集パート2。
画像

いつもの765プロの面々に加え、四条貴音を加えたメンバーでお送りします。

・チキンライス

 卑怯。聴くたび確実に号泣する。

 この動画も卑怯。絶対泣く。

・キミはメロディ

 『アイドルマスターSP』に収録された新曲のfullバージョン。明るく素敵なポップス。

 SP素材で見事に組み上げたMAD。SP映像も編集しだいで魅せられます。
 

●MASTER SPECIAL SPRING
 同じく『MASTER SPECIAL』シリーズの一つ、『MASTER SPECIAL SPRING』は、「春」の曲を集めた一枚。
画像

こうしてみると「秋」が無いんですね。

・旅立ちの日に…

 川嶋あいさんの名曲をカバー。別れの春が高校生の律子とベストマッチ。

 舞台を教室へ移し、卒業の寂しさと未来への希望を表現した一作。





●『アイドルマスターDS(Dream symphony)』シリーズ

画像

 『アイドルマスターディアリースターズ』に登場するアイドル達のベスト版CD。『アイマスDS』に収録された楽曲及び各アイドルの新曲が収められています。 
 なかなかどうして名曲ぞろいですので、この機会に是非どうぞ。

・"HELLO!!"

 『アイマスDS』のメインテーマ曲。新しい世界へ飛び出していくためのポジティブでフレッシュな、アイマスDS三人娘(内一人男)による「はじめまして」の挨拶とも言うべき曲。

 MMDを用いてDS三人娘を表現してしまった驚愕の作品。


・ハッピース

 仲間との友情を歌ったもの。ストーリー重視のアイマスDSだけに、クリア後に聴くと感慨もひとしお。

 キュートに可愛い手描きMAD。「ちゅ〜〜〜う!」





●『MASTER OF MASTER』

 ゲーム収録楽曲のFull ver(=『M@STER VERSION』)が多数収録されたいわゆる『ベスト版』なのですが、歌っているアイドルの構成がこれまでと違っていて新鮮です。通称「MoM」。

 「汚いバンナムさすが汚い」と見るか「別音源を収録するとはなんと良心的な」と見るかはその人次第。個人的にはあずささん・雪歩・千早の『神様のBirthday』は神アレンジだと思います。ミンゴスかわいいよミンゴス。

 アイマスを代表する楽曲ばかりが集められております。それぞれのアイドルを追いかけるのではなくアイマスそのものの世界観を知りたいならば是非このCDから入ってみてください。





●『THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!』

 その名の通り、XBOX360版『アイドルマスター』、『アイドルマスターライブフォーユー』、『アイドルマスターSP』、『アイドルマスターディアリースターズ』に登場する、765プロと876プロのアイドルたちのベスト版。
 『vol.1』は各アイドルのソロ曲、『vol.2』はコンビ曲及びトリオ曲、『vol.3』はトリオ以上の集合曲が収められており、各一枚に一曲の新曲が収録されています。
 各アイドルのベスト曲が入っているので、『MoM』と並んでアイマス初心者の方に聴いていただきたい一枚。

・Dream

 『vol.2』に収録された、重い歌詞が心に響く一曲。アイマス5thアニバーサリーライブ会場限定販売のソロVer.です。

 歌詞を最大限に生かした痺れるMAD。





●『THE IDOLM@STER RADIO』関連CD

画像

 同名のラジオが元のCDシリーズ。第1期は千早役の今井麻美さんとあずささん役のたかはし智秋さん、第2期は今井麻美さん、貴音役の原由実さん、響役の沼倉愛美さんの歌を集めたCDです。詳しくは関連記事を参照のこと。四人とも本当に歌が上手いので一度は聞いていただきたい楽曲ばかり。オリジナル曲もそうですが、ラジオ内で歌われたカバー曲が目玉。

・関連記事:歌姫楽園とは (ウタヒメラクエンとは) - ニコニコ大百科

・月下祭

 千早役の今井さん作詞。アイマスライブの熱狂を描いたといわれる名曲。

 息をするのを忘れるほどに美しい、月光の熱さと冷たさを見事に表現した傑作中の傑作。


・White Love

 SPEEDの名曲をカバー。元はラジオ音源。

 細かく高い技術力で本当に武道館で歌っているかのような演出を施した名作MAD。





●『DJCD アイドルマスター』関連CD

画像

  『ラジオdeアイマSHOW!』(通称『らじましょ』)シリーズ、『アイドルマスター ラジオフォーユー!』(通称『R4U』)シリーズ、『アイドルマスター P.S.プロデューサー』シリーズなどのCD。同名のラジオに出演しているアイマス声優のラジオ名場面集です。『R4U』及び『ボーカルコレクション』シリーズに楽曲が収められています。

・FO(U)R

 アイマスを体現するような、歌詞も曲も底抜けに暖かい一曲。

 高い技術力を用いた演出を駆使しながらも、万人向けにライトにまとめた良MAD。






●『ファミソン8bit☆アイドルマスター』シリーズ

画像

 『ファミソン8bit』シリーズの一環として発売。アイマスのアイドル達が、『マッピー』や『パックマン』、『源平討魔伝』などナムコ往年の名作ゲームの楽曲に歌詞をつけてRemixした曲などを歌ったCDです。

 意外なアレンジもあるので、おっさんから若者まで幅広くオススメです。

・乙女心盗んで!

 ファミコン時代ナムコの名作中の名作『マッピー』ステージ曲をボーカルアレンジ。伊織が可愛く歌います。

 動画の方も可愛くコミカルに描いた作品。


・EXCAVATE

 こちらも名作『ディグダグ』のステージ曲をアレンジ。穴掘り雪歩にぴったり。

 手描きも交え歌の世界を描いた良作動画です。





●その他

 このほかにも、アイドルの誕生日記念CDやドラマCDシリーズ、アニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』関連も含めると膨大な数に上ります。


・ふたりのもじぴったん 千早ver

 通称「ちはぴったん」。アニメイト完全限定生産のため現在では非常に入手困難な如月千早のソロCD『Gratitude』より。

 やよいの『もじぴったん』をさらにカバー。
 歌うハメになった経緯はこちら。

 



 主要なCDとしては以上でしょうか。
 アイマス初心者の方は『MoM』『765+876』『MA』『MS』のいずれかから購入してみてください。



 また、ニコニコ動画にはCD試聴版の動画が幾つかアップされています。
 お試し替わりにこちらから聴いてみるのもありかも。







■アイマス本読もうぜ!



 『PROJECT IM@S』は楽曲のみならず、書籍にも展開しています。
 今回は主に雑誌連載されている漫画・コミックの主要なものをご紹介。



●アイドルマスターリレイションズ

画像

・参照:アイドルマスターリレイションズ

 『月刊comicREX』連載、XBOX360版『アイドルマスター』に合わせたコミカライズ。千早と美希のアイドル活動をそれぞれ描きます。同名の曲『relations』になぞらえたシリアスなストーリー。

・relations

 漫画を踏まえながら曲を聴くと、また違った感慨が沸いてきます。情念篭ったハードな一曲。 

 youtubeでも有名な、初期ニコニコを彩った動画です。





●アイドルマスターブレイク!

 『月刊少年ライバル』連載。765プロの高木社長の孫が主人公となり、アイドル達のプロデューサーとして奮闘する物語。
 単行本の限定版にはおまけCDが付属しています。

・恋愛サーキュレーション

 『化物語』の曲を伊織がカバー。実に「らしい」一曲。

 本家、絵理役の花澤香菜さんとのデュオに。





●アイマスDSコミックシリーズ

画像

 『アイドルマスターディアリースターズ』の漫画版。愛ちゃん、絵理、涼ちんのストーリーがそれぞれ独立して『アイドルマスター Splash Red』『アイドルマスター Innocent Blue』『アイドルマスター Neue Green』としてコミックス化しています。






●ぷちます!

画像

 『電撃「マ)王』連載。アイマスのアイドルに良く似たちびっこい生物とアイドル本人達のほんわか生活を描いた4コマ漫画。元々は作者の明音氏がHPにて『くされぅ日記』として二次創作として連載していたものを、バンダイナムコが公式化したものです。

・くされぅ日記


 公式化する春香以前、明音氏の許可の下で動画化したもの。

明音氏は公式化した後もアイマス動画にイラストを提供しておられます。







 漫画・コミックとしては、現在でも手に入るのはこれくらいでしょうか。それと、アイマス公式絵師である【杏仁豆腐】氏の画集もあります。


●杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル

画像

 『PROJECT IM@S』の初期からずっと公式絵師として活躍しておられる【杏仁豆腐】さんの画集。イラストが描かれた経緯や裏話、ラフ画などが収録された豪華な一冊です。
 特にイラストに関する杏仁豆腐先生のコメントが愛に溢れていて超オススメ。





 


■まだまだ広がる『PROJECT IM@S』


 そのほかにも、『エースコンバット』や『塊魂』とのコラボ、VISAカードとのコラボ、フィギュア展開、『ヴァイスシュバルツ』への進出なども『PROJECT IM@S』の一環です。








 ゲームという枠を飛び出し、どんどん広がる『PROJECT IM@S』。どこかに貴方が引っかかるフックがきっとあるはず。是非色々と巡ってみてください。




 それでは、佳いアイマス生活を。
Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その2
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/21 23:06
『アイドルマスター』を彩るアイドル達 その1
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/21 23:07
アイドルマスター!
○はじめまして ...続きを見る
ただそのために
2010/08/21 23:08
『アイマス動画』『ニコマス』を楽しもう
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」と称し、これまで4回に渡って『アイドルマスター』をご紹介してきましたが、第5回目となる今回からは、動画サイトを中心に大いに盛り上がる『アイマス動画』『ニコマス(ニコニコ動画におけるアイドルマスタームーブメント)』についてご紹介していきます。 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/27 00:46
『アイマスPVMAD』を楽しむ
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。今回は「アイマス動画」の回の2回目。『アイマスMADPV』のご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/28 02:44
ストーリー系アイマス動画を通して新たな世界を見つける
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。折り返し地点の此度は「アイマス動画」の3回目。『アイマスストーリー系MAD』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/08/31 01:49
アイマスで描く アイマスを描く 『アイマスイラスト動画』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。ようやく半分を過ぎた8回目。「アイマス動画」関連の4回目は『イラスト系アイマス動画』のご紹介です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/01 00:54
アイドルマスターの懐の深さ 『アイマス音楽系MAD』
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」。9回目となる今回は『音楽系アイマスMAD』について。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/02 01:07
誰もが舞台に立てる あっちへ行ける アイマス「○○してみた」動画
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」の10回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/04 00:33
コメントが楽しいアイマス動画で舞台に参加する 
 「アイマスとアイマス動画を知る全14回」11回目です。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/04 23:48
だからアイマス動画はやめられん
  ...続きを見る
ただそのために
2010/09/08 00:03
アイマス動画の『お祭り』
 今日もアイマス動画界隈ではどこかで「お祭り」が催されていることでしょう。アイマス動画製作者たちはお祭り好きで、常に何らかの動画製作企画や突発的なお祭りがどこかで開かれています。「アイマスとアイマス動画を知る全14回」第13回目はそんな、今まで開かれたアイマス動画のお祭りをご紹介。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/12 01:25
アイマス動画を巡る4つの冴えたやり方
 さて、現在13万本に届こうかという数のアイマス動画があるわけなのですが、「少しは興味あるけど、どうやって好みの動画を探せばいいか分からない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。というわけで「アイマスとアイマス動画を知る全14回」最終回は、そういう方のために「アイマス動画の巡り方」の手引きを紹介いたします。 ...続きを見る
ただそのために
2010/09/14 00:35
これからアイマス・アイマス動画に触れる貴方へ
 どうか私に案内させてください。 ...続きを見る
ただそのために
2011/01/14 22:44
アイマスの敷居がなんだって?
やっと見つけたよ\(^o^)/ 友人との会話「アイマスって閉鎖的だよな」 ...続きを見る
ただそのために
2011/04/29 02:11
アイマスのどれが公式曲でどれが非公式なの?
 いや〜、アイドルマスター6thライブ東京公演も無事終了したようで何よりです。 ...続きを見る
ただそのために
2011/06/26 22:51
アニメから『アイマス』にハマるなら、CD聴いてみるといいんじゃないかなあ
 アニメ『アイドルマスター』絶好調のようですね。 ・参照:アニメ「アイドルマスター」 ブログコミュニティ - アニメブログ村 ...続きを見る
ただそのために
2011/08/07 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当サイトは『アイドルマスター(アイマス)』を応援しています
『PROJECT IM@S』をより楽しむためのCD・書籍紹介 ただそのために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる